いちばん失敗した人決定戦

現在高反発のドライバーを使用してラウンドしております。
350CCぐらいです。
会員権の購入を予定しておりますので、このドライバーは使用できません。

ショップで見ましたが、どれも460CCで馬鹿でかく感じます。
400CC以下のドライバーは現在販売されていないのでしょうか。

お手数をおかけて本当に申し訳ございませんが、ご教授下されば幸いです。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。


有名メーカーはある意味市場と最新技術と広告で競合他社と戦わなければいけませんので、やはり、その時代のニーズに合った商品しかないと思います。
私の最後の文書「簡単なゴルフ」に語弊があった模様です^^;

例えばシングル間近にになると…ギアに求めるモノが必要となります。
それはヘッド(形状・リアルロフト・素材)であったりシャフト(素材・重量・キックポイント)であったりボールであったり…
大型ヘッドの慣性を活かす…もその一つとなります。
ある意味、ギアに教えてもらうモノも出てきます。
クラブ契約のないトップアマチュアに地クラブが多いのも納得いただけるでしょうか?
要するに、技術革新の情報を得たギア選定という1点を抜き出すこともゴルフ上達に繋がると申したかったのです^^;
…というボクは420(saso Bt-F26)、435(Geotech)と460使用者ではないんですけどね^^;
    • good
    • 0

crocus0821さん、こんにちは。


既に他の回答者さんからの回答の通り、現状では400cc以下のヘッドサイズのドライバーを見つけるのは困難と考えます。また見つかっても設計年度が古いものが多いかと思います。もちろん貴殿の好みというか目指す方向が最優先ですが、基本的には設計年度の新しいものの方が、より開発は進んでいますので性能はいいと考えた方がいいと思います。(購入予算は考慮しないでですが)
現在主流の460ccクラスのヘッドに対する抵抗感は、補足を読ませて頂いた限りでは、460cc=シニア年配向けという風にお考えのようですが、ヘッドの設計意図、形状、シャフトスペックによっては十分アスリートゴルファーにも使えますし、現に多数のプロも使っています。またお使いのアイアンによっては、むしろ大型ヘッドの方がマッチングしやすい(同じスィングで打てる)場合もあります。
大型ヘッドの最大のメリットはヘッドの慣性モーメントが大きい為、打球時の衝撃でヘッドの向きが変わりずらい=方向性がいい事だと思います。また重心位置をヘッド後方に持ってきやすい(重心深度が深い)ので、ボールのつかまりが良くなり、飛ばせる可能性が高くなります。特に今年度発売の商品はこの傾向が強く、フェースの高さが低いシャローフェースで、上から見た面積が大きくなってきています。
これらは、低ヘッドスピードや方向性の安定しないゴルフファーだけのメリットではなく、多くのゴルファーにとっても必ずメリットとなるはずと考えます。プレーがシンプルになります。
但し、非常にヘッドスピードが速い、パワーのあるゴルファーにはデメリットも強く出やすい(弾道が高すぎる、バックスピンが多過ぎる、フェースが開きやすい等)傾向にありますので、少しコンパクトなヘッド形状の方が合う場合も確かにあります。従って420~440cc程度ならば、ある程度好みで選べて、比較的最近の設計年度のものがメジャーなメーカー(例ブリジストン)の商品でもあると思います。確かに探しやすいのは、通称地クラブと呼ばれるパーツメーカーさんが中心に販売している商品とは思います。但し、これらのヘッドは上級者やヘッドスピードの速いゴルファー向けのスペックが多いと思います。
重量的には、普段お使いのクラブから判断して、特に問題はないと思いますが、上級者、高ヘッドスピードゴルファー向けのヘッドは、ボールが左方向に飛ぶのを嫌って、フェース角がオープンになっていたり、重心位置をフェース寄りにしていたりして、ボールがつかまり過ぎない様にしている場合もあります。また操作性を重視して重心距離を短く設計して、ボールコントロールがしやすいようにヘッドの慣性モーメントを少なくなるようにしているものもあります。貴殿がスライス系のボールが持ち球の場合は注意が必要です。
結論的には、ヘッドサイズには拘らず、くせのないオーソドックスな形状のヘッドは違和感が少ないのではないかと思います。
長々書きましたが、是非食わず嫌いではなく、実際に色々試してみて、貴殿に最適な1本が見つかる様に願っています。
以上参考まで
    • good
    • 0

