アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iso9000で営業の品質と総務の品質について目標がないといわれました。当社は電気機器の製造業ですが、具体的にどのようなことなのか教えていただけませんか。皆目見当がつきません。

A 回答 (1件)

特に間接部門の場合は、「品質」を狭義に製品の出来栄え品質だけにとらえると、目標は全然設定できません。



「業務品質」として広くとらえて考えてみてはどうでしょう。
当然、業務品質を改善すると、会社としての効果は、コストに影響したり、納期に影響したり、従業員のモラールや人材育成の面での影響もあると思います。

具体的には、営業部門の場合は、
1.顧客に対するサービス率を○○%にする
2.見積もり回答納期を○○日にする
3.回収期間を○○日にする
などなど、目標としてみたいことはたくさんあるでしょう。

また、総務部門の場合は、
1.ゼロ災害継続○○日
2.月次決算資料作成納期を○○日にする
3.ラインの欠員によるロス時間を○○時間にする
などなどです。

更に考えれば、目標としてみたいことは、際限なくあるはずですので、
少し振り返ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授有難うございます。ご指摘のように「業務品質」について改めて考えて見ます。

お礼日時:2008/06/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!