dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本語を勉強中の中国人です。「同」の使い方についてお伺いいたします。下記1の中の「同」はなぜその次に何もつけていなかったのでしょうか。2の「同」は後ろにさらに名詞がくっついております。両者の「同」の使い方はどのように違うのでしょうか

1、ABCは羽田ー北京路線を毎週金曜日に運航する。スケジュールはDE123便が羽田午前8時30分発、北京同11:55分着となっている。

2、同局、同月、同協会会員、同日

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

スケジュールはDE123便が羽田午前8時30分発、北京同じく午前11:55分着となっている。



の省略形です。

スケジュールはDE123便が羽田午前8時30分発、北京同午前11:55分着となっている。

のように表記しないのは、
「同じ午前」という意味ではなく、
「同じく午前」と副詞的な表現として使っているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2020/04/03 23:30

>羽田午前8時30分発、北京同11:55分着



1文字節約して分かりにくくなった悪文の例ですね。

「羽田午前8時30分発、北京午前11時55分着」または、
「羽田午前8:30発、午前11:55着」と書くべきです。
少なくとも「11:55分」という書き方は正しくない。


>同局、同月、同協会会員、同日

文脈上、先に出てきた「〇〇局」「〇〇月」「〇〇協会」「〇〇日」を指します。
同じ言葉の繰り返しを避けたい場合の適切な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の入力ミスで、11時55分でした。参考になりました。

お礼日時:2020/04/03 23:32

1 日本では一般的には飛行機などの発着時刻は24時間制で表記します。


 その上で「同」ですがここでは「同日」の意味と解釈するのが普通ですね。国際線の飛行機の場合到着日が前日、翌日になる場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見もとても参考になりました。

お礼日時:2020/04/03 23:30

同+名詞の説明は#1さんの通りだと思います。



ただ1、の表現はそもそも間違っている、といえます。
「羽田午前8時30分発、北京同11:55分着」は同じ時間軸ではないからです。
これが羽田発ー新千歳着なら同じ時間軸(同じ時間帯)なので、同でもいいのですが、中国と日本は時差があるため「同」を使うと誤解を招きます。

つまり同11:55なら「日本時間の11:55」という解釈も成り立ってしまうということであり、「飛行機の時間は必ず現地の時間で表記する」という前提を崩してしまいかねないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/03 23:29

同じ言葉が続くときはまとめて置いたほうがいいでしょう。



何度も同じ言葉が続くとくどい。
飽きるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/04/03 23:31

北京同11:55分着→北京午前11:55分着(2字の「午前」を1字に省略するため「同」を使う)


同局、同協会会員の「同」は例えば4字の〇〇放送局、4字の〇〇放送協会を略すために使うことが多い。(同月、同日は1字か2字ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/04/03 23:32

>ABCは羽田ー北京路線を毎週金曜日に運航する。

スケジュールはDE123便が羽田午前8時30分発、北京同11:55分着となっている。

「北京同11:55分着」とは、「北京午前11:55分着」という意味です。

11:55分という表現は、奇異です。「11時55分」ならわかります。

「北京同11時55分着」の「同」の後に名詞が無いように見えますが、よく考えてみますと、「11時55分」という名詞があります。
そのため、「同」の後ろに名詞があるということにおいては、「同局、同月、同協会会員、同日」と同じです。("同"じです。)

ただ、このような「同」は報道文では使われますが、日本人が書く文で「午前」「午後」の代わりに「同」を書くことは普通ないと思います。「午前」「午後」と書けばよいのです。


質問文の添削(他の部分は特に問題はありません。)
下記1の中の「同」はなぜ直後に何も付いていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の入力ミスで、11時55分でした。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2020/04/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!