No.4ベストアンサー
- 回答日時:
一見、同種の質問が過去にありましたので
まずは下記URLをご覧下さい。
一見、と書いたのは、pjxxxさんは
どちらかといえば一般的な概念がお知りになりたいんですよね?
まず、これまでの回答にもあるよう
名刺や広告といった分野のデザインは
純粋アートではなく、商業デザインです。
よって、各々の制作物には商売上の、もう少しプロっぽい言い方をすると
マーケティング上の目的があるわけです。
その目的を、どうやって達成するか?の考え方が
コンセプトだ、と考えて構わないと思います。
広告やデザインのコンセプトまでを
お客様(=クライアント)が考えてくる場合もありますが
実際は、曖昧な目的程度の意識しかなく
よってクリエイターがちゃんと咀嚼して
提示してあげるべきですし
商業デザインをやっていくなら、そういう意識を持つべきです。
例えば名刺なら。
まず持ち歩いて配るものですから
持ち歩いて配りやすい形状や価格であるべきです。
次に、基本的には自分の名前、専門、所属組織を
明示するものですから、それらが見やすいことが大事です。
この辺までは、まあ当然ですね。
ここからが本質なのですが
なぜ広告行為(名刺を配ることで自分を広告することも含む)をするか?というと
他との違い=ウリを伝えたいわけです。
差別化、などといいますが
通常はこの「差別化」の為の方法論がコンセプトとなります。
要するに
・何が違うか
・それがどう優れているのか
・それをどう伝えるのか
といったことです。
センスが違う、というのであれば
そのセンスはどう違うのか/どう優れているのか?
そのセンスはどう伝えることが出来るか?です。
ちょっと教科書的な説明でしたので
もう少し実践的に説明すると
例えばポスター広告であったら
まず、広告する商品なりサービスといった対象があるわけです。
このとき
・この対象を、広告する相手に、あるいは世間一般に
どう受けとめて欲しいと思うのか?
・その「受けとめて欲しい姿」を達成するために
どんなアプローチが最適か?
を考えて下さい。
デザインで解決すべきアプローチの考え方が「デザイン・コンセプト」です。
コピーで解決すべきアプローチの考え方が「コピー・コンセプト」です。
他にも媒体の選択で解決すべきコト、PRで解決すべきこと
SPで解決すべきこと、いろいろありますよね。
そうやってトータルに考えながら
個々のアプローチの最適化を図っていくわけです。
この根幹となる
・この対象を、広告する相手に、あるいは世間一般に
どう受けとめてと思うのか?
っていうのを徹底的にシャープにしていく作業が
コンセプトづくりです。
このとき考えて欲しいのは
・広告する相手が、この商品でなければならない理由を
どうつくるか?
です。
・商品そのもののレベルで言えることは何か?(商品価値)
・この商品を使って欲しいと想定する
ユーザーのレベルで言えることは何か?(生活価値)
・そのようなユーザーが増えることで
世の中がどうなるか?(社会価値)
そんな様々な視点をつくりながら
とにかく徹底的に考えて下さい。
コンセプトが深い広告は、強度のある広告になります。
参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221638
No.3
- 回答日時:
コンセプトと言うものは普通クライアントが考えることで、我々はそれに沿ったデザインをして、最終的にスポンサーのニーズに合えばお互い円満です。
クライアントはスポンサーとの間に立って、私達に打ち合わせを持ち掛けてきます(スポンサー直もありますが…)から、結局制作したものが気に入られるか否かしかありません。ですんで、あまり深刻に考えることではないと思いますが、独りよがりになってはならないことは事実です。クライアントはいいものを作りたいから事細かく我々に要求します。そしてスポンサーはチェックが厳しいので、自己満足で両者を押し切ってもいけません。自己を抑えることも多々あります。最後に印刷知識があるとデザインで有利になることが結構あります。私のクライアントも印刷のノウハウを知らない人がいますので、意外な所で得をしました。更にデジタルの知識があれば言うことなしです。No.1
- 回答日時:
やはりカッコよくつくることも大事ですが、それ以上に気を配るのは
私の場合、デザイン対象の本分としての機能性です。
たとえば名刺の場合、どんなにデザインとして優れていても、
