電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の女性です。

軽い喉の痛みと咳が止まらず、風邪だと思い受診したら「溶連菌」に感染していました。
先日、友達の家に遊びに行った時にお子さんが溶連菌に感染していたので、感染経路はそこだと思うのですが、まさか大人の私が感染するとは思いませんでした。

飛沫・皮膚接触感染するというので、彼にも伝えないと。。。と思いつつ、今関係が微妙なので、どうやって伝えたら。

参考までに
https://okauth.okwave.jp/qa4086973.html
これ、前回相談した内容なのですが、その後、私から連絡してないんです。怖くて連絡できません(泣)。
もちろん、普段から彼の方から連絡くるのは、会いに来る時の日程を決める時がほとんどなので、私からの連絡を絶つとフェイドアウトになる可能性がかなり高いです。

彼に拒絶されたらどうしようという気持ちと、今一度彼との関係を見つめ直してみよう。
と、一人で考えをまとめようとしている矢先だったので、私自身かなり戸惑っています。

でも、前回の状況から好転しているワケじゃないので、突然電話をして出てくれなかったらどうしよう。。。とか、そんなことくらいで電話してくるなと思われていたらどうしよう。。。とか、溶連菌に感染させられたかもしれないのかよ!!と思われたらどうしよう。。とか。

ネガティブが止まらないです。

あらかじめ、メールで喉が痛いか確認してから電話した方がいいのでしょうか。

もし、皆さんだったら、彼の立場だったら、当然溶連菌の件は教えてもらった方がいいですよね?(大人の感染率は家族で20%くらいだそうです)

どんな言い方だと好印象でしょうか。

彼との関係が通常モードであれば、こんなに悩まないのですが。
どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

自分の体裁ばかり考えずに、相手の立場に立って考えられるようになったらどうなのかな?

「大人になれ。自分を磨け。」

実践できていないのでは?

本当のことを順を追って説明すればいいんじゃないの? こんな感じで。
「私、大人(感染率20%)なのに感染しちゃって^^; なので、あなたに移していないか心配で・・体調に変化ない?」

彼との状況が微妙な時でも、相手を思いやる気持ちがあれば他人に聞くまでも無い事だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>「大人になれ。自分を磨け。」
>実践できていないのでは?

実践できてないですね。
突然電話して、出てくれなかったら。。。と、恐れの方が強くて強くて。

思い切って電話して、伝えるしかないですね。
ただ、病院に行く余裕も無い人なので、どう思われるんだろう。
不可抗力ですよね。

ありがとうございました。

質問者様のご病気は、学校伝染病に指定されていて、

小中学生は、出席停止となるものです。ご存知かと思いますが。

そこで、現在、質問者様は会社にお勤め。もしかしたら
会社にも伝染病に関する規定があるかもしれないですよね?

なので、「溶連菌感染症に罹ってしまった。
成人なので大した症状は出ないだろうし、
他の成人に感染させる可能性も少ないだろうけれども、
会社に迷惑をかけぬよう、休暇をとった方が良いと思う?」
というような相談を持ちかけてみてはいかが?

同じ会社にお勤めなのですから、
社内規定や会社の事情も判っている彼に相談するのは自然だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>小中学生は、出席停止となるものです。
ちなみに友達のお子さんは、幼稚園を出席停止でした。

toratoさんが仰るとおり、同じ会社なので相談するのは自然ですよね。
報告を兼ねて相談もいいかもしれません。

彼に感染していなければいいのですが、どうなんでしょう。。
心配です。
なかなか病院へ行かない人なので、喉が痛い程度じゃ行かないとか言いそうだし。
溶連菌について、詳しく説明も必要かもしれないですね。

ありがとうございました。