プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、サーキットやワインディングなどで練習したり走ったりできる、楽しい車を探しています。

ただ、あまりお金がないので、現在車両価格が比較的安く、かつ税金・自動車保険が安い維持費のかからないものが良いんです。
燃費に関してはあまり気にしていません・・・。(どんな車でもまわせば燃費は悪くなっちゃいますし、このご時世でも友人の店でかなり安く入れられるため)


駆動方式にも過給器にも国産ということにもコダワリはありませんが、あまり古い車は重課税や電装系、オイル漏れ、ボディー本体のゆがみなどが心配なので・・・。

前に乗っていたのはAE111です。FTOなども考えたのですが、あまり車には詳しくないため、皆様のお力をお借りできればと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

■トヨタ


セリカ
カローラランクス(1.8Lモデル)
アレックス(1.8Lモデル)
アルテッツァ
WiLL VS(1.8Lモデル)
■ホンダ
シビックタイプR
インテグラタイプR
ユーロR
S2000
■スバル
インプレッサ
■三菱
ランサー
■ミニ
クーパーS
■マツダ
ロードスター
■フォルクスワーゲン
ゴルフ(GTI)
■日産
シルビア
スカイラインクーペ(2.0GTあたり)

2000年前後~現在までのそれらしい車種を並べてみました。中古ならかなり価格の下がっているモデルがありますね。S2000とか。
一度上記車種名で中古を探すなら
http://www.carsensor.net/
http://www.goo-net.com/
この2つのサイトでお目当ての車が見つかるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そしてお礼が遅くなってすみません。

自分で読み返したのですが、結構質問が漠然としちゃってますね。
もっと詳しく申し上げますと、車両本体の予算は100万弱・・・か、余裕を見て80万くらいでしょうか。当然、中古でしか探せません。
税金的には2.5リッター1500kgクラスまでくらいで精一杯。
何よりも、まだ学生で歳も若いので任意保険が安いのが大前提になります。


参考にさせてもらいたいのですが、どれも100万を超えそうな車両ですよね。。
ぎりぎりなのがセリカやEK・DC2・GCインプやらCEエボ・ロドスタやシルビアあたりでしょうか。。
でもこれらはロドスタ以外、全部任意がやたら高いのが怖いです。。
ロドスタは遊ぶ車としては非常に良いのですが、ファーストカーとして所有するのは難しそうです。。

お礼日時:2008/06/18 00:43

>FTOなども考えたのですが


ということなので、中古OKと解釈します。

・トヨタ
スターレット(82以降)
ヴィッツ
・日産
シルビア
スカイライン(33まで)
マーチ
・ホンダ
シビック(EKまで)
インテグラ
シティ
・三菱
ミラージュ
ミラージュアスティ
ランサーエボ(CEぐらいまで)
FTO
・スバル
インプレッサ(GCまで)

ぐらいが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そしてお礼が遅くなってすみません。

自分で読み返したのですが、結構質問が漠然としちゃってますね。
もっと詳しく申し上げますと、車両本体の予算は100万弱・・・か、余裕を見て80万くらいでしょうか。当然、中古でしか探せません。
税金的には2.5リッター1500kgクラスまでくらいで精一杯。
何よりも、まだ学生で歳も若いので任意保険が安いのが大前提になります。



なるほど~。参考にさせていただきます。
マツダがあがってないのが若干気にはなりますけど・・・(笑
その中でイチオシのものはありますでしょうか?

お礼日時:2008/06/18 00:45

お若い方でしょうか?


もし家族持ちでなければロードスターをおすすめします。

オープン2シーターFR。
神がかり的なバランスの良さから世界中から絶賛されています。
パワーが低いので危険性が低く基本的挙動を勉強するのにも適しています。
ターボでは無く単純な構造なので維持費も安いです。

歳をとって乗りたいと思ったときには諸事情で乗れない車です。
是非今乗ってみることをおすすめします!

http://jp.youtube.com/results?search_query=matsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そしてお礼が遅くなってすみません。

自分で読み返したのですが、結構質問が漠然としちゃってますね。
もっと詳しく申し上げますと、車両本体の予算は100万弱・・・か、余裕を見て80万くらいでしょうか。当然、中古でしか探せません。
税金的には2.5リッター1500kgクラスまでくらいで精一杯。
何よりも、まだ学生で歳も若いので任意保険が安いのが大前提になります。


No1の方へのお礼にも書いたのですが、家族持ちではないものの友人と遊びに行ったりもしますし、ロドスタは使い勝手的にはファーストカーには厳しい気がします。
僕にとってはむしろ、それなりの収入はあるけどポルシェまでは買えないお父さんが遊び用に買うセカンドカーという印象が・・・。

