海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

失礼致します。
パソコンや周辺機器にさほど明るくなく非常に困っており、
方々検索も掛けましたが、どうすれば良いかやはり分からず、
初めて書き込ませていただきます。
パソコンに詳しい方、
どんなことでも、宜しければご回答いただければと思います。
尚、以下の記述にご指摘、訂正、叱咤などありましたら、
気兼ねなくお伝えください。

先日当方のデスクトップPCが、起動はするものの、
システムファイルが壊れてしまったとのことで
セーフモードや放電等、メーカーのカスタマーセンターの指示通り試してみましたが、
先に進まなくなってしまいました。
データを必要な部分だけ、業者にサルベージしていただくという案も出ましたが、
それですと費用も4~35万円以上と、非常に掛かってしまうという話でした。
なので、内臓されているHDは恐らく支障なく生きているということで、
それを物理的に取り外して、外付けHDに移動させて、
初期化したPCに移行させるという方法で話が進み、
近くの家電量販店に相談しに行ったところ、HDを取り外すサービスは
どこもそのようなものはおこなっておらず、
相談に乗ってもらえそうにもありません。
ひとつだけ、ミドリ電化さんだけ可能ということでしたが、
HDを外す作業で2~3万円も掛かるという話でした。
HDを外すということは、それ程大掛かりなことなのでしょうか?
私個人の手に負える範疇であれば、その方法もお教えいただければと思います。
(メモリの増設レベルなら経験が有ります)


当方のパソコン環境です
メーカー:NEC
型番:PC VR300EG
形状:デスクトップ
容量:300GB


何か、途方もないことを言っていたら申し訳ありません。
データを残すにはどうしたら良いのか、
やはりそれなりの金銭的痛手は覚悟した方が良いのか、等、
どんなことでも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通にパソコンを扱っている人間にとっては、難しいことではありません。

どこにHDDがあるかの探索は必要ですが、質問者のPCの場合は、台の部分にあることが容易に推測されます。

あとは、HDDを取り出し、どういう方法で、データを取り出すかだけです。もう1台PCがあるのなら、道具をそろえれば簡単です。
HDDが生きて入れ歯の話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HDDが具体的にどの位置に有るか、
推察いただいた情報が非常に役立ちました。
モニターの有る上部にあるのかと思っていましたが、
詳しい方なら簡単に分かることなのですね。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:40

視点を変えて分解せずにデータ救出の方法の例です。



K N O P P I X 5.3.1日本語版を使うことです。

これはHDDに依存せず、CDのみで起動するOSで、LINUXです。

下記のURLからダウンロードしてCDを作り、このCDで立ち上げます。
これで立ち上がればデータの救出は可能です。
WindowsもCDから起動させるものも用意されているようですが高価なものと聞いています。
LINUXなのでフリーソフトとして入手できます。
K N O P P I XはWindowsのデータを読めますのでHDDが生きていれば大丈夫です。
当方は経験済みです。


.

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えてということで、
なるほど、起動CDを作る方法も有るのですね。
サイトURLに飛びましたが、力及ばず良く分からなかった為、
今回は他の方法で対処しましたが、
今後の参考にさせていただきたいと思います。
(こんなことは二度と無いことを祈りますが)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:45

知識や技術はお金になり、それを商売として生活している人がいるわけですから


自分でできないとなれば数十万はともかくとしても数万の出費は覚悟されても仕方ないでしょう。

とはいえ、やる気になればそれほど難しくはないと思うので指南だけでも。
おつかいのパソコンはデスクトップ型でも一体型PCと言われる特殊な形式なので
中身をバラしてHDDを取り出すのは結構困難です。
うまく外装を剥がしてHDDが見つかればコネクタなどはそう多くないので取り外し可能でしょう。
HDDはS-ATAの300GBのものが取り付けられているハズです。

取り外したら、新しい別のPC、S-ATA規格のHDDが取り付け可能なPCにHDDを取り付けて起動すれば
HDDが壊れているのでない限りは中身を確認し、救い出すことが可能でしょう。

それなりに苦労はするでしょうが、金銭的負担と天秤にかけ、やるかやらないかの判断をしてください。
質問内容から推測するに、貴方に対し「簡単だから自分でやれ」というのは無責任だと私は判断しました。
私であれば挑戦するし、やれる自信もそこそこありますが、だから貴方もやるべきとは言い難いです。
お知り合いにPCに詳しい方がいれば結構簡単に引き受けていただけるかも知れませんが…。

そういったツテも無いようであれば多少高額でも金銭を支払って依頼するのも手だとは思います。
今後はデータのバックアップにも気をつけるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のアドバイスも考慮しまして、
自力で取り外し作業を行うことにし、
HDDを見つけるところまで漕ぎつけました。
丁寧に答えていただき、感謝しております。
HDDの取り外し以外にも、
金銭的な部分のご指南もありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:36

>HDを外す作業で2~3万円も掛かるという話でした。


>メーカー:NEC
型番:PC VR300EG
この機種だからではないでしょうか。
http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/v …
これは家電TVで、一般的なPCとは違います。
メーカーも開けて欲しくないでしょう。
”普通の”PCなら1万円も工賃払えば交換までしてくれます。
(HDDの代金は別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の持つ機種は少し特殊なのですね。
確かに、モニターとHDDが一体になっているので、
そこら辺がややこしいのかもしれません。
わざわざお調べいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:20

HDD取り外すなんて慣れた人なら1分もあれば可能です


詳しいご友人においしい食事つきでお願いされたらいかがでしょうか
HDD外付けキットも持っているかもしれません

電気製品の修理は基本的に蓋を開けて閉めるだけでも5000円以上です
それでも1日何件出来るかを考えると 高いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にお答えいただき、ありがとうございました。
こんなにすぐに、応答が有るものなのですね、驚きました。
簡単に出来る作業であるということが分かり、
非常に心強く思いました。
幸い知人に少し詳しい人が居るので、
また相談してみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!