今年タイガーウッズが使用するアイアンはナイキ製になると聞いたのですが、本当でしょうか?噂ではミズノかタイトリストが作ったものにマークをつけるだけとも聞きましたが....。どなたか分かる方教えてください。
また、どんなスペックになるのかわかるようであればそれについても教えてください。

A 回答 (1件)

気になっていたのですが。

。。
書き込みがないので休憩時間に書き込んでいます(笑)

いや~ 本当に気になりますよね。
私はゴルフダイジェストで見ましたよ。何月号だったか今年の1月中旬でしたけど。。。探してみたのですが見当たらなくて。記憶では今の使用しているのとスペック的には同じだったような気がします。ほぼスタンダードロフトの設定で、でも重心距離は極端に短いものですね。これは今まで同様、市販されるものとはまったく別設定。ここ最近のフェード打ちのだめです。アマチュアではミドルアイアンからは恐らく完全にスライスするような設定なぐらい短いです。形はマッスルだったような。。。でもキャビティーのも作っていたような気がしました。ナイキ自体では恐らく作らないでしょう。ボールもそうですからね。アキュラシーはB○ですから。おそらくミ○ノかタイト○○トではないでしょうか。ミ○ノのほうが技術は上の様な気がしますが、いままでのSPEC-DATAの所有先としてはやはり後者かもしれませんね。これはあくまでも推測ですけど。

使用はほぼ決定だったような。
もうすでに何度も使用して試していますよ。
スクープもされていますので春前には全貌が明らかになるでしょう!

楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゴルフダイジェストですか。集めている友人がいるので早速探してみます。
友人には人の事なんて気にする前に、もっと練習しろと言われました。確かにそうなのですが....。知ったところで私が打てるような代物でないことも重々承知はしていますが、気になるんですよね。
なかなか返事をくれる人がいなかったので、感謝感激です。

お礼日時:2001/02/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイガーウッズのタイガーダウンについてお聞きします。タイガーウッズはス

タイガーウッズのタイガーダウンについてお聞きします。タイガーウッズはスイング中、バックスイングから切り返しでタイガーダウンと呼ばれる一瞬沈み込む動きを【する時】(見た感じしない時もあるとは思います)がありますが、あれがどこかのプロゴルファーが言う【素人以下】の動きでしょうか?

Aベストアンサー

素人以下の動き(スイング)でワールドランキング1位は維持出来ないでしょう・・・

ご指摘の通りウッズのスイングには彼独自と言うか特徴と言うか「沈み込み」がありますよね。

これはある雑誌に掲載されていた事を抜粋すると
ダウンスイングで「沈み込み」する事により「腕のねじり戻し」が早くなる、ヒザが完治してない今のウッズには必要な動きである、と・・・
なんでも下半身より腕に重点をおいているウッズにはバランスのいい動きだそうです。

腕の振りによりH/Sをアップさせつつヒザへの負担を少なく飛距離を出すと言うウッズならではの「至極の技術」である、と書いてありました。


全文書くとんでもなく長くなっちゃうんで省略しましたが今現在世界一のプレーヤーのスイングが「素人以下」って事はあり得ないと思いますよ。

Qミズノ と キャロウェイ アイアンについて

アイアンについて教えて下さい。
現在ミズノ S-30V ウェブガン(SR)を使用していますが、もともとこのクラブはどうゆうコンセプトで作られたものでしょうか?(上級者?パワーヒッター?)
また、いま買い替えを検討している キャロウェイのX-18 JP JV-X 70i カーボン(SR)についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。
まずミズノS-30VはもともとS-30というプロモデルのセミプロバージョンとして発売されました。ハーフキャビティでウェブガンのカーボンシャフト(スティールもありますが)をつけた形です。上級者モデルとアベレージモデルの中間くらいのゴルファーを対象としたモデルです。スコア的には90から120くらいのアスリートタイプでしょうか。
 また、買い替えをお考えのキャロウェイのX-18 JPですが実際ご覧になったことはありますか?他の方もおっしゃっていますがショップなどで打ってみるのが一番かと思います。特徴としては、まず構えた時のヘッドの形状が大きく異なって見えます。S-30Vはシンプルで構えやすいセミグースネックですが、キャロウェイはS2H2理論のスルーボアの異型です。構えたときもトップラインが厚く見え好き嫌いがはっきりでます。今のミズノが構えやすいという方はキャロウェイは癖が感じられると思います。(この感じが良いという方もたくさんいます。)ヘッド形状もミズノは軟鉄でキャロウェイはステンレス。打感、手入れなどもお考えでしたら考慮したほうが良いと思います。ウェブガンシャフトも特徴はありますがJV70iとは、さほど違いはないと思って良いでしょう。

