プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強が嫌いでも苦手でもないのですが、家族の問題に囚われて、受験勉強に身が入りません。
気持ちを切り替えて、頑張ろうとはしているのですが、気づくとぼんやりして時間が過ぎています。
もう、こんな時間なのに、進まない学習を考えると寝付けない。

課題や宅習ノートは、進みます。
学校に提出するからです。
でも、自主学習は問題集を解いても、自分でチェックして終わりだからか計画をたてても、すぐに考え事をしてしまい進みません。
家族の問題は、自分が悩んでも仕方ない事で、解決も見込めません。
でも気にしないように努力しましたが、無理みたいです。

今のところ成績は良い方ですが、このままいけば、確実に下がるのが予想できます。
兄弟が多く、母子家庭なので塾に行くわけにはいきません。

自分なりに考えて、塾ほどはかからなくて、成績がリアルに反映され学習意欲が増すような、ネットを利用した受験生向けのサイトなどないものかと、検索しましたが、ヒットしません。

お勧めがありましたら、教えてください。
また、ネットを利用しなくても、自主学習に集中できる何かをご存じの方、教えてください。

お願いします!

A 回答 (1件)

勉強に集中しやすいのは空腹時です。

食事の前が一番捗ります。
ですから食事にメリハリつけて下さい。だらだら食事しないこと、間食等を摂らないこと、甘めのコーヒー紅茶等は可。
ネットをやるのでしたら食後の30分くらいにしてください。
「受験生、勉強しなければ」と自覚があるのは立派なことです。心配せずとも良い成績をとれます。受験も必ずうまくいきます。家族のこと家計のことにも気を遣っていて偉いと思います。皆応援してくれていますよ。
受験勉強がんばってください。
    • 0