アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境のために生ゴミを堆肥化する機械がありますが、生ゴミが減るとどういった点でエコにつながるんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

生ゴミは焼却処分されてますけど、焼却しても結局は残灰が残ります。


それをまた埋めたりする処理が必要になるんですね。
以前は焼却温度が低かったために、残灰にダイオキシンが含まれて問題になっておりました。
いまでは、高温焼却してますのでダイオキシンの発生は抑えられているようですが、
焼却すれば当然空気中の酸素を消費し、CO2を発生させてしまいますし、その際に熱も発生させますね。
熱は電気と違って遠くに運ぶ事は出来ませんので、その場所で温水プールを作る…位しか利用できないんです。
また、近年どの都市でもゴミが大量になってしまっており、その処理には大量の税金が使われております。
(燃えるゴミだけでは無いですが)

各家庭で生ゴミを堆肥にかえて利用すれば、焼却ゴミを減らす事もできますし、その堆肥を利用して植物を育てれば、
その植物はCO2を吸収するので、自然のリサイクルシステムを作る事が可能となります。

また、我が家では家庭菜園に市販の堆肥を使っていますが、先日、とある車のメーカーから売り出された
車の塗装膜を処理した園芸用品に大量の有毒物質が含まれている事も報道されてました。
それを使ってしまうと、いずれは水質を汚染したりという別の環境問題を作ってしまいますね。
生ゴミを処理して堆肥を作り出せれば、安心して使えるんですけどね。
あまり普及しないのは処理機の値段が結構お高いことと処理機の置き場所ですかね…。
お役所が処理機の半額を出してくれる自治体もあるんですが…。
    • good
    • 0

焼却の燃料が不要となりco2も削減できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!