プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:windowsME、主にインターネットをするぐらいしか使用していません。

動画を見るとすぐフリーズしてしまったり、いろいろ悩みがあるものの
あまりお金をかけたくなかったので今まで頑張ってきました。

しかし最近、webページを改ざんされる被害が身近に起こっており
セキュリティーが心配になってきました。
無料のウィルススキャンはMEでは対応してない所がほとんどなので
思い切ってOSを買い換えようと思うのですが、どれを買ったら良いのかわかりません。

まず、windowsXPとwindowsVistaはどっちがオススメでしょうか?
通常版とアップグレード版とありますが、どちらを買えば良いのでしょうか?

アップグレード版を買ったとして‥
もしPCが壊れてしまった時に、再インストールする際は
手持ちのMEを入れなおす → アップグレード版をインストールという手順をふまないといけませんか?
(MEを再インストールする時に上手くいかない事が多いので、なるべく避けたいのです) 

初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

OS だけ購入しようとしているのですか?


今のマシンスペックは WindowsXP などをインストールするに耐えうるものなのでしょうか?

この回答への補足

スペックが足りないかもなのですね‥。

6~7年前に今のPCを購入した時に、
「XP Home Editionアップグレードキットのお申込みご案内」というチラシが入ってました。
購入した時には、すでに申し込み期限が切れている状態で、
特に必要ないかなと思い、気にしてませんでした。
チラシが入ってるくらいだから、インストール出来るだろうと勝手に思い込んでましたが甘かったですね^^;

ちなみに、HP Pavilion 2270を使っています。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocume …

補足日時:2008/06/17 05:56
    • good
    • 0

質問者様のPCが購入時からMEだとするなら


Vistaはほぼ確実に動きません、xpでもかなり難しいかと思います

そのまま使うか本体自体を買換えるしかないと思ってください
ちなみにディスプレイを使い回せれば5万くらいでも選択肢があります
(もうちょっと安くも済ませられますがそこまでのモノはあまりお勧めしません)
ご参考までに

この回答への補足

Vistaの推奨システム要件見てきました。
CPUは大丈夫そうですが、システムメモリが足りなさそうです。

新しくPC買い換えるしかないのでしょうか‥?

補足日時:2008/06/17 05:57
    • good
    • 0

HP Pavilion 2270でしたらVistaが快適に動く代物ではありません


CPUはPIII世代ですしメモリー拡張も最大512MB
VISTAは最低でも1.5GBは積めと言われるOSです

買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私のPCではVistaは無理なのですね‥(泣

お礼日時:2008/06/17 18:12

OSだけ変えるのはお勧めしないです。


Meが不安定なのは分かりますが、パソコン自体を買い換えた方が良いと思います。
買い換える場合、今までのアプリケーションとの互換性を重視するならXPが良いです。
ただ、いずれにせよ、OSのサポートは終了しますので、今のうちに古いアプリケーションをあきらめて、Vistaへ乗り換えるという選択しもあると思います。Vista後継のOSはVistaとの互換性を重視する方向とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり‥買い換えた方が良いですか‥。
不安定ですが、故障してるわけじゃないんですよね。
自分にとっては高い買い物なので、お財布と相談してみます(泣

お礼日時:2008/06/17 18:25

>CPUは大丈夫そうですが、システムメモリが足りなさそうです。



最低用件で800Mhz以上とあったと思いますがはっきり言って
旧式のPentium4でも1.5Gくらいでも不安定です。
RAMも容量が必須ですが現行のRAMと旧式のRAMでは容量以前に
速度や方法・使用が全く異なります。

インストールできるかもしれませんが動作がほぼ実用向きでは
ないはずです。たぶん、いまよりも遅くなる事は必須です。

WindowsXPに関して発売時のXPといまのXPでは環境が異なります。

Windowsアップデートなど修正を加えると容量もかなり大きくなり
快適に使う場合は最低でも20~30G以上のハードディスクが必要です。

WindowsXPは以前のWindowsの9x系とNT系を一本化にして
次世代(現行の)コンピュータに対応したOSです。
発売時からごく最近までWindowsXPは重たいといわれていたのには
それらがありCore2などの最新のCPUなどの登場がありWindowsXPも
ごく最近になって快適に使用が可能になっています。

ですからWindowsXPなどのOS購入が個人の勝手でかまいませんが
おそらく使ってみたら今の現状よりも返って使いにくくなるでしょう
また、結果ハード自体の買い替えになる事は必至です。

WindowsXPもしくはWindowsVista搭載機種の購入を経済的にも
安価になるとおもいますのでお勧めします。

※PentiumIII機種は現在、中古販売で数百円~数千円です。
 古いのと最新CPUよりも劣るからでもありますが、
 ここまで価格が低いのは実用向きで無いからのとXPやVistaでは
 使えないからです。XPやVistaがある程度動作可能ならばそれなり
 の中古価格が設定され需要も高いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中古でそんなに安いなんて驚きです。
PC性能とか特に考えずに、デザインが気に入って買ってしまったところがあるので
ちゃんと調べてからじゃないと駄目ですね(泣

