アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、おわかりになる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Windowsファイルサーバーの共有に関してわからない事があります。
環境は次のとおりです。

サーバーOS:Windows server2003 R2
 サーバー名:File-sv2
 共有ディレクトリ:E:\Group SV
 共有名:Group SV

クライアント(WinXP)からこの共有内のファイルにアクセスするとネットワークプレースの自動追加が行われますがこの時できたアイコンのプロパティを見るとリンク先が

\\File-sv2\group sv

のように、group svがすべて小文字になってしまいます。
ちなみに、自動でなくネットワークプレースを追加する。から手動で追加すると大文字のGroup SVになります。
正しくは、\\File-sv2\Group SV だと思います。

自動追加で大文字・小文字を正しく作成するにはどうしたらよいでしょうか。

PS
どちらでもファイルアクセスには問題ありませんがExcelマクロで外部ファイルへのリンクチェックをすると、大文字、小文字を区別してしまう為、うまくいきません。
また、Excelでリンク貼り付けをした時も、\\File-sv2\group sv~となってしまいます。

A 回答 (3件)

>本来共有フォルダのフォルダ名は「小文字」で作るのが筋なんでしょうかね。

これは特にありません。好き好きです。
誤読、タイプミスを防いだり閲覧性を良くするために日本語の共有名を使用している例が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好き好き。ですね。
今回の件はキャッシュとかあるのかなと思い、WindowsServerの書籍などちらっと見てみましたがわかりませんでした。
試しに新規で作った共有フォルダもリンク先は小文字に変換されているようなのでそういうものだと割り切ります。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

>なぜこのような現象が起きるのでしょう・・・。

大文字でも小文字でもつながるからです。
としか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、ネットワークプレースのリンク先が、本来の大文字小文字通りでなくても問題無い!って事ですよね。

実は、サーバーの設定は全て購入元の業者が行っており今回の小文字のリンクを正式なリンク先に直したほうがいいと提案されたのです。
となると
現在使っているPCが30台あり全PCのマイネットワーク内のネットワークプレースを削除して作り直す事に。(ネットワークプレースの追加で作成すると大文字、小文字通り)
しかしこれは大変な作業だなと思ってました。

でもどちらでもつながるならば作り直しは必要ない。と交渉してみます。
しかし自動で追加されるネットワークプレースのリンク先は小文字になってしまうので、本来共有フォルダのフォルダ名は「小文字」で作るのが筋なんでしょうかね。
もう少し自分で調べてみます。

VBA 側で、UCaseまたはLCaseを使用してはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には、Excel側で大文字と小文字の識別をしないようするつもりですが、なぜこのような現象が起きるのでしょう・・・。