プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、現在妊娠7ヶ月で、男の子だということが判明しました。

そこで、色々と私なりに名前を考えているのですが、
虎龍・虎翼といった文字を使った名前が良いと思っています。

・・・なんだかヤンキーとか焼肉屋みたいな名前になりそうですが、
決してそういうつもりではなく、
私がグラフィックデザイナーなので、
なにか名前にちなんでアイコンになるようなロゴを作ってあげたい
と思っているので、
虎や龍だったらロゴとしてもかっこいいものになりそうだし、
「虎に翼」という諺(強いものがより強くなる、という意)も
あるので、いいかな、と思っています。

しかし、
「虎龍」にしても「虎翼」にしても
「コリュウ」「コヨク」など、読みにすると全くピンときません。


「虎龍」「虎翼」と書いて他に読み方があれば教えて欲しいのと
(多少むりやりな読み方でも認められるようです。
 小さい頃は「とらちゃん」とか呼べたらかわいいと思ってます)
この文字に限らず
他になにかかっこいいロゴアイコンになりそうなイメージの文字が入った
名前があれば助言をいただきたいと思います。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



少し回答とはずれるのですが・・・ninico2005さんのお名前は素直に呼んで頂けて間違われることが少ない名前でしょうか?
そういう人が良く格好良く・可愛くを追求した個性的な名前として子どもの名前をつけるのですが。
(うちの姉なんかは諸にそうです。苗字は日本で1・2位を争えるくらい多くって・・・名前も物凄く良くある名前です)

私や旦那は共にフルネームどちらも素直に呼んでいただけることがありません。
先日もある企業と契約を交わしたのですが・・・相手の人が漢字から間違えてくれましてとんでもなく時間を取ったり。
(通常1日休暇を使えばいけるところを1週間以上訂正に手間取られました)

確かに、
>多少むりやりな読み方でも認められるようです。
と言うのはその通りです。
無理やり読ませるものは見た目でパッと違う名前に変換されて覚えられる事が多いようです。
何度訂正しても変わらなかったりします。
お子様にそういう苦労をして欲しいでしょうか?

私個人の考えなのですが・・・『龍・虎・翼』を使った漢字は確かに格好いいと思います。
しかし二つ重ねてしまうと・・・。どうでしょう。くどくないですか?

可愛い子どもの為、再考して頂けますと幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で分かりやすくやさしい回答ありがとうございました。

他の回答を下さった方々には申し訳ないのですが
皆さんにこんなにも評判が悪いとはおもわなかったので、
ちょっと傷ついていました。

たしかに、私の名前は非常に平凡で、いろんな人とかぶってしまって
それで逆に嫌な思いをしたこともあります。

ただし、名前の読み方で子供に苦労はさせたくないですね。
再考しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 12:42

私も他の方と同じです。

そして・・・・
> ロゴアイコンになりそうなイメージの文字が入った名前
出来れば子供の幸せを願うような名前が最優先ではないでしょうか?
奇を衒わず、読みやすく、書きやすい名前をつけていただきたいと思います。
    • good
    • 1

「決してそういうつもりではなく、」、「小さい頃は「とらちゃん」とか呼べたらかわいいと思ってます」


他人はともかく子供がそう思ってくれるとは限りません。
名前で苦労するのはあなたではなく子供本人ですよ。
その名前を付けられた子供が将来にわたってどう思うかをよく考えていい名前を付けてあげてください。

全てが本当かどうか分かりませんが、かわいそうな名前を付けられた人達の名前を集めたサイトがあります。

http://dqname.jp/index.php?md=about

この回答への補足

このサイトをみていると
私が挙げている名前はまともな部類に感じてしまいますが、
やはり皆さんの評判が非常に悪いようなので
検討します。

・・・むしろ今は個性的な名前のほうが主流、ということはないですよね?

補足日時:2008/06/20 12:16
    • good
    • 0

個性的な名前ですね。


でも、私も回答者のみなさまと同じように感じます。
一文字ではいけませんか?
龍くんとか翼くんとか。
それか他の漢字を組み合わせて龍馬くんとか?
当て字は正直言って読めないし好きではありません。
娘の通う保育園でも当て字だらけで、逆に読みやすい漢字の名前のほうが新鮮で高感度も高いです。

この回答への補足

>娘の通う保育園でも当て字だらけで、逆に読みやすい漢字の名前のほうが新鮮

やはり当て字だらけということは、
当て字が普通になっているということですかね。
一文字、検討します。

補足日時:2008/06/20 12:19
    • good
    • 1

私も#1とおなじくそう思います。


あと当て字はわざわざ聞く必要がでてきて面倒くさいです。

イメージとしてはまたこの手のDQN親かと感じてしまいます。
失礼ですが。

この回答への補足

私たちは見た目も生き方もDQNでは決してないので、
子供の名前でDQNだと想像されるのは非常に
心外ですね・・・。検討します。

補足日時:2008/06/20 12:13
    • good
    • 1

>決してそういうつもりではなく、



名前を目にした(耳にした)人は、
そういうつもりだと思う可能性が非常に高いと思いますよ。

申し訳ないんですが。

この回答への補足

なるほど。

ヤンキーが勝手に虎や龍をモチーフとしているだけなのに
(私からすると古典的なアジアっぽいイメージなのですが)
そういうモチーフは彼ら(ヤンキー)を連想させるアイコンとして
一般の人には先入観をもたれていしまっているということで
参考になりました。

補足日時:2008/06/20 12:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!