お礼日時:2008/06/17 18:20

私もMeをXPにアップグレードして使ってますので(NEC PC-VT800J6JD)、質問者様のPCは、私のより1ランク上のCPUですので、たぶんXPにしても大丈夫だと思います。

(必ずと言うことはありませんが)
私の過去の質問を見ると、XPにしてからの不具合についていくつか質問していますので参考になるかもしれません。
通常版であれば、アップグレードインストール(OSのみインストール、データ類はそのまま)と通常インストール、どちらにも対応していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
過去の質問ですが、1つしか見つけることが出来ませんでした。
もうちょっと検索してみます。

PCを買い換えた方が良いというご意見が多いですが、
やはりOSだけ買おうかな‥という気持ちの方が大きいです。
うーん‥悩みます。

お礼日時:2008/06/17 18:49

私もMEを使っていました。

無知なもので、これをVISTにアップグレードを考えていました。

色々調べている内にXPにならアップグレードできるが、VISTAには駄目と分かりました。

元々がMEですから選択肢はXPしかないでしょう。
(一旦XPにして→VISTAに出来るなら苦労はないでしょう)

A=XPかVISTAか考えるまでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、私のPCだとXPしか選択肢が無いのですね。

お礼日時:2008/06/17 18:42

前の方の言うようにPC自体を変えることをおすすめします。



>まず、windowsXPとwindowsVistaはどっちがオススメでしょうか?
新しいPCを今買うのであればVistaをおすすめします。
XPは来年にメインストリームサポートが切れます。(延長サポートは2014年までですが。)
どういう事かと言いますと、この、メインストリームサポート期間が切れますと、それ以降(2014年まで)はセキュリティのみの更新しか行われません。(メインストリームサポート期間は新規格の対応や新機能の追加なども行われます。)
しかも、メインストリームサポート期間が過ぎるとこれから市販されるアプリケーションもそのOSに対応しなくなります。(つまり、XPは2009年を過ぎると様々のアプリケーションの対応から外されてきます。)

なので、Vistaも動作などの面で安定してきていますので、Vista搭載のPCを買った方がいいと思います。
今使っているPCをXPにしたとしても、サポートの関係もありますし、第一、快適に動作しないかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
XPは来年にサポートが切れてしまうんですね‥知りませんでした。
新しくPCを買い換えるとしたら、Vista搭載のにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 18:32

No.8です。


多少書き方を間違えました。

>しかも、メインストリームサポート期間が過ぎるとこれから市販されるアプリケーションもそのOSに対応しなくなります。
→これは誤解です。正確(厳密にいえば)には、
『メインストリームサポート期間がすぎると、XPに対応するアプリケーションやハードウェアが徐々に無くなってきます。』
 です。
余談ですが、現在「延長サポート」である、「Windows2000」は、すべてのサポートが終了するのは2010年ですが、今現在、Windows2000に対応する最新のアプリケーションやハードウェアはかなり少なくなってきています。

あと、
>無料のウィルススキャンはMEでは対応してない所がほとんどなので
フリーソフトのウィルス対策ソフトは、WindowsMeに対応している製品も存在します。
【参考:「Avast Home Edition」http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
ですが、OS自体のサポートが終了していますので、WindowsMeをこのまま常用するのはおすすめできません。(今後発売されるアプリケーションも使えませんし。)

そういう意味を含めてVistaをおすすめします。


間違った文を書いてしまって すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソフトをダウンロードしてみました。
フリーなので本当に効果あるのか心配でしたが、
早速ウィルスに反応してもらえたので安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 04:31

lapumpkinさんのポイントは以下だと思うのですが。


>初心者
>主にインターネットをするぐらいしか使用していません。
>動画
>セキュリティー
>あまりお金をかけたくなかった
  予算はOSを買うぐらい?
はっきり言ってインターネットするだけのために最新スペックのPCが必要とは思いません。
さらにwindowsVistaは必要ないように思います。
(不人気なVistaを使わせたいだけのように思います。)

現在お持ちのPCのスペックではwindowsXPも動くかどうか、インストールも危ないですね?
BIOSのアップグレードは必要でしょう。

ぎりぎりwindows2000がいいとろろです。
(2000は現在入手が困難です。ヤフオクでもあまり見かけません。)

回答になるかどうかはわかりませんが、LINUXを試してみてはいかがですか。
Pentium(r)III Processor 1GHzでも動くものもあります。
UBUNTUがお勧めです。UBUNTOの中でも一番軽いXubuntuかGosがいいと思います。

UBUNTUは、普通に使うのであれば設定なしにwindowsと同じように使えます。
LINUXは設定が難しいと言うひとがいますが、それは昔の話で今は前記のように簡単です。


GosはMacに似たディスクトップを持ちます。
Vistaよりかっこいいですよ。
http://thinkgos.org/
http://d.hatena.ne.jp/elsal/20071102/1193989637
http://wiredvision.jp/news/200711/2007111320.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
Macは持っているのですが、LINUXのことは全然わかりません。
素人でも使えるのでしょうか?よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!