お礼日時:2008/06/18 00:47

安くてスポーツ走行が出来て、となると、


・MR-S
・ロードスター
・シビック
・シルビア
・コペン

これらは、絶対的な動力性能は持たないものの、
操作する愉しさがあります。
タイムが出るかというと、別の話ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そしてお礼が遅くなってすみません。

自分で読み返したのですが、結構質問が漠然としちゃってますね。
もっと詳しく申し上げますと、車両本体の予算は100万弱・・・か、余裕を見て80万くらいでしょうか。当然、中古でしか探せません。
税金的には2.5リッター1500kgクラスまでくらいで精一杯。
何よりも、まだ学生で歳も若いので任意保険が安いのが大前提になります。


MR-S・ロードスター・コペンに関しては、No1の方、No3の方へのお礼と同様ですね・・・。ファーストカーにはちょっと厳しい感じです。
シビックとシルビアはそれぞれのクラスではかなりタイムが出るほうですよね。
ただ任意保険が高いのが最大の難所です。。

お礼日時:2008/06/18 00:48

他の回答者様もおっしゃっておりますので今更ですが


マツダ(ユーノス)ロードスターが良いでしょう。

パーツもいっぱい出ていますし、愛情をもって
車に接しているオーナーが多い車なので
インターネット上での有難い情報も豊富ですから
無駄の少ない維持と楽しみ方が可能なのがとても
魅力だと思います。お勧めします。
    • good
    • 0

楽しめて、人や荷物をそれなりに載せれて、自動車保険が安いが安く、80万円~100万くらいとなると。

。。難しいですね~。
どうしても自動車保険が安いっていうのはこの手のクルマは難しい課題ですね。(^^;)

・トヨタ スターレット1.3 グランツァV
・日産 パルサー(古いかも・・・)
・ホンダ プレリュード
・三菱 ギャラン1.8 VR-Gツーリング
・マツダ ランティス
>> みなさんのおっしゃるとおり、ロードスターを選ぶか。(友達にガマンしてもらって・・・)ん~。

古い車でよければいくらでもありますが、気になりますもんねぇ・・・。
新たなアドバイスはこれくらいですかねぇ・・・。検討してみてください。
そうそう、お目当てのものが見つかってもくれぐれも運転気をつけてくださいね。^^

AE111を手放すようになった理由が回答を見ていると気になってきたのですが、悪くないクルマだと思うんですが?パンチが足りないですか?(笑
となると・・・金額は目を瞑らないといけなくなるとおもいます。
いい車見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりロードスターがお勧めって方多いんですけど、家族を乗せることもできないし・・・。
確かにライトウェイトスポーツとしてみれば、NA・NBまではかなりのものだと思うのですが(現行はイマイチ)
どうしてもセカンドカーという印象がぬぐえませんし、実際ファーストカーとして乗るには相当割り切らないとダメなんですよね。。
僕はそこまでは割り切れないので。。


パルサーとプレリュードは気になっていますね。
特にプレリュードは悪くない車だと思うのですが、いまいち人気が無くて安いですからね~。

AE111は安いしそれなりに早いし軽いし燃費も良いし、税金も保険も割と安い方だし・・・・・・良い車だったんですが、実は廃車になっちゃったんです。
同じのに乗るっていう手もなくはないんですけど、車って大きな買い物なので、せっかくなら別の車を・・・と思って。


今気になっているのは最初に述べているFTOと、ここ最近で大分値段が落ちてきたアルテッツァなんですよね。
あまり皆さんのアドバイスの中に出てこないのですが、実際そんなによくない車なんでしょうか?

お礼日時:2008/06/20 03:10

アルテッツァは盲点でしたね(^^;)


悪いと思っているわけではなくてスポーツカーといっても車種が多いので、出なかっただけだと・・・。

クルマ自体はクロノメーターとか、シートも皮を使っていたりしていいと思いますよ。シルビアとかとは違って、乗り回すような車では無いでしょうからよさそうですね。5人乗れるし。
スペックからすればAS200はレギュラーで燃費がいいし、RS200もプレミアムですけど逆に速いだろうし。なにしろFRで、セダンていうところが買いですね。80万から100万あたりで走行距離も6万くらいのが出てるようだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
確かにファミリーカーとして使っているお父さんも多いでしょうね。
使い勝手もよさそうだし・・・でもスポーツできるのかっていうところがすごく不安なんですよね。。

お礼日時:2008/06/22 17:31

AS200の場合BZ-GかBZ-Rに乗っていたらあまり変化を感じないかもしれないですが、それ以外のグレードだった場合速く感じるとは思います。

どのグレードも6MTというのもいいですね。
ただ、AE111と比べると200kgほど重くなります。軽快感は少し失われるかもしれないですね。そのかわり排気量が高く、トルクも高いので走りの余裕はあるのでは?と思います。
「満足の行く走りかどうか。」こればかりは乗り比べないことには分らないもんですが。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!