電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい自作PC作成のため旧構成を他の同等のPCケースへ移設しました。
しかし数日は動いていたものの、昨日の夜急にPOST画面すら表示されなくなってしまいました。
(この投稿は新しいPCで書き込みをしています。)
旧PCは友人へ引き渡す予定でいるためどうしても正常に動作させる必要があり困っています。

・最後の動作

WEB上に大きめのファイルをアップロード中だったため、PCを放置しておりました。気がついたら画面が真っ黒になっており、ディスプレイが信号を受信していない状態になっておりました…。それ以来POST画面が表示されることはありません。

・旧PCの構成

移設前ケース KN-03A(ATX)
移設先ケース KN-1000A(ATX)

マザーボード ASUS P4P800 Deluxe
CPU intel pentium4 3.40GHz
CPUクーラー SILENCE COOLERMASTER
ビデオボード ELSA Gladiac 776 GS AGP 256MB
メモリ DIMM PC3200 x 4 (3GB)
OS windows2000

・テスト内容

USBデバイスはすべて取り外しました。
ディスプレイは新PCでは問題無く表示されています。
HDDはすべて取り外しましたがPOST画面は表示されません。
ビデオボードは他のPCで動作確認済のものを接続してみましたが同様でした。
ビデオボードを取り外しても警告のビープ音などはなく同様でした。
電源は他のPCで動作確認済のものを接続してみましたが同様でした。
ちなみに電源は入っている様子です。スイッチを入れればマザーボードのランプは点きますし、すべてのファンも回っています。
メモリをすべて取り外すとピーピッピというビープ音が鳴り続けました。
現在は1G分(2枚)のみ着けている状態です。
CPU(同様のSocket478)は他のPCで動作確認済のものを接続してみましたが同様でした。
CMOSクリア(ジャンパの操作)を行ってみましたが同様でした。

結果的にマザーボードの故障という事にになるのでしょうか。
同じマザーボードの中古商品を購入も視野に入れているのですが、安いものではないため判断が付かず困っています。

・気になる動作

PCを放置する直前、接続していないようなUSBデバイス「ST156116(うろ覚えです。)」などというものが外れたとの警告が出ました。その時は気にも留めず「OK」を押して無視してしまいました。

・気になる点

ケースのケーブル類をマザーボードに付けるのに苦労しました。
もしかしたら間違いがあるかもしれませんが、数日は何の問題もなく動いていました。

お忙しい中申し訳ありませんが、
皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

ケースからはずしても同じですか・・・。


>メモリ DIMM PC3200 x 4 (3GB)
この状態から1GBx2、512MBx2の構成であるとおもいますが、それらのメモリを1枚づつすべてのスロットへ差し込んでも同じ状況のようですので、マザーのメモリスロットの問題か、メモリがすべて不良かの2択になるところでしょうか・・・。
お友達でDDRのシステム使っている方がいれば最小構成状態でお手持ちのメモリが動くかどうかチェックしてもらうという方法がありますが。
もしくは駄目元で256MBあたりのメモリを検証用で買って試す位でしょうか。
そこまでやればマザーの問題かメモリの問題かを確認出来ると思います。

この回答への補足

ご返信いただきありがとうございます。
メモリの構成はお察しの通りです。
メモリはそれぞれ一通り挿してみました。
結果的にはすべて同様にPOST画面表示がされなかったのですが、
1回だけCenturyの512MBメモリ1枚をA1スロットに挿した時にグラボの認識までが表示された事がありました。でもそこで止まってしまい、もう一度電源を入れなおしたのですがもう表示されなくなりました。
残念ながらこのDIMMメモリをチェックする環境はありませんので、中古ショップに持ち込んでみて、メモリが正常ならばマザーボードの購入を考えようと思います。

補足日時:2008/06/22 12:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答いただきとても助かりました。
今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:02

マザーボードをケースからはずし、ケース内でショートしていない事を確認。


メモリーを一本とビデオカード、CPU(とクーラー)と電源で動作(表示)確認。これを予備のパーツと一つ一つ換えながら行い、すべてNGならマザーボードが原因。
ビデオカード、CPU、電源は確認済みの様なので、メモリーに対して行ってください。
でも一番多いのは、各種電源の挿し忘れとビデオカードの挿し方が不十分なことなんだよね。CMOSクリアが解除されているか(ジャンパーの戻し)も確認。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
検証結果を補足させていただきます。
箱の上にマザーボードを置いて、グラボ、メモリ(1枚)、CPU、CPUクーラー/キーボード、マウス、ディスプレイで接続してみました。
メモリも4つのスロットそれぞれに1回ずつ挿してみましたが、結果は変わりませんでした。
相変わらずメモリをどこにも挿さなければピーピッピと鳴ります。
(グラボを挿さなくても警告音というのは無いものなのでしょうか…。)
電源の挿し忘れは確認しましたが、無いように思います。
ビデオカードを何度か挿し直してみましたが同様でした。
CMOSクリア時のジャンパは元に戻してあります。

補足日時:2008/06/21 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを某店舗で有料チェックしていただいたところ問題はありませんでした。結果マザーボードが原因と判断をし、同規格のMBを購入。先日届きまして無事動きました。
ここで相談させていただき検証をすることでこのような判断をすることができました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:01

その状況ならメモリを疑います。

メモリ1枚のみ、スロットを変えながら試してみてはどうでしょう。

> スイッチを入れればマザーボードのランプは点きますし、すべてのファンも回っています。
> メモリをすべて取り外すとピーピッピというビープ音が鳴り続けました。
とあるので、マザー/CPU/電源はおそらく生きています。(これらが故障すると上記のような反応すらない場合が多い)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
検証結果を補足させていただきます。
メモリを4つのスロットそれぞれに1回ずつ挿してみましたが、結果は変わりませんでした。
相変わらずメモリをどこにも挿さなければピーピッピと鳴ります。

補足日時:2008/06/21 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを某店舗で有料チェックしていただいたところ問題はありませんでした。結果マザーボードが原因と判断をし、同規格のMBを購入。先日届きまして無事動きました。
ここで相談させていただき検証をすることでこのような判断をすることができました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:00

>メモリをすべて取り外すとピーピッピというビープ音が鳴り続けました。


との事なので、マザーは生きている可能性はあるかと思われます。
>ケースのケーブル類をマザーボードに付けるのに苦労しました。
可能性としてマザーとケースのどこかが接触しており、ショート状態になっている事が考えられます。
ので、また苦労させることになるのですが、一度ケースからマザーを取り出し、ダンボール等を下に敷いてマザー、CPU、メモリ、VGAと最小構成で画面出力が出来るか確認することを提案致します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
検証結果を補足させていただきます。
箱の上にマザーボードを置いて、グラボ、メモリ(1枚)、CPU、CPUクーラー/キーボード、マウス、ディスプレイで接続してみました。
メモリも4つのスロットそれぞれに1回ずつ挿してみましたが、結果は変わりませんでした。
相変わらずメモリをどこにも挿さなければピーピッピと鳴ります。
グラボを挿さなくても警告音というのは無いものなのでしょうか…。

補足日時:2008/06/21 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを某店舗で有料チェックしていただいたところ問題はありませんでした。結果マザーボードが原因と判断をし、同規格のMBを購入。先日届きまして無事動きました。
ここで相談させていただき検証をすることでこのような判断をすることができました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!