新品がお好みであれば...


http://www.mystery-jp.com/titan_1.html#cf365ht
プロスペックであれば適合品ですよ(^-^)
ちなみにヤフオクにもありました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …
安価であれば...
http://www.geotechgolf.com/
GDX TYPE380(セール中\5250:ヘッドのみ)
GPM TOUR 01 RM(セール中\10500:ヘッドのみ)

また、中古品もたくさんあると思いますので店員さんなどに聞かれて
探してみられたらいいと思います。
その際、「適合」かどうかハッキリしない場合は...
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/info_02.html …
こちらで検索してみてください。
(上記\5000のGDXもちゃんと掲載されています)

現在のゴルフはヘッドももちろんのこと、シャフトの進化も素晴らしいものがあります。できれば自分にあった良いシャフト探しをするためにも、フィッティングや試打をたくさんされた方がよいと思いますよ。
私感的には…400cc以下の適合品はやはりハードスペックが多く、できれば420cc程度のヘッドにされた方が簡単なゴルフはできると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
詳しくご教授下さり感謝申し上げます。
市販品はなかなかないようですね。
カスタムモデル・地場モデルになるのでしょうか。

現在40歳前半で85ぐらいまわります。
シングル目指して練習中ですが、なかなかうまくいきません。

シニアになってもそこそこやって行きたいので、現在は少しハードなクラブ選びをしています。

アイアンはもとよりFWもスチールでドライバーもそれに合わせて少し重めを使用しております。

デカヘッドはもう20年後でも良いのではないかと考えております。
体力の衰えてくる頃に使用して、体力をクラブでカバーできたらと考えております。

デカヘッドもすぐに慣れると思いますが、以上のことから少し小さめのドライバーを探している最中です。

何かアドバイスがございましたら何なりと教えてください。

お礼日時:2008/06/20 09:57

今日、ゴルフギアのムック雑誌を買いました。

中にこういったことが書いてありました。「440ccのコンパクトヘッド」...
今はそういう時代だと考えた方がいいと思いますね。
No.1さんがあると言っていますので中古ショップを歩いてみて、モデル名を聞いてから、中古ショップのサイトでそのモデル名を検索するのがいいと思います。時間的に間に合わないようだとNo.1さんの言う420ccディープフェイスモデルに黒の塗装を施してもらったらいいと思いますね。中古市場での価値は下がる嫌いはありますが、ヘッドが黒いと引き締まってコンパクトに見える錯覚を安心感に利用するということです。(上級者用モデルに最近黒っぽい塗装が多いのはこのことが原因と思います)
    • good
    • 0

現在有名メーカーの新品で400cc以下のドライバーは無いと思ったほうが良いです。


高反発規制後は特に飛距離の低下を補うため各社とも長尺化が進み
結果として許容範囲の大きいヘッドで無いと真っ直ぐに飛ばしづらくなりました。

小さなメタルの頃に比べると300ccのドライバーもやけに大きく感じた物です
直進性や飛距離の安定性は格段に進歩していますし半年も振っていればすぐに慣れるので
これから買うなら小さなヘッドを選ばない方が良いと思います。
    • good
    • 0

おそらく中古クラブになってしまいますが


400CC以下の適合モデルは過去に発売されていました。
どちらか言うとアスリート・上級者向けのモデルが中心です。
中古ショップの店員さんに聞けばすぐに教えてくれると思いますよ。
現行の最新モデルは軒並み400CC以上で
小さ目の物でも420CC前後物しかないでしょうね!
私見ですが420CC前後で且つディープフェースのモデルなら
構えたときに見えるイメージは極端に大きく変わらないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!