電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上海と新千歳間を往復するのですが、直行便が飛んでいない日なため、羽田での乗換えとなってしまいます。いつもは適当にとるのですが、今回は出来るだけ短時間で移動したいのです。が、乗り換えに必要な時間が心配で、どのチケットを買うか悩んでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

(1)国際線羽田着から国内線羽田発への乗り換えは、羽田に到着してから出発まで2時間あれば大丈夫ですか。

(2)復路は国内線から国際線への乗り換えですが、羽田に到着してから羽田を出発するまで、2時間で大丈夫でしょうか。

航空会社は国際線、国内線、別の会社となります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

別会社場合、十分な時間をとってください。

新千歳出発が遅れても、羽田発の飛行機は待ってくれません。
逆も同じです。

何時間くらいと書かれているのですが、通常なら行きは2時間帰りは3時間くらいあれば、多少の遅延があっても・・・と言えますが、遅延などが起こっても誰も責任を取れません。

私の知り合いは、上海から成田への飛行機が11時間遅れた事があります。
他の航空会社の便が早く付いてたという話です。

アドバイスにはなりませんが、そういう所も参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
出来るだけ余裕を持ったチケットを買おうと思いますが、通常なら2~3時間で大丈夫ということで安心しました。11時間も遅れたことがあるんですね。遅延の際は諦めることにして割り切っていこうと思います。大変参考になりました。

こんにちは。

同じ会社の乗り継ぎ、例えばANAですと、国内線から国際線は1時間25分~35分、国際線から国内線へは1時間35分で接続便となっているようです。
 ですから、別の会社であってもほぼ定時運航されていれば2時間あれば大丈夫だと思います。ただし、乗り継ぎの場合は同一の会社の便のほうがいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心してチケットを予約できます。同一会社に乗れたらとは思うのですが、JAL/ANA国際線は私にはとても手が出せず・・・高くて。いつか乗れたら良いなと思ってます。

この質問は、国際線の遅れの質問なのか、あるいは羽田の国際ターミナルまでの移動時間の質問なのかわかりませんが、よほどの事故とか天候障害がなければ、また好きな席に座れるかこだわらなければ、2時間はいけるとおもいます。

羽田の国際線ターミナルは、JAL側とでも直線距離で500mくらいしか離れていないので、最悪タクシー移動の場合数分です。
中国は、出発が遅れると処罰があるのか、定刻前でも扉を閉めて飛行機が動き出すことがあるので、あちらで事故がないかぎり、定刻出発するとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりにくい質問ですみません。国際線の遅れは関係なく、移動・手続きのみに関する質問でした。アドバイスいただけて安心したので、チケット予約したいと思います。