名刺として「人と名前と所属を印象付ける」という機能を果たせない
名刺はただの紙切れと思ってデザインします。
あと、自己満足のアーティストと、商売のデザイナーは、別物である。
という認識を持つように努力しています。
あくまで「自分とお客様が共に満足して憂いの無い物に仕上げる」のが
第1目標で、場合によっては「自分の意見を殺す」のも致し方ないと。
ですからナカナカ自他ともに納得行く完成品というのは難しいもんです。
やはり、コンセプトを自分一人で1から10まで作るのではなく、
クライアントの1人になったつもりで、おんなじ立場で親身に話し合って
共同作業でつくりあげるのが一番イイコンセプトの素だな~、と
実経験から思います^^
私の場合、デザインと機能性の両立、クライアントの満足。
この2つが常なるコンセプトですね。 一意見ですが参考になればと思います^^
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 芸術学 東京藝大の人に飲食店のポスター、チラシなど販促物のデザインを頼んだらいくらかかる? 6 2022/05/18 06:18
- 格闘技 BreakingDownのコンセプトは、「1分間という短い時間であればワンチャンスを生かして"強い人 1 2023/02/12 09:13
- 文学 作家と作品の肖像権、著作権ついての質問です。 カフェやレストランを設計計画する際に、日本の文豪や小説 2 2022/04/25 21:42
- 大学・短大 コンセプトが横の広がりなんですけど、この言葉に似合うタイトル教えてください 3 2022/06/10 09:03
- Web・クリエイティブ 趣味でグラフィックデザインをして見たいと最近考えてるのですが、質問で、平面構成のデザインとはなんです 1 2022/08/21 19:32
- Web・クリエイティブ 今本当に悩んでいます。将来グラフィックデザイナーを目指し専門学校に通ってるのですが、正直グラフィック 1 2022/09/10 17:58
- デザイン グラフィックデザイナーになりたくて勉強している者です。 グラフィックデザイナーで活躍されている方はど 1 2022/11/28 23:12
- アニメ 今の2010年以前で何故アニメの感じが激変したんですか?中身(演出・コンセプト・ストーリー・魅せ方) 1 2023/08/21 21:57
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
グラフィックデザインの制作時...
-
デザインとリサイズの違い
-
現在DTPの仕事に就いている...
-
デザイン関連のお仕事をされて...
-
「ラフデザイン」はどこまで作...
-
グラフィックデザイン及びDTPを...
-
グラフィックデザインの勉強
-
来月からデザイナーの職に就く...
-
A4チラシの作成時間はどのくらい?
-
広告社や印刷会社のCGデザイナ...
-
デザイナーを辞めた場合どのよ...
-
インハウスデザイナーをしてい...
-
インハウスデザイナーが勤まら...
-
デザイナーのキャリアパスにつ...
-
アパレルブランドのシーズンル...
-
就職について
-
グラフィックデザイナー向いて...
-
デザイナーに向いていない→努力...
-
CGデザイナーの仕事
-
デザイン制作のスピードが遅いです
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
グラフィックデザインの制作時...
-
「ラフデザイン」はどこまで作...
-
デザイン関連のお仕事をされて...
-
印刷物の名称「チラシ」じゃダ...
-
グラフィックデザインの制作時...
-
リサイズのデザイン費ってどの...
-
デザインとリサイズの違い
-
タイトルにざぶとんをひくとは
-
デザイン、レイアウト等がいい...
-
DTPオペレーターの一日の作業量
-
新聞、雑誌、車内広告、ポスタ...
-
現在DTPの仕事に就いている...
-
パチンコ屋のチラシ制作のアル...
-
チラシ、POPデザインのコツ
-
ビジネス文書。下記の内容で文...
-
目を引く広告とは?
-
グラフィックデザイン、自主制...
-
パチンコ店のチラシは広告とい...
-
チラシなどのデザイン手順について
-
A4チラシの作成時間はどのくらい?
おすすめ情報