電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花火大会などのイベントで、100人入れる会場に、老人や身体障害者が100人押し寄せて来たら、若者や健常者をすべて締め出して、入場者をすべて老人や身体障害者にすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

o24hiです。

・バリアフリーには,ハード面とソフト面があります。
 ハード面とは,施設にエレベーターを設置するとか,段差を無くすなどです。一方,ソフト面とは,今回のご質問のように,「老人や身体障害者」などが参加しやすい環境を整えると言うことです。

・ハード面でのバリアフリーは,整備をすればよいだけですから簡単ですが,ソフト面のバリアフリーはどこまでするかを検討する必要がありますから難しい面があります。

----------------
>老人や身体障害者の優先席を予め設ける場合は、何%ぐらいの席を優先席にあてたらよいでしょうか?

・基準がないので難しいのですが,私の経験ですと100席でしたら5席程度,多くても10席程度にならざるを得ないと思います。
 なぜなら,高齢者は特に設備に配慮は不要ですが,車椅子ですと車椅子をとめるために席をどけてスペースをあらかじめ作っておく必要があれリますし,そのスペースは座席の倍近くは場所をとると思いますので,多く作りすぎると100人の入場ができなくなる恐れがあるからです。

・つまり,何席設けるかは,その他の方とのバランスと,会場の大きさで設けられる車椅子席のスペースの大きさによると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございました。

そのイベントのターゲットとなる人がメインだと思います。

障害あるなしにかかわらず一人一人が違うのは自然です。もし全ての人対象のイベントなら、全人口に対する老人・障害者の割合分の用意をすればよいのではないのでしょうか。
    • 0

こんにちは。

会場を決めてイベントを実施する場合は,あらかじめ広報をすると思います。
 その際に,「老人や身体障害者」の入場を優先しますとしているのでしたら優先する必要がありまし,先着順としていれば先着順にする必要があります。

気の利いた主催者でしたら,「老人や身体障害者」の優先席を設けて,その旨を広報時に知らせていると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。老人や身体障害者の優先席を予め設ける場合は、何%ぐらいの席を優先席にあてたらよいでしょうか?

• 0

追い返せばいいだけです。

なぜなら、たらればの質問なんて釣りだからです。
    • 0

100人しか入れない会場でする花火大会はもちろん打ち上げ花火などではないでしょう。

たぶんそんな小さいところでするのでしょうから、線香花火の大会でしょう。
ですからそこでする線香花火を何人の人が見に来るか?と言う事ですよネ
年寄りと身体障害者がわざわざ線香花火を見に来るでしょうか?
phodumiさん、あなたは見に行きますか?
我が家の近所で行われる花火大会は何万人もの人が一度に見られます。
のでそんな心配は要りません。
良かったら今度見に来てください
当然花火は打ち上げです。
あなたのところみたいに線香花火を100人しか入れないようなところでする花火ではありません。

この回答への補足

質問するにあたって、「100人」は「1000人」でも「10000人」でもよかったのです。「花火大会」は別に他のイベントでもよかったのです。
花火大会全体でなら、万の単位の人出にはなると思います。しかし、ある区画をロープで張るなどして入場する人数を限るということはあるでしょう。(明石市で起きたような事故を防ぐために。)
質問したいことの主旨をご理解いただけなかったのでしょうか?

• 0

区別する必要はありません。

先着順100名にすべきです。
    • 0