【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

投資初心者の無知な質問をします。
国債って、国がお金が無いから借金をする為に国債を発行するんですよね?
お金が無いなら、何故、紙幣や硬貨を足りないだけ、追加で発行しないんでしょうか?
国は、お金を勝手に作れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本は、日本政府と日本銀行がわかれているため、

日本政府が勝手にお金を刷ることはできません。

その区分が事実上ないのがジンバブエで、ジンバブエではなんと、数億パーセントなどというハイパーインフレ(通貨であるジンバブエドルの価値が紙くず同然になる)が起きています。

日本は逆で、中央銀行である日銀があまりにケチすぎて、デフレ(全国的に給料や物価が下がる)が起きています。
    • 0

>国は、お金を勝手に作れないのでしょうか?

はい。
お札を良く見ましょう。
「日本銀行券」と書いていませんか。
これは日本政府ではなく日本銀行が発行しているものです。
なので政府が勝手に発行することはできません。

なので、政府は自分のところで勝手に作れる「国債」を刷りまくって、日本銀行に売りつけているわけです。
ま、事実上国がお金を勝手に刷っているのと大差ないわけですけど、一応借金という形になって国が返済することを担保しているため、微妙にインフレを抑制できているわけです。
「国債を返済しない」(デフォルト)となると、お金を勝手に刷って発行したのと同じことになります。

政府が勝手に紙幣を発行したものを「政府紙幣」と呼びます。
今の日本には存在しませんが、政府紙幣の発行が議論されることもあります。

また、貨幣は日本政府の発行ですので、好きに作ることができます。
でも予算的にはそれほど多額になりませんね(作った貨幣の額は造幣局の収入になります)。
    • 0

たびたびこの手の話題が出てきますが・・・。

国のご都合主義でお金だけ大量につくっても、「お金の価値が下がるだけ」で、いわゆる「インフレ」が発生し余計に経済が混乱します。
    • 0