錦糸町駅まで行きたいのですが、運賃制度がよく分かりません。

経路
 門前仲町(大江戸線)森下(都営新宿線)住吉(半蔵門線)錦糸町

上記のルートを予定しています。切符や普通のPASMOの場合、都営運賃+メトロ運賃-70円で計算されることは知っているのですが、

船堀(新宿線)森下(大江戸線)門前仲町

上記区間のPASMO定期を持っています。この場合、住吉から160円をチャージから差し引かれるというのが私の予想ですが、実際はどこから幾らチャージから引かれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご予定の経路では、門前仲町~住吉間の都営区間が定期券の経路に入り、ここで一旦改札を出て住吉~錦糸町間が定期券区間外となりますので、この区間の160円が引かれます。

ただ、森下をわざわざ回る必要がなければ、清澄白河乗り換えをおすすめします。(上記で住吉を清澄白河と読み替えますが、清澄白河~錦糸町間でも160円なため)
    • 0
この回答へのお礼

住吉は定期区間内なので住吉までと書きましたがチャージから引かれる運賃が同額な上、乗換が少なく早いほうが良いので清澄白河から半蔵門線で行くことにします。

前提を崩すようですが

都営バスでダイレクトに行くのが一番でしょうな。

門前仲町
http://tobus.jp/cgi-bin/pcselect.cgi?act=pro03&s …

都07系統が頻発しています。
    • 0
この回答へのお礼

都07系統の時刻表を見てみました。利用する時間帯に5分間隔で運行されているようで、地下鉄を使った場合と40円しか運賃も変わらないのでバスで行くことも検討してみます。

追加です。

住吉~錦糸町ではありません。
清澄白河で会社が異なりますので、乗換改札によって清澄白河で定期区間外乗車になることが認識されます。

もし、都営とメトロが同一会社であれば、最も安くなる運賃が乗り越し区間としてひかれますので住吉~錦糸町になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の経路ですと清澄白河駅で都営から東京メトロの路線に切り替わり、区間外乗車となりますね。

質問通りの経路になると住吉から、清澄白河経由になると清澄白河から160円がチャージから引かれるわけですね。

清澄白河で乗り換えれば、清澄白河~錦糸町の運賃160円がひかれます。

• 0
この回答へのお礼

予想通り清澄白河~錦糸町は乗越の160円となるのですね。

住吉からと清澄白河からでは運賃も変わらないので乗り換えの少ない清澄白河乗換で行くことにします。