電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽用のライトには、必ずコンセント口が2個程度設置されていると思うのですが、ここにエアーポンプなど24時間動かしておきたい物を接続して、ライト本体をタイマーで管理すると、ライトの消灯と同時にライトのコンセントへの通電も止まるのか、エアーポンプも止まってしまいます。これはどうしようもないのでしょうか。ライトはタイマーでコンセントは24時間通電にするのは不可能でしょうか。
別のコンセントにエアーポンプが繋げられればいいのですが、配線の取り回しの関係で面倒なことになってしまうので。

A 回答 (4件)

熱帯魚用タイマー付きライト(コンセントのみ常時電源)など聞いたことも見たこともありません。

以下参考(質問者さんの要求を満たせる自信無し)

コンセント⇒タイマー⇒ライトですよね?

★コンセント⇒分岐⇒タイマー⇒ライト★
          ↓
        エアポンプ

にすれば24時間使えます。(タイマーの手前で分岐)
コンセント~タイマー間に延長コードを使うとタイマーが邪魔にならない。(コンセント⇒延長コード⇒分岐⇒タイマー)
エアポンプとライトがくっつかないと、いけない理由が無ければ可。

タイマー手前は常時電源、後ろはタイマー制御になります。
    • 0
この回答へのお礼

タイマーはコンセント直挿しではなく、タップを使ってそのうちの一つに挿しています。ただ、大きいのでタップの隣のコンセントまで消費してしまうのです。タイマー付きや別回路のライトもあるとのことだったのすが、私もその存在を知らず、紹介して貰いたかったのですが残念です。

ライト自身にターマーがついているタイプなら、コンセントの電源は通電したままですが、元の電源をタイマーで切ってしまえば、そもそも機器まで、電気が来ていないのですから、機器についているコンセントの電源が切れるのは当たり前の事です。

電気が来ていないのですから、ご質問者さまの希望は完全に不可能な事です。ライトにタイマーのついたタイプをお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

タイマーの付いたライトってどんなものがあるんでしょうか。ググってみたのですが、家庭用の照明しか見つかりませんでした。

必ずって事は無いですし

コンセント連動で電源切っちゃうライトもあれば、そうじゃ無いのもあります(タイマーが掛かっても通電しっぱなし)

色々あるので、希望する物を探してね、としか言えないですけど

別に壁のコンセントからテーブルタップ引っ張ってくるだけですけど?
面倒な事じゃ無いですし

難しく考えて面倒にしてるだけですけど?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃないのって例えばどういうのがあるんですか?
探すと言ってもそうじゃないのの見分け方が分かりません。
ニッソーも、コトブキも、ジェックスも駄目だったですし。

テーブルタップで延長すれば良いのは分かってますが、すでにやっていますし、他の家電などのコンセントもありこれ以上増やしたくないんです。それで納得できるようならこんな質問しませんし。

電気工事士です。

(このご質問には余り関係無いかも知れませんが)

結論は無理です。

タイマーの次に照明が有ると言う事になりますので、タイマーで制御されてしまいご希望通りの使用は無理です。

高級な照明などでは別回路で常時電源を設けているのも有りますが、一般では違います。

別のコンセントをご使用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>タイマーの次に照明が有ると言う事になりますので、タイマーで制御されてしまいご希望通りの使用は無理です。

やはり無理でしたか。
ちなみに別回路で常時電源をもうけている照明って、例えばどんなのがあるんでしょうか。