プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の日って6月第3土曜じゃなかったですか?
私の単なる思いこみ?勘違い?
義父に電話入れて、プレゼントは来週になると、おわびせねば…

A 回答 (4件)

母の日があって父の日がないのはおかしいということで、アメリカの一夫人が男手一つで育ててくれたお父さんに感謝するパーティーを開いたのが始まりです。

その後1934年に父の日委員会が結成され、母の日にならって6月の第3日曜を父の日に制定しました。
日本で一般的な行事になったのは昭和28年(1953年)から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 13:35

私は以前から、母の日が第2日曜日、父の日が第3日曜日(つまり今日)と認識してますが・・・。

    • good
    • 0

No.2です。


おわかりだとは思いますが、補足です。
母の日は、5月の第2日曜日、父の日が6月の第3日曜日という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 13:36

>私の単なる思いこみ?勘違い?



そうですね。(笑)
第3日曜ですね

思い込みって怖いですよね
すんごい昔、春闘というのがあって、電車がストで運休になってた頃の話ですが‥
テレビのニュースで、○○線は、フツウですって云ってるのを聞いて私は、普通電車(各停)が止まって急行や特急は、動いてるんだとず~と思ってました。
何故かというと、スト中と画面には、でますが、不通ってでないんですもん(ぷんぷん)

余談でしたね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、誰にでもあるもんなんですね、思いこみ…
気持ちが少し軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!