電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の彼氏が有限会社の社長だそうです。
結婚を考えているそうですが、話を聞いていて何点か疑問に思うことがあったので分かる方教えて下さい。
自分でも調べようと辞書や法律等で検索しましたが、難しいので分かりませんでした。
カテゴリーが分からなかったので違っていたらすみません。

彼は有限会社を経営してますが、税理士が管理しているためお金を動かせないのでという理由で、何かあった時(会社のことで)には彼女にお金を出してもらう、もしくは借金をするということです。もちろんその金額は何十万円とします。
私は、税理士が全てを管理して「使っていい」などの承認をするとは思えませんが普通なんでしょうか。

会社の規模は、社員は15人程度だそうですが、下請けを合わせると200人を超えるそうです。業種は清掃関係で、大手企業や病院にも入っているそうです。しかし、インターネットでその会社を検索しても一件も引っかかりません。
会社の事務所は社長の家だそうです。社長の保険証は社会保険です。

私も友達も無知な為、はっきりしたことは分かりません。ただ、結婚を考えているということで慎重になっています。その為かもしれませんが少し矛盾を感じるので何かコメントをいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>税理士が管理しているためお金を動かせないので~

まったく話になりません。税理士は、税金の申告のための記帳の補助が役目で、会社のお金の出し入れには、口出しする権利はありません。社長が何にお金を出そうが、それは税理士とは無関係です。

考えられることは、彼の会社はすでに倒産寸前で、運転資金が足りず、彼女に借りているのでは無いでしょうか?会社の規模や年商などは、儲けとは関係ありません。

会社の社長と言うと、「お金持ち」と短絡的に思い込む人が、よく居ますが、社長=金持ちではありません。日本では、逆にお金に困っている社長のほうが、多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長=お金持ち
というより、彼の生活がお金持ちの生活です。ブランド商品、趣味にとてもお金をかけています。
それでいてお金を借りるとのことですので、友達が騙されているのではと心配しております。
とても参考になりました。

会社のお金を税理士が管理していて動かせないなどということはありえません。

(その税理士が会社の実質的な経営者というのでもあれば違いますが。)
それでは会社を動かしていけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。
一番引っかかっていた点ですので参考になります。