アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
デスクトップから初めてノートパソコンに買い替えたんですが
ホコリが入るといけないので使わないときはいつも畳んで閉めています。
でも、折りたたみ式の携帯電話みたいに
何度も開け閉めするうちにグラグラしていくものでしょうか
毎日開け閉めしても結構丈夫で3年ぐらいもつものでしょうか?
稚拙な質問で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

ノートパソコンのフリーストップヒンジは作っている会社が限られているので、どのパソコンでも耐久性は大差ありません



>毎日開け閉めしても結構丈夫で3年ぐらいもつものでしょうか?
1990年代ノートパソコンはよく壊れましたが最近は壊れたという話は少ないです
でもゼロではありません

>何度も開け閉めするうちにグラグラしていくものでしょうか
経験的には徐々に徐々にグラグラになるのではなく、ある日突然『バキッ』と言うパターンが割と多くあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
曲げる部分を「フリーストップヒンジ」というのですね。
どのパソコンでも大差なく最近のは壊れにくいと聞いて少し安心しました。
ある日突然「バキッ」となると恐ろしいですが
せめて3年ぐらいは持ってほしいです。

お礼日時:2008/06/19 21:30

持ち運び以外のときは、なるべく開け閉めの操作はしないようにしています。

開け閉めによってヒンジ部分が経年操作の劣化で壊れる可能性はあっても、良くなる可能性なんてないですからね。
私はキーボード部分に、ハンカチをかけてホコリの進入防止をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>開け閉めによってヒンジ部分が経年操作の劣化で壊れる可能性はあっても、良くなる可能性なんてないですからね
そうですね・・・。
実はそれが恐ろしいから質問させて頂きました。
でもみなさんのお話では数年ぐらいは大丈夫だそうですが
せめて3年ぐらいはキープしてほしいです。
ハンカチや布は確かに参考になります。
ただ、うちは風が強いし猫もいるので難しい面もありますが・・・。

お礼日時:2008/06/19 21:43

シャープのノートパソコンを使っています。


毎日、開け閉めしてますが壊れたことありません。
今年で4年目です。
開閉部分は大丈夫ですが、その他に故障部分が出てきたので近いうちに買い替えようと思ってます。
たぶん開閉部分が壊れるより先に買い替え時になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
4年も壊れずに持ってると聞いて安心しました。
そうですね、蓋よりさきにメモリとかハードディスクに問題が出そうですw
とりぜず私は3年ぐらいで買い替えようと考えてるので3年は使いたいです。

お礼日時:2008/06/19 21:37

閉めるときに、右or左側で閉め続けるとおかしくなりやすいと思います。


ですので、真ん中を持って閉めるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、変に横をつまんで開け閉めするとダメなのですね。
私は横着する癖があるので気をつけますw
ちゃんと真ん中の蓋レバーから開けるようにします。

お礼日時:2008/06/19 21:34

質問に対する回答はすでに出ているようですが、補足で「メーカー」「型番」など書けば同じようなの使っている人からの経験に即した解答がつくかもしれませんよ。



部品が金属かプラスチックかでも変わってくるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
遅れましたがメーカーはNECのLaVie(LL800K)です。
素材はプラスチックみたいですが耐久性はどうのでしょうか。
3年ぐらい持ってくれれば問題ないのですが・・・。

お礼日時:2008/06/19 11:34

No1の繰り返しになりますが、ちゃんとしたメーカー(というかほとんどのメーカー)なら大丈夫でしょう。

そこの辺は負荷テストも行っているはず。
自分は毎日何度も開け閉めしてるから、そんなに心配要りませんよ。ほこり対策や飲み物のこぼし防止などでも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
負荷テスト等をクリアしてると心配はいらないのですね。
私はほこり対策や日光の焼けが気になるので閉めてます。

お礼日時:2008/06/19 11:31

当然、機械部分ですから磨耗等で緩んできますよ。


ただ「ちゃんとしたメーカー」なら耐久テストをやってますから
3年ぐらいは大丈夫だと思いますよ。
安全策で蓋を閉める事はいい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
摩耗するから致し方ない面があるのですね。
3年もてば買い換える時期でいいかなとおもうのですが・・・。

お礼日時:2008/06/19 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!