電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
結婚して今は家賃7万4千円の2LDKのアパートに住んでいます。
結構7万って大きいので、主人も、私も、双方の両親も、早く家を買いなさいと言ってきます。(双方の両親は持ち家を持っています。)
家賃は捨てていくものだから、若い内にローンを組んでしまいなさい、という感じのようです。

それで、今結構あっちこっち見ています。あっちこっち見ていくと、だんだんどれがいいのやらさっぱり分からなくなってくるんです。

家を買われた方は、何かビビっとくる物件に出会って購入されたんでしょうか?
高い買い物なので、そんな事ないだろうな…とは思うんですが…。
それとも、こういう物件でいくら、と決めてそれにぴったり合うものを探して、合うものが見つかった時に買われたのでしょうか?

私は、住む場所と費用は決まっているので、結構範囲が狭いんです。
今日も1件見に行ったんですが、ここら辺に住みたい、と思っていた地域の注文住宅で費用もまぁ理想なくらいでした。
私としてはビビっときたんですが、主人は「まだ早い、もっと色々見ないと」と言います。その通りの意見だと思うんですが…母も「ゆっくり探しなさい」と言いました。

ゆっくり探せばいい物って見つかるんでしょうか?みなさんの、購入に踏み切ったきっかけみたいなのを教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

honkeです。

追加させていただきます。

>・・・、実家は地震に耐えられる作りじゃないみたいなんですよ。
えっと、阪神淡路大震災が起こってから、住宅に求められる耐震性能ってのが建築基準法で変わったという話を聞きました。当然でしょうねぇ。あれだけの被害が出たんですから。。。

>でも、以前蜘蛛&カビ屋敷に住んでいた事があるので、日当たりと風通し、虫が出るかどうかは重要なチェックポイントです。
虫や湿度の話が出てきましたが、私も住宅メーカーからは床下から湿気が来ないようになっていますと説明されたものの、不安だったので基礎の中に捨てコン!?を打ちました。基礎の中の表土が出ないようにシートを敷いて、その上からコンクリートを敷き詰めるんですね。。。今、入居して3年になりますが、玄関やドアなどの開口部以外からは虫が入ったという話は聞いていません。

次に湿度の話ですが、最近の高密度高断熱住宅は工場からの乾燥材を使っているので、湿度が足りないくらいになってます。我家のリビングでは子供のことも考えて温水ルームヒーターを入れてますが、湿度が40%を切ることもあるため、加湿器で補っています。
夏場は・・・、除湿も加湿もしなくて大丈夫です。年月が経つうちに材料も安定してくるという話も聞いてますし。。。

日当たり、風通しについては、結構重要なんですよ。。。
私も最初は予算の都合から北面の土地を候補としていたんですが、オヤジに差額分くらいはなんとかするから南面にしろと言われました。実際住んでみて、南面で良かったと思います。やっぱり、人間、朝日を浴びないとダメですね。。。住んでる方も明るい方ばかりですし。。。
(北面等の方、ごめんなさい。一切の悪意等はありません。)

風通しも土地や季節によっても変わってきますよね!?
一概にはいえませんが、窓などの大きな開口部を西面に付けるといい風が入ってきます。ちなみに、ウチは西玄関です。

長くなって申し訳ありませんが、沼地の話が出ていたと思います。地盤の話だけで終わらせていましたが、人の話を聞くと、沼地近くとかそれに面していると運気が良くないということらしいです。よどんでいるとかで。。。
私も本気にはしていませんが、長く住むことになるのですから、「悪い」と言われるものは少しでも避けた方が無難だと思うのですが。。。

多少の参考になれば幸いです。。。長文、失礼しました。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
2度のアドバイスありがとうございました。じっくり読ませていただきました。

基礎工事をしっかりされたのですね。
やっぱり、基礎は大事ですね。湿気については、その土地が沼地だから、
あと、近くに川があるってことでちょっと心配にも思ったりしていました。
以前住んでいたところが、崖の下で、日もあたらないとこだったので
これ以上湿気る家はないだろうってくらい湿気ていました。
玄関に置いておいたかばんがいつの間にかカビの宝庫になっていたりしたので…。
風通しは大切ですね。
南向きの部屋って気持ちいいですよね。
前住んでいた部屋のおかげで、自分がこだわるべきとこが分かったので
いい勉強になったような気がしています。