お答えします。
まずミズノS-30VはもともとS-30というプロモデルのセミプロバージョンとして発売されました。ハーフキャビティでウェブガンのカーボンシャフト(スティールもありますが)をつけた形です。上級者モデルとアベレージモデルの中間くらいのゴルファーを対象としたモデルです。スコア的には90から120くらいのアスリートタイプでしょうか。
 また、買い替えをお考えのキャロウェイのX-18 JPですが実際ご覧になったことはありますか?他の方もおっしゃっていますがショップなどで...続きを読む

Qタイガーウッズのハーフ28の内容を教えて下さい。

タイガーウッズがハーフ28で回ったとテレビで聞きました。
28の内容に興味があります。
バーディーは何回で、パーは何回だったとかご存知なら教えて下さい。

Aベストアンサー

これでよろしいでしょうか?
http://www.golfdigest.co.jp/pgatour/rtscore/live/players/TigerWoods.asp

タイガーのofficial siteでは記事も出ています。
http://www.tigerwoods.com/jp/

Q初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・
この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。
また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。
予算1万円前後で(古い型でもいいです)
身長175cm・70kg

Aベストアンサー

EG-205RVは初めて自分で買ったクラブで懐かしいです。
最近のクラブと比較するとロフト角が寝ているので他の人より大体1番手位上のクラブで
打つ事になるかも知れません(他の人が7番で打つ距離を自分は6番)
これはクラブの性能というわけではなくて設定の違いなので割り切って使えば問題無しです。
球も上がりやすいし形状もオーソドックスでスッキリしたデザインなので
今のクラブと比べてもさほど見劣りしません。

ただ質問者の方は体格がよろしい様なのでカーボンより軽量スチールくらいの方が良いと思います。
背面がえぐれているキャビティバックのもので中古で1万円前後なら性能に大差は無いと思います。

Qタイガーウッズがお父さんと出てるナイキのCM曲は?

ナイキのタイガーウッズがお父さんと一緒にでているCMにつかわれている曲はなんていう曲でしょうか?

http://nike.jp/nikegolf/

Aベストアンサー

The Zombies の♪This Will Be Our Yearではないでしょうか。

下記で試聴できます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1834652

QタイトリストのアイアンMade in USA ?

こんにちは。

昨日、タイトリストのアイアンセットを、
ウェッジはボーケイ、
http://www.titleist.co.jp/htm/wedges/tvd.shtml
アイアンはAP2を買いました。
http://www.titleist.co.jp/htm/news/2009_ap2.shtml

ホームページには原産国日本となっているので、
一応それも確認して購入したのですが、どちらも
シャフトにはMade in USA となっています。

もしかしてホームページ上の原産国日本のものとは違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、別の国内メーカーに問い合わせたところ、
原産国はパーツの製造国ではなく、組立てを行った国となっていると
回答をもらった事があるので、

恐らく、パーツを日本に輸入してから、日本で組立てを行っているのだと思います。

Qタイガーウッズ 動画配信。

以前も質問させて頂きました件と併せまして。YouTubeより配信されていた"タイガーウッズ ロングアイアン"の動画ですが、相変わらず " 第三者からの申し立てにより‥‥"。個人的には、燃えるというか何というか非常に迫力のある動画で、メジャーの大舞台で、ウッズが残り260ヤードをロングアイアンでグリーンまで運んでくるシーンなのですが、この "第三者" が許さない限り、二度と見る事が出来ないのでしょうか?また、タイガーウッズの動画は他のものでも、同じような記述がよく出ます。何か他に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 もし、その映像がTV等で放送されていた物をUPしたのでしたら、違法行為になりますので致し方有りません。基本です。

QミズノのCENTER FLAGとはどんなアイアン?

先日ゴルフを始めた際に知人より

ミズノのCENTER FLAGというアイアン(3~s、シャフトはスチール)を頂いて練習しているのですが

クラブの特性等(初心者向きor上級者向き等)がわからず、上達に影響が出ないかと少し心配しております。

練習すると素人なりに扱いやすいクラブなのかなと感じているのですが、どなたかご存知の方お教えください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

約30年ほど前の製品だったと思います
所謂マッスルバックといわれる普及品ですね

当時はごく普通のクラブでしたが
今のクラブと比べると大変重く
クラブのロフト(フェースの角度)も同じ番手(例えば5I)だと
2度ほどセンターフラッグの方が大きいと思います(寝ている)

練習に使用するにはまったく問題がありません
上達に影響するかといえば
このクラブを使いこなせれば現在のクラブは易しく感じると思います
(現在にマッスルタイプと比べれば殆ど重さ以外変わらないと思います)

扱いやすいかといわれれば、現在のクラブより難しいと思いますが
考えて見れば、昔のゴルファーも初心者からこのクラブを使用したわけで
それなりの心構えで接すれば殆ど変わらないといったほうがいいかと
思います

