プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、質問させて頂きます。
PDAの購入を考えています。HPのIPAQなどを検討しているのですが、そこで気になるのが公衆無線LANなるものです。
私の主な目的としましては国内、海外でのネット接続、自宅PCのメール確認、ネットを通しての地図の閲覧などが基本です。
私が調べた限りでは海外または国内にて外出中に無線LAN電波を利用してPC、PDAとうをネット接続するには公衆無線LANの契約が必要との事でした。
もちろん家のPCもプロバイダーを通してネット接続しているわけですから何となくPDAもプロバイダーみたいなものを通して公衆無線LAN電波を受信するシステムなのかなぁと思料していました。
しかし気になった事がありまして、私の友人はI-POD touchを購入し使用しています。
この友人は外出時にI-POD touchを起動させてYOU TUBEなどを閲覧しているのです。もちろん電波状況などによっては繋がらない時もあるようでしたが、特にどこかの無線LAN事業者と契約などはしていないようでしたが普通にWI-FI接続を行っていました。
この様子を見て私はPDAやノートPCなども無線LAN内臓のものならI-POD touchと同じように無料でネット接続出来るのでは思いました。
海外でも国内でも出来れば街を歩きながらPDAでネット接続を行いたいと考えています。
やはりプロバイダーみたいなものと契約して無線LANを使用するしかないのでしょうか?

どなたか経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

海外と一括りに議論するには、海外は、多様で、一括りにできません。

どこの国のことをききたいのか、明確にかいたほうが、より適切なアドバイスを得られる見込みは、高まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主にタイ、アメリカです。
ご参考に致します。

通常はプロバイダ等の契約が必要になりますが、下記のように無料で利用できる無線LANもあります。

http://www.freespot.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござうます!
URL参照の上、参考に致します。