沼地は、運気がよくなんですか、ありがとうございます。
長くすむわけですからね、なるべく良い所の方がいいですよね。
色んな人と相談して決めていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

期間・・・、ですか・・・。

それも難しいような。。。(笑)
私の場合、以前、借家に住んでいたんです。一戸建てでしたが、築40年というもので。。。子供が来年幼稚園に行く、その下もいる、、、ということで漠然とした検討に入りました。平成10年です。。。そうこうしているうちに、住宅金融公庫の利率が下がり始め、「今買わなきゃ」という雰囲気になってきたのです。。。しかし、どこのどれがいいのか全然わからなかったので、当然、住宅フェアだのモデル住宅などは市内のみに限らず近隣まで足を伸ばして見に行きました。ですが、自分でどれがいいのかわからず、結局、欲しい性能!?を列挙して住宅メーカーに押し付け、「これで提案して来い!」って言ってしまいました。。。広くて安くて、、、今思えばアホみたいな条件でしたが。。。当然、金銭的あるいは広さの折り合いがつかず、唯一残ったのがミサワホームでしたので、それに決めてしまいました。。。12月だったと思います。
検討開始から3~4か月で契約でしたね。。。ビビッときたのは、「住宅金融公庫が2%!」という条件でした。。。(笑)
私の場合、住宅そのものというより、環境にビビッと来た感じでしょうか。。。

あと、家を探す場合のポイントとして、
1.外より中にこだわる。
 家の外を見るのは他人!?ばかりですが、家は暮らしてこその家です。外見にこだわるより、実質的な生活にこだわるため、外見よりも宅内の動線や設備などにこだわってみてください。
2.地盤と向きは大切。
 地盤が弱ければ当然地盤改良工事も施しますが、それでも私には不安が残ります。あと、南面、北面などの向きでしょうか。。。絶対的に、南面をお勧めします。

家そのものもそうですが、友人の話を聞いていても環境とか条件でビビッときた・・・、っていう話をよく聞きます。

参考になればいいですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
築40年の一戸建てですか、結構古いですよね?実家が築25年ですが、手入れをしていないせいかガタがきています。しかも今建築法かなんかで言われているんですが、実家は地震に耐えられる作りじゃないみたいなんですよ。作った時そういう法律じゃなかったみたいで。。。
で、新しい家を見つけられてよかったですね。3~4ヶ月って早いですね。
いいものが見つかれば早いんでしょうね、きっと。。

私も、外観はあんまり興味がないんですよ。
でも、以前蜘蛛&カビ屋敷に住んでいた事があるので、日当たりと風通し、虫が出るかどうかは重要なチェックポイントです。
だから、きっと環境は大事ですよね。

質問の物件は諦める事にしました。
また、父が土地に詳しいので話を聞きながら、いい土地を探したいと思います。
もう、早く東海地震来てくれ~って感じです。2004年にくるってうわさらしいんですが、東海人は不安でしょうがありません。(富士山の噴火も怖い。。)

私は昨年購入しましたが、探し始めてから契約まで7~8ヶ月ほどでした。

意外に早く見つかったな、と思っています。
1年くらいが普通かな・・・という気がします。
買うつもりの目をもって四季を経験する、というのは良いかも。

実際に現地へ見に行ったのは20軒ほど、資料などで検討したのは50軒くらいでしょうか。

ただ漫然と時間をかけるのではなく、いろいろな者をたくさん見て、目を肥やすのが重要かと思います。
建築や法律、金融のことなども勉強しながら、何軒か見て行くうちに、
業者の説明しないその物件のあらも見えるようになりますし、
業者自身の良し悪しも感じ取れるようになります。
愛想の良い親切そうな営業マンが決して良い業者というわけでもありませんし・・・

その上でビビッと来たものを、選択なされば良いかと。
物件には必ず長所も短所もあります。
買ったあとで後悔の元になるのは短所です。
短所は業者は説明しません。
その短所を見破れる目を持てたら、そして見破った短所を自分は受け入れることが出来ると思ったら、
これこそ自分のための1軒だと、ゆるぎない自信を持って選択できると思います。

