ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

もうすぐ3歳児検診があります。
案内を見たら「検尿」って書いてありました。うちの子はまだトイレでおしっこをしてくれません。なんだか焦ってしまいます。

同じように3歳児検診でおしっこ出来なかった方いますか?おしっこ出来なかった場合どうなるのでしょうか?

あと3歳児検診ではどんなことしますか?(聞かれますか?)教えて下さい。

A 回答 (6件)

うちの子はできなかったですよ~。


紙コップにしてとなったら余計に嫌だったみたいで
結局最初から最後までとれませんでした。
そしたら、後日とれたら持ってきてくださいって言われて、
結局下の子の出産やなんだかんだで持っていってないです。
(3歳5ヶ月の時幼稚園で検尿があり、そのときはとれたのでまぁいっかという感じです。)

私の住んでいる地域では身長・体重測定、内科健診、視力・聴力検査の他に、どの程度保健師さんと会話が成り立つか?目を見てしゃべれるか?などをみていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
紙コップ・・うちも嫌がりそうです・・。トイレでおしっこするしない関係なく小まめにトイレに連れてったらおしっこできました。オムツの方が多いですが・・。最近はトイレに座る=おしっこするってわかってるみたいで♪保健所でもできるといいな。
保健師さんとの会話・・できるだろうか・・。心配。

お礼日時:2008/06/29 22:53

NO3の方と同様です。


夜寝る前に、オムツの中に脱脂綿とラップなどを重ねて入れておきます。ちょっと取れればいいので、普通の脱脂綿の大きさとその程度の大きさのラップでかまいません。ちょうどおしっこが出る場所近くに置くといいです。

朝起きたら、脱脂綿からおしっこを紙コップなどに絞りそれをスポイトですいます。検尿で行う検査なんて、量は少しあれば十分です。

うちの息子もこの方法でとりました。自治体によっては、オムツにセットする採尿用のグッズもあるようですが、わざわざそれをもらわなくても上記の方法でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
検診は午後からで保健所で紙コップにおしっこをとる形だと思います。保健所にメールで問い合わせてみたら「トイレで出来ないお子さんは、出そうなときに言っていただいて親御さんに手伝ってもらいます。」って、よくわかんない返答でした。出そうなときがわかったらトイトレは苦労しないってば!って感じです。
運よく保健所でおしっこしてくれるといいな。

お礼日時:2008/06/29 23:22

ウチの一番上(現在小学1年)の子もオムツが3歳6ヶ月位で


やっと出来た?みたいで検診に間に合いませんでした。
でも、朝一番でトイレに行ったら出来ました。
朝一番で行っても無理ならその後、お水を多めにとらせて
15分後位にトイレに行くとたぶん出るはずです。
お水を嫌がるなら、スイカが嫌いでなければスイカまたは、
かき氷に練乳をかけて食べさせるなどどうでしょうか?
スイカはビタミンCも少なく利尿作用があります。
氷は若干冷えるので出やすいかなって思います。

また、3歳検診はその時無理して行かなくても小児科や
保健所に問い合わせると何回か違うスケジュールでやっています。
なので一度保健所に問い合わせて相談してみるのが良いかと思います。
ちなみに私の場合、一番上のお兄ちゃんの時は3歳検診に
行きましたが、下の子(妹)の時は面倒臭くて行きませんでした。
親が見て心配がない、もしくは小児科で何も言われてなければ
幼稚園に入る前に検診を受けるので平気かと思いますよ(^^ゞ
検診に行ったら行ったで、よけいな事を言う保健師さんもいます
からね。。。3歳検診は視力検査があります。
ウチのお兄ちゃんは上手く出来ず、「弱視かも。」とか
あまりしゃべらなっかったので知恵遅れ?みたいな事言われて
腹が立ちケンカしてきてしまいました。。。
自宅や保育園では全然平気でしたから。
いかなくても、小児科でもやってくれます。
保健所よりも病院の方が確かかもしれませんね<(`^´)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
飲んで約15分後ってたしかにトイレでおしっこする確率あがりますね。
私も子供のことを否定されたらキレてしまうだろうな。無事3歳児検診が終わりましように・・・。

お礼日時:2008/06/29 23:08

おむつの時の尿検査、思い出したのですが、


おむつの中にビニールをひいて(ビニール袋を切ったものだったかな)
その上に脱脂綿をひいておしっこをそこに吸収させてから
それを紙コップに絞ってスポイドに吸ってしていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
最近、保健所でのトイレでもオシッコできるようにデパートや出かけた先のトイレにも座らせる練習させてます。昨日からオシッコしてくれるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 22:41

1歳2ヶ月のうちの子は、病院でしょっちゅう尿検査をしています。


男の子の場合ですが、おちんちんのまわりにビニールをかぶせて
採尿しています。
おむつがはずれていないのであれば
そのような方法をとるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
1歳くらいだとトイレで・・っていうのは難しいですよね。

お礼日時:2008/06/29 22:31

私が住んでいる市の保健センターにいる保健師さんに聞いたことが


あるんですが、オムツの中に入れておしっこを取るものがあるらしいですよ^^
だからもしオムツが外れてなくても大丈夫だと。
うちの市では3歳児検診では身長、体重、視力検査、先生の診察みたいなもの、
保健師さんからの問診表に沿った質問、歯科検診がありました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
最近トイレでオシッコをしてくれます。オムツでする方が多いですが・・・。運よく保健所でもしてくれればいいのですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!