プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼の購入を検討しています。
当方、今までNIKONの銀塩一眼(AF)をずっと愛用しており、
それなりに交換レンズを持っており、デジタル一眼においても、
今までのレンズ資産の有効活用すべくNIKONを検討しております。

そこで、いろいろ調べてみると、デジタル一眼は搭載されている
CCDによっては銀塩一眼のレンズ使用で焦点距離に差が出ると
聞きました。実際、NIKONのホームページの仕様を確認すると、
D40、D80、D200には「レンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当」
と記載され、D60、D300、D3にはその記載がありません。

[参考URL D80の場合]
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

D60、D300、D3なら問題ないと思って良いものなのでしょうか?

それとも仕様欄で他に確認すべきポイントがあるのでしたら
教えて頂けませんでしょうか?
当方、銀塩カメラの知識はあるのですが、デジカメの知識は
素人なもので・・・

また、焦点距離以外に銀塩カメラのレンズを使う事による
問題点はありますでしょうか。(手ぶれ補正がきかないなど
のおまけがなくなる等は良いのですが)

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

D3を除き、その他の機種では見かけの焦点距離(35mmフィルム比)はレンズに表記されている焦点距離×1.5倍になります。


D3だけが35mmフィルムと同サイズの撮像素子を積んでいるからです。
他の機種はそれより小さいAPS-Cサイズ相当の撮像素子なので、レンズが作るイメージサークルの真ん中部分だけを切り取っている形になります。
望遠レンズは1.5倍望遠になり有利に働きますが、広角レンズでは不利になります(例:28mmレンズは1.5倍の42mm相当の標準レンズになる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にD3は予算的に手が出ません。
趣味に少し毛が生えたレベルの私では猫に小判かも知れませんし。
焦点距離の問題があるにせよ、コスト対効果を考慮すると、
D300以下の中級機での検討となりそうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 16:33

F3とD80を併用しています



とりあえず、D40/D60はモーター内蔵のレンズ以外AFが利きません。
またD200/D300/D3以外は、Aiレンズでの自動露出が利きませんし、
露出計そのものも使えません。

また、実際にファインダーをのぞくと分かるのですが、D40/D60は
視野角が狭い(小さく見える)ファインダーな上、ペンタプリズムで
なくダハミラーを使ってるためか、MFでのピントあわせが非常に
しづらいです。

以上から、「古くから銀塩カメラを使っている人」は、出来れば
D300、最低でもD80を選択しないと「なんだこれ」になってしまうん
じゃないかと思いますよ。

ちなみにD80でも、MFのED180mm/F2.8などの名レンズはちゃんと
使えて(270mm相当になってしまいますが)、切れ味のいい画像を
作ってくれます。特に50mm/F1.4をお持ちなら、最高のポートレート
レンズになりますから試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のサイト等を見ても、D40/D60の評判はすこぶる悪いですね。
D3は無理としても、D80~D200の中で検討したいと思います。
ただ基本的にレンズがそのまま使いまわせるのであれば、
まずはD80くらいから始めて、デジカメのなんたるかを
理解してからアップグレードするのも有りかとも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 17:13

焦点距離に付いてはANO.1、2さんの通りです。


銀塩カメラ当時のレンズに関しては、デジタルの撮像素子は銀塩フィルムに比べ撮像素子への画像となる光の入射光の角度に対してシビアですから、銀塩当時のレンズではデジタルカメラの性能を最大現発揮する事が出来ない場合もあります、またその性能を発揮出来ない劣った画質を味と解釈し楽しむと言う方もいらっしゃいます。
どのようなレンズをご所有でしょうか?アドバイスが出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、外なので、所有レンズのラインナップはわからないのでが、
いろいろ参考になりました。
劣った画質を味と解釈し楽しむ方もいらっしゃるとは・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 17:20

>D60、D300、D3なら問題ないと思って良いものなのでしょうか?


あります。
以下はD3の記載。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
----------------
実撮影画角
レンズに表記の焦点距離に対し
[FXフォーマット(36×24)]:同等の画角
[DXフォーマット(24×16)]:約1.5倍相当、[5:4(30×24)]:約1.1倍相当
----------------
記載されている位置はた使用違いますが、D80の例と同じように書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、しっかり書いてありました。
arainさんご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!