プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に下の子が保育園でうつされ、溶連菌(検査済)にかかり、今度は今日の朝、上の子が嘔吐と腹痛と40度の高熱と体に発疹が出たので、同じ小児科の医師に掛かったところ、検査もせずに、『これは溶連菌じゃないね、急性胃腸炎です。』と言われ、3日分のセフェム系の抗生剤と整腸剤と吐き気止の座薬を処方されました。私は、『溶連菌ではないですか?』と聞くと、2週間後に溶連菌がうつったなんて聞いた事がないし、今は急性胃腸炎が流行ってるから。』と言われたのですが、医師が診察をして誤診するって事はあり得ないのでしょうか?溶連菌は腎炎などの合併症が怖いと聞きますし、見ただけで容易に判断できるものなのか心配です。

A 回答 (3件)

*専門の医師がただの風邪からくる発疹やのどの腫れなのか溶連菌からくるものなのか見間違える確率は低いと判断してよろしいのでしょうか?


 残念ながら小児科医ではないですし、その医師がどれくらいのキャリア、経験なのかは分かりませんのでなんとも言いがたいです。ただし、小児科医ではない私ですが、嘔吐、腹痛、高熱が主体の病態であれば、溶連菌感染を疑う優先順位は低いと思います。溶連菌は風邪に似た症状で発症することがおおいですから。
本当にご心配ならドクターショッピングをされるのも手だと思いますが、少なくとも3日間の内服で様子を観てからでもいいようにも思いますよ。溶連菌にもセフェム系は効果があるようですし、症状があるお子さんを連れ廻すのは、お子さんにも負担が大きいのでは?

*だた、私の持っている医学書には潜伏期間が2週間と書いてあったのですが、2週間後に発症する事は無いのでしょうか?
 一般には潜伏期間は4,5日までというものが主のようです。皮膚症状が遅れて出てきて10日くらいというのもあるかもしれませんが、いわゆる風邪症状が先にでてきます。ですので、絶対にないとは言い切れませんが、非常に考えにくいと思いますよ。仮に溶連菌に感染していたとして、下のお子さんからもらったのではなく、上のお子さんが友人などの感染している子からもらったと考えるほうが無理のない考え方になります。

お母さんが疑心暗鬼になっておられるとお子さんにも伝わりますので、お子さんの前では気を付けてあげてください。ただでさえ、病気で不安になっておられるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。今日の朝には熱もすっかり下がり、保育園に行きました。しつこいようですが、万が一、溶連菌だった場合、熱が下がっても10日間は合併症を予防する為薬を飲みきらなければならないとの説明を受けましたが、その心配はいらないのでしょうか?
昨日も、やはり心配で検査をして欲しいと言ったのですが、その心配は無いと断られてしまいました。でも、やはり2週間後に感染する可能性は低いとの事で安心致しました。何度も質問させて頂いて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/08 09:42

溶連菌感染ならば、仰るようにきちんと10日間抗生物質を服用する必要があります。

下のお子さんでそうされた様に。
ですが、再三検査を求めても、必要無いという返答であれば自信を持って診断しているのだと思います。小児診療の包括医療費の問題があるとしても、自信がなければ「まあいいか」的に検査をするでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご返答して頂いてありがとうございます。そうですね、小児科医の言う事を信じて、このまま様子を見ようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 13:18

*医師が診察をして誤診するって事はあり得ないのでしょうか?


医師も人間です。当然ありえます。

ただし、この場合は皮疹やのどの発赤が典型的な溶連菌感染のものではなかったということでしょう。
溶連菌感染といわれた下のお子さんのときと比べて、皮疹やのどの腫れや症状は同じでしょうか?
同じと思われるのであれば、別の経路で感染した可能性も考えられますので検査されたほうがいいでしょうけれど。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/Streptococcus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。専門家という事ですのでお医者様でしょうか?素人の私には同じ発疹に見え、のどの腫れは下の子の時見ていなかったので判断しかねます。専門の医師がただの風邪からくる発疹やのどの腫れなのか溶連菌からくるものなのか見間違える確率は低いと判断してよろしいのでしょうか?だた、私の持っている医学書には潜伏期間が2週間と書いてあったのですが、2週間後に発症する事は無いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!