アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に転職してから、一週間後くらいからアトピーができ始めました。一応アレルギー体質だったのですが、成人になってからは治っていました。今の職場はすごくきたなくて古い書類が山積みになっていたり、誇りっぽく、何だかいやな予感がしていました。アトピーも注射や点滴を3日間続けて打つほどで、もう4ヶ月間も治りません。顔がひどく、恥ずかしくてマスクをして行く程でした。転職したしてからだったのでストレスかダニや誇りの汚さかなと思っていました。そしたら、先日、大きいクーラーから黒いゴミ(消しゴムのかすのようなもの)が沢山出ていることが発覚しました。前に置いた、机の上に毎日落ちてきたのです。。そんな汚い空気を吸っているのだし、皮膚にもついているのだし、もう絶対にダニや埃だと思います。原因は会社しか考えられないので、もうこの毎日苦しいし、おしゃれもできないほど真っ赤でひどいので、会社をやめようと思います。埃のせいでなく、人も合わなかったので、ストレスも多いことを感じているし。
 2回ほど遅刻もしたし、病院代もかかりました。今度アレルゲン検査をしてもらおうと思います。その結果次第では、皮膚科で診断書を書いてもらって、会社に提出し、賠償してもらうことはできるでしょうか?

A 回答 (6件)

> 皮膚科で診断書を書いてもらって、

医師は質問者さんの会社の状況も、エアコンからゴミが吹き出している事も直接確認していないのですから、診断書に「会社が原因」とは書けません。

そういうトラブルがあるのなら、上司に相談、会社に改善を請求して下さい。
トラブルの内容、日時、場所と共に、請求内容などもガッツリ記録します。
写真を取得するなども有効です。

そういう記録と改善請求、診断書が揃えば、会社の責任を問う事が可能になると思います。

--
上記のような問題解決のための努力(請求)を行なったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しなかったため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。
    • 0

ほぼ100%無理でしょう。

そんなことより、会社のエアコンを掃除するわけにはいかないのでしょうか?
現在までの状況では過失でしか有りません。会社が掃除して努力したにもかかわらず変わらないようであれば、質問者様のみの特異体質という事になり、どうしようもないですね。田舎で農業をやってみてはいかがでしょうか?現在人手不足で、若者を集めていると聞きます。続く人は少ないらしいですが...
    • 0

不可能ではないと思います。

まず会社の机の上に落ちていた埃と、その写真、診断書で埃アレルギーであることを明確にし、会社以外の環境で触れたものでないことを立証します。
その上で、会社がその汚いエアコンや職場環境を放置することが「安全配慮義務」に違反することまで立証しなければなりません。
具体的にはそれが原因でアトピーなど疾病を発症する人がいるということを、認識できる可能性が必要です。
・誰が見てもそのようなひどい環境であれば簡単ですが、他に病気になった人がいなければなかなか難しいかもしれません。
・そうであれば、まず質問者さんが会社に改善を求め、会社に環境の悪さを認識させなければいけません。度々改善を求めたのにすべて無視したという場合は、改善を求めた以後の医療費等は請求が可能だと思います。
・現在のところ何もアクションを起こされていないようですので、辞めるときに「ついでに」請求してそれが認められる可能性は残念ながら低いと思います。

必ずしも100%の関連性を立証する必要はありませんが、裁判官を納得させられるだけの証拠が必要なのも事実です。現実的には費用倒れかなあと思ってしまいます。

あとは労災申請ですが、こちらも因果関係はきちんと証明できないといけません。会社の協力が得られるかどうかでしょうね。
    • 0

>会社に提出し、賠償してもらうことはできるでしょうか?

まず無理でしょう

労災保険の請求をされてみては?

貴方個人の体質の問題で処理されてしまう可能性は高いでしょう
    • 0

法律の世界では損害賠償は、ご質問者様が直接的に原因があることを立証(証明)する責任があります。

つまり、100%の原因があるとご質問者様が立証(証明)ができなければ、賠償請求はできても、裁判所には請求は認められません。

そうするに、「~だと思います」との主張では裁判所には到底損害賠償の請求を認めさせることはできません。
    • 0

勤めている社員全員がそれが原因で病院になったのであれば会社に保証を求めることは可能です。

貴方の認識のとおり「埃のせいでなく、人も合わなかったので、ストレスも多いことを感じているし。」と言うことであれば不当請求になります。
    • 0