プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義母が小学生の娘のために金魚(コメット2匹)を買ってきました。
以前に一度☆にしてしまったことがあるので、今度は失敗しないようにとネットで調べてバケツに0.5%の塩水を作り、エアーポンプもいれて塩水浴をさせました。
最初はあまり動かず、バケツの底でじっとしていることが多く「大丈夫かな?」と思っていたのですが、5日経った今では元気にすいすい泳いでおり、ほっとしています。
そこでそろそろ水槽にうつそうかな……と思うのですが、義母が買ってきたのは17cmの小さな水槽(ろ過フィルターつき)です。
これで育てるのは窮屈な気がしてしかたないのですが、義母は「お店の人が3匹までは大丈夫だと言った」と主張しています。
本当に大丈夫なんでしょうか?
ちなみにコメットは10cmほどの大きさです。

A 回答 (3件)

観賞魚の理想飼育水量は、魚の体長が1cmにつき1リットルが目安です。


・体長=口先から尾びれの付け根まで。/・全長=口先から尾びれの先まで。
コメットは尾の長い金魚ですから、全長10cmならば体長は8cm程度でしょうか。
8cmが2匹ならば、8cm+8cm=16cm=16リットル
コメット2匹に、理想的な住宅環境は16リットルのタンクということになります。
水槽のサイズならば、幅25cm×奥25cm×高30cmです。
http://www.suiso-ya.com/SHOP/gs-21.html
http://item.rakuten.co.jp/chanet/14079/
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/309112/185217 …

上記の計算は、理想値ですから実際には、1cmにつき0.5リットル程度で飼育することが多いと思います。
しかし、コメットはドンドン大きくなります。
コメットの成長を考えると16リットル程度の水量の水槽を準備する必要があると思います。

現在の水槽が幅17cm×奥17cm×高17cmならば、水量は4リットル弱です。
とても、全長10cmのコメットが2匹も飼育できる環境ではありません。
秋口になったら、この17cm水槽で小型のエビ類などを飼育されてはいかがですか。
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。
数字で説明されると本当に無理だということがわかりますね。
早速新しく水槽を買ってきました。
17cm水槽はおっしゃる通り、エビなど他の生き物を飼育するのに使うことにします。

お礼日時:2008/06/15 00:52

小さい水槽での飼育は、難しいと思います。


その理由として
(1)水温の変動が激しい。
(2)水がすぐ汚れる。
これらは、水の量が少ないことに関係して起こります。
60cm水槽のように50リットル以上の水が入る水槽であれば、(1)(2)に関しては17cmの水槽より圧倒的に優位です。
もう水槽を買ってしまったようなので、この水槽(17cm)を使うことになると思いますが、水を毎日交換してあげるなどすれば、最初のうちは何とか維持できるかもしれません。
ただ、すぐに大きな水槽が必要になると思います。
店員さんが言った「大丈夫」は、コメットが今のサイズならという意味だと思います。
店側にすれば、最初に小さい水槽を買ってもらい、金魚が大きくなるにつれて、徐々に大きな水槽に買い替えてもらったほうが儲かりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
毎日水かえなどはなかなか無理ですね。
17cmの水槽で飼っていく自信がないので少し大きな水槽を買ってきました。

>店側にすれば、最初に小さい水槽を買ってもらい、金魚が大きくなるにつれて、徐々に大きな水槽に買い替えてもらったほうが儲かりますからね。

どうして、こんな小さな水槽をすすめるんだろうと思ったのですが、なるほど、そういうことなのですね。
子供のためにも、長く飼えるようにがんばります。

お礼日時:2008/06/15 00:59

>コメットは10cmほどの大きさです。



それは1匹でも無理です。せめて30~40センチは最低でも欲しいですね。義母さんには、今は大丈夫でも夏にどんどん大きくなるそうだから、と言って大きい水槽を買って下さい。半年、1年たった姿を見れば、17センチではとても無理だったというのが判ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1匹でも無理ですか。
コメットはすぐに大きくなるのですね。
せっかく水槽まで買ってきた義母の手前、また別の水槽を買うことをためらっていましたが、これでふんぎりがつきました。
早速40cmの水槽を買ってきました。金魚をいれるのが楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!