アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させてください。
初めてのiMAC購入を検討しています。
価格コムのランキングを見ながら、検討しているのですが
iMac MA876J/A (2000) と
iMac MB323J/A (2400) の違いってなんでしょうか?

また、Adobeソフトを入れて動かすのに十分な容量ってどのくらいでしょう?
フォトショップとイラストレーターです。
メモリの増設等は必要でしょうか。

かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
他にも、こうした方がいいよ!というのがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>価格コムのランキングを見ながら

であれば、同サイトの 製品比較 で・・・

CPUクロック 2次キャッシュ  が数値アップしてます。
光学ドライブの対応メディアが増

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなページがあったんですね!
参考にさせていただきますね。^^

最新型(MB323J/A)と一つ前の型(MA876J/A)の違い。

ハードのスペックが違うし、実際実物見比べると解るけど液晶パネルも改善されてる(相変わらず視野角狭いけど見え方はマシになってる)。

PhotoshopとIllustrator動かす程度なら、同時でも1GB(つまり標準)でも可能(別に遅くなるような事はない)、他の連携ソフトも動かすなら2GB以上あった方がいいです(増設して「損は無い」のでMAXでもいいかもしれませんけど、あまり直接意味はないです)。まぁメモリ自体は安いから、後から増設っててもあるので同時購入する必要はないです(店によっては同時購入すると安くなる場合もあるので購入店しだいではありますが)。
ですから必須は標準でクリアしちゃってるので、後は「お財布と相談で」と言うところ。
    • 0

PhotoshopとIllustrator(CS3)を仕事で使うなら4GB(Max)ほしいです。

1GBでたりるとは思いません。ま~動かすだけならいいですが、個人レベルでの使用でも2GBはあったほうがいいのではないでしょうか。
ちなみに自分はiMac(6台)を全て4GBに後から増設しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1GBでは少し心元ないのですね・・・
参考にさせていただきます。^^

皆様のゆう通りメモリ4GBは必須とお考え下さい.

そのアプリケーションをお使いなら,是非とも店頭で20吋と24吋を実際に比較してください.あとで激しく後悔することになります.
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。^^

#2です。

4GBも必須ではないですよ。

私はG4でメモリ1.5GBで両ソフト(CS3)立ち上げて仕事してますが、全く問題ありません。CPUがもはや「へちょい」から起動は時間かかりますがiMacのCPUは大幅に性能を上回りますから問題ないはずです。
InDesignCS3やBridgeCS3も同時に立ち上げると流石にきつくなり緩慢になりますが、動かないわけでもない。でもこの辺りまで想定するなら2GB以上あった方がいいでしょうけどね(マージン見て4GBにするもよし)。

最新型の20インチはMA876J/Aの初期ロットと比較すると液晶の画質はかなり改善されています。ただしやはり視野角は狭いので気になる人は気になりますから実機は見ておいた方がいいです。
それと意外と液晶の位置が高いので設置場所には注意された方がいいです、通常の液晶モニターよりも5cm以上高いです、意外と5cmの差って通常作業距離で見た場合は気になる距離です。
(これが理由でiMac購入を躊躇している)
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきましてありがとうございます。^^
一度実物を見に行ってみますね。
メモリはご意見を参考に、2GBからスタートしようかなと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!

>4GBも必須ではないですよ。

私もそう思います。
最低1GB、推奨2GB以上と云ったところではないでしょうか。
雑誌のテストなどでも2GB以上メモリーを増やしても動作速度は変わりませんでしたから。
メモリーを増やすと同時に起動できるソフトが増えるだけのことです。
私自身も会社ではG4/1.25GHzにたった1GBのメモリでやってますから。(但しIllustrator10とPhotoshop7、ついでにClassic環境でIllustrator8の同時起動ですが)
まぁ多くて困ることもないので予算が許すなら最大積んでも構いません。

後はHDDの空き容量を確保しておけば問題ないでしょう。

20in.の液晶モニターの品質はとやかく言われますが、解決策は「真正面から見ろ」です。
逆に24in.だとこれが結構辛いんですよね。
ただ、ANo.5の方が云われるようにモニターの位置が高いので机と椅子の関係によっては上記の「真正面から見る」が通用しないことも有ります。
幸か不幸か私は旧式の日本人体形なのでこの点はクリアしてます。(要するに座高が高い)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
2GBからスタートしてみます。^^
モニタは少し問題があるようですね。
実物をみて決めたいと思います。
どうもありがとうございました!