ヤフオクも見ましたが流石にこのモデルを見つける事は出来ませんでした
私の記憶が正確な事を望んでいます

お役に立つかどうか、アドバイスまで

Qタイガーウッズのドライバー

タイガーウッズのドライバーのロフト角ですが、当方も雑誌等で見るしかありませんので、本当のところは、わかりませんが、以前、タイトリストにいた頃には、975Dでロフト角が、8.5度とも7.5度ともあったのですが、ナイキに移籍後、ドライバーのロフト角が9.5度か10.5度になったようなものを見ました。タイガーウッズはドライバー変更に伴い、弾道を変えたのでしょうか?それとも975Dとナイキのドライバーの違いによるものでしょうか?計測の仕方が違うような事も、以前、ジャンボ尾崎が、テーラーメイドからJ'sに変えた時、よく言われましたが?あれほどの選手が、簡単に弾道を変更するとも思えないのですが?

Aベストアンサー

私はタイガーはロフトを増やしていると考えています。

プロがドライバーのロフトを変える理由だけでも以下のものがあります。
(天候に対応するなどの一時的な変化は除きます)

(1)ボールによるスピン量の変化に対応するため
(2)クラブ・シャフトの進化
(3)グリップ・スイングの変更
(4)身体的変化
(5)コースの延長化などの変化

ジャンボ尾崎についてのコメントがほかの方にもありましたが、当時はクラブ・ボールの変化が出始めた時で、タイガーも同じように変化していったといえます。
タイガーの出現時はまだ糸巻きボールでドライバーは「ロフトを立てて低弾道でうつ」ことが最も飛距離が出る方法でした。ゴムボールの誕生により過剰なスピンが減り、「高弾道低スピン」が理想となりました。ジャンボはこの対応に素早く対応し、彼にしかできないドライバーショットをし圧倒的な飛距離を獲得しました。(後に誰もが高弾道低スピンが打てるドライバーの出現で自分のメッリトが減ったとジャンボはテレビで話していました)
現在でも白ヘッドのR11を使い、予選を通過する点から考えて、ジャンボはクラブにはとても柔軟でいいものはすぐ取り入れる人物だといえます。

タイガーに関しては彼はスピンの利いたティーショットを多用していました。
彼は人より飛距離が出るため安定感をとったと言われています。
同じ飛距離ならフェアウェイに残る確率が高い選手が勝ちやすいですし、20ヤード先のラフか、そこのフェアウェイかの選択ではプロは後者を選びますよね。
最近ではタイガーはそこそこ飛距離がでる選手になりました。コントロール重視でからシフトしないといけない面がでてきました。左膝の影響もあると思います。昔は今よりも膝に負担がかかるスイングでアッパー軌道で打っていました。ロフトはそれほど大きい必要性がありません。それをフラット軌道にしたためその分だけロフトが必要になります。

タイガーん関してはクラブに合わせるようなことはしません。自分は変わらない範囲でいいクラブがあるなら替えるスタンスでした。(今はわらをもすがるように替えている感もありますが)

私は最も以前のタイガーはうますぎて、自分の好みであるスピンを多用するゴルフが多少不利でも勝ててしまったというのが現実だと考えています。

私はタイガーはロフトを増やしていると考えています。

プロがドライバーのロフトを変える理由だけでも以下のものがあります。
(天候に対応するなどの一時的な変化は除きます)

(1)ボールによるスピン量の変化に対応するため
(2)クラブ・シャフトの進化
(3)グリップ・スイングの変更
(4)身体的変化
(5)コースの延長化などの変化

ジャンボ尾崎についてのコメントがほかの方にもありましたが、当時はクラブ・ボールの変化が出始めた時で、タイガーも同じように変化していったといえます。
タイガーの出現時はまだ...続きを読む

QミズノのMPアイアンのセル番号の意味

当方、ミズノのMP37のアイアンを使用しておりますが
セルの番号に関して教えて下さい。
養老テクニクス製のアイアンは『Yxxx』とYで始まる4桁のセル番号
と言うのは良く聞きますので分かるのですが、『xYxx』のように
Yで始まらないけれども、セル番号にYが入ってるのは何を意味してる
のでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4ケタ番号の頭の数字が製造工場です。
1文字目
 A:ミズノUSA製
 H:中国(工場)組付け
 Y:ミズノテクニクス組付け・オーダー品
 無し(3桁)でもミズノテクニクス組付けらしいです
2文字目:西暦の末尾の数字
3文字目:製造月、0~9XYZの12種
4文字目:製造日、A~Z、5~9の31種
という感じですのでYが入っていればというのは間違いです。


人気Q&Aランキング