プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1歳の誕生日で、♪しいな(実らない種、の意)ナントカ~
と歌って何かする風習が山梨県の方である、とどこかで見たのですが、
正確な歌詞はどんなものなのでしょう?
歌と、あとどんなことをするのですか?
どんな意味のあることなのですか?
山梨県のどのあたりの風習ですか?

ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「しいな」は「若い実」などの意味の方が近い方言ですね。


1才の風習は聞いた事がないのですが、甲州弁のサイトがあるので、そこの掲示板で質問されると良い回答が得られるかも。
このサイトだと「しいな」は「完熟しない実」と書いてありました。
http://kosyu-dialect.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
こんなサイトがあるのですね、知りませんでした。
こちらでも質問してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!