私も探し始めた頃に、ビビッときたつもりの1軒があったのですが、
岳父に業者を良く調べろと諌められ、調べたところ問題業者だとわかったことがありました。
その後十数軒をめぐり、今住んでいるところに出会ったのです。
その頃にはだいぶ目も肥えてきて、長所も短所も納得の上で選ぶことが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさん家を見るのは良い事なんですね。今の私なんか何が良くて何が悪いのか、どれが高くてどれが安いのかもわかりません。
50軒ですか、凄いですね。私もそれくらい見ればいいでしょうか。
母には、「一人でも行って来なさい」と言われます。
でも私が一人で行ったら営業さんに言われるがままになってしまいそうで心配です。。

ビビっときて話を聞きにいった物件は、主人のお母さんがとっても気に入ったみたいで乗り気でした。
でも、主人のお父さんと、私の両親と祖母は反対でした。
反対理由が、その土地の地盤が悪いっていう事でした。
元、沼地なんです。今コンクリで固めてあって他にも家はたくさん建っていますが
主人もその元沼地っていう条件がダメみたいで、その物件はないって言いました。

私としては、環境もOK、値段もOKだったんでビビっときたんですが、長く住むなら地盤がしっかりしてないと…と言われてしょうがなくあきらめる事にしました。
地元が東海地震の震源地なので、そこにどうしても皆こだわるみたいです。。
(父なんか、地震がきてから建ててもいいんじゃないかって・・)

地盤が悪いっていうのは、業者に言ったら(地元民だから知っていると)、私達には分かりませんって答えでした。隣の県から出てきた業者なんで知らないかなぁとも思いましたが、今回はちょっとあきらめます。。

でもみなさんがおっしゃる通り、たくさん家を見たいと思います。

私が家を建てたのは、 26歳の年です。

昔より住んでいる家を壊して 3階建てを建てました。
経費は 外装 内装、家具等全部込みで  3000万掛かりました。

1500万借りましたけど  40歳前半ですべて返済する予定です。
立て替えた理由は、子猫サイズのネズミが 天井裏をはい回り、
電気配線をかじり 火事になりそうだったからです。

ミサワのセラミックで建てましたけど、 建設までの時間が短い物でえらびました1ヶ月チョイで すべて建設完了し 住めるになりました 。

建設費用も 安かったのも理由ですけど。

土台が 作って有れば、 最短で24hrで住むことも可能のようです。
日本テレビが、チャレンジしてましたので。

ハウジングセンターで、 後悔の無いように 色々見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
昔より住んでいる家、というのはご実家の事ですか?
それとも、中古住宅を買って、改築したのでしょうか?
40歳前半で完済できるなんて、すごいですね。
後の人生が楽になりますよね、うらやましいです。

土台は、どうやら重要ですね。
日本テレビかどうかわかりませんが、テレビチャンピオンという番組で、
5日位で家を新しく建てるっていうのをやっていて、すごいな~と思いました。

なるべく若いうちに、決めたいです。(主人は今29歳です)

なるほど~。

いろんな要素が絡みますからね。難しいですよね。

結局、大きな買い物ですから、何に重点を置くかではないでしょうか?(あるいはいろいろな面でバランスがとれるようにするか)
値段、住宅メーカーの好み、利便性、学校、環境、etc.・・・
とにかくいろいろいろいろ、本当にいろいろ見られて「やっぱりこれだ!」と思えるところを購入なさった方がいいのではないでしょうか?
ビビッよりも、熟慮すべきだと思います!!
「見つける」というよりは自分たちの理想に近いものを「見極める」ではないでしょうか?

私も相当いろいろまわりましたよ。「ここはないだろう」と思えるところも含めてずいぶん回って、そのおかげで自分の中に「選択すべきは何か」「絶対にここは譲れない」「これにはこだわらなくていい」などのポイントが見えてきたように思います。
その中で熟慮に熟慮を重ねて今のところにしました。

一生の買い物ですからね~。
是非よい物件をゲットしてください!!p(*^-^*)q がんばっ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。

大きい買い物ですよね、ただのサラリーマン家庭なので、家はたかが知れています。
始め中古マンションの予定だったんですが、今日入っていたチラシにつられて、
初めて一戸建てのモデルルームを見ました。
やっぱり、マンションのモデルルームとは違いますね、
あれをみたら、主人も「一戸建てか~」とうなっています。

たくさん、まわられたんですね。検討しない物件も見て損はないでしょうね。
私達も、早くそういう譲れない事がしっかり出てくるといいと思いました。
ありがとうございました。