アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学生の予定ですが、なかなか志望大学が決まらず、本当に悩んでいます。

「政治学」を学びたいと考えています。

政治学のいい大学がどこかご存知でしょうか?

ちなみに今の志望校は九州大学法学部を考えています。

どんな些細な事でもかまいません、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

政治学を本気で勉強し、将来に生かしたいなら、首都圏の名門大学をお勧めします。

政治学の就職なんて、非常に少ないです。研究者や、中央官庁、少しひねってマスコミ(記者)ぐらいです。

もちろん、政治学といってもいろんな分野があります。行政学や公法学を中心に勉強し、将来は地元などで地方公務員でも良いなら、九州大学でも十分過ぎるぐらいです。

また、研究者を志望する場合も、自分で勉強や探究できるなら、九州大でも何とかなるかもしれません。ただ、研究者になるなら、やっぱり首都圏の方がいいですよ。

私自身、政治学(実際は、外国の政治経済)研究で飯を食っています。でも、普通の人には、政治学は必要だけど、それだけで食える学問じゃないと答えることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きすぎるかもしれませんが、夢は議員です。
地方公務員になるつもりはありません。
首都圏ですか、やはりそれなりのレベルになってくるのでしょうね。汗
うーん、問題は学力です。汗

東大大、早稲田大、中央大はどうですか??九大でもいいですが、中央にいるのと地方行政を担うのとでは全然違いますよ。

革命を起こしたいとかなら本物の地方で潜伏していることをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東大あたりは学力的に無理かと・・・。汗
私立大学は絶対に駄目だと言われましたし、自身親にそこまで負担をかけたくもありません。
地方でも中央でもかまいませんが(といってもそんなに軽々しくも言えませんが。汗)、議会議員になりたいです。