アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にネットを終了しようとしてブラウザを閉じようとしたら、何故か左の部分が3分の1程消えて、今まで画面に表示されていた残りの右3分の2は残ってしまいます。要するにちゃんと閉じてくれません。一番右上の最小化のアイコンをクイックしても、やまり一部分しか消えて(終わって)くれません。他にもOutlook等も左の一部分しか消えません。取り合えずWindowsは普通に終了できました。(再起動の際、いつもより多少時間が掛かった様な気もしますが・・)
デスックトップの壁紙も白地に真中のみに画像が表示されていたのにマイコンやゴミ箱・IEのアイコンに「デスクットップ」という字が重なって表示されてます。
関係無いかもしれませんが昨日からデジカメに添付されていた「Imege Transfer」をダウンロードしてから2回ほどIEを起動する際に固まってしまい、Ctrlキー+Alt+Deleteでも固まったままだったので強制終了しました。
ちなみにCドライブの合計サイズは4.66GBで使用領域は2.11GB。空き領域は2.54GBです。
こんな症状は初めてでどうしたら通常通り閉じれるのかと本当に困ってます。
どうかお答えお願い致します。

A 回答 (4件)

リソースが56%というのは、高い方ではないですね。

ちなみに、私のノートは98SEですが、カスタマイズでリソースは91%です。 

9系のOSは、長く使っていると不安定になってくるので、年に1回はOSの再インストールをした方が望ましいと言われています。

しかし、「出来れば再インストールは避けたいのですが」ということなので、私のカスタマイズを紹介しておきます。

リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。

プログラムについては、

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

画面については、

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

音については、

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

どうぞ、試されてください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
その後、何とか出来ないものかと雑誌で調べてハードディスクの大掃除しましたら
(ディスククリーンアップやデフラグ・TEMPフォルダの中身の削除をやりました)
通常通りに戻りました。
後izumokun様のアドバイス通りにやってみたらシステム・Userリソースが76%
GDIリソースが93%まで上がりました。(91%にはほど遠いですが(笑))
今回の事で本当にリソース不足の怖さを知りました・・。これからは気を付けて
いこうと思います。
本当にお答えありがとうございました。

私も以前、同じようなことがありました。

その時は、OSが不安定になっていたのが原因でした。

OSが不安定になる要素として、真っ先に考えられるのが、リソース不足やレジストリの肥大化です。

その対処方法として、ベストなのがOSの再インストールです。応急措置としては、リソースの低下を招かない設定(カスタマイズ)とレジストリの再構築だと思います。

この回答への補足

その後、何とか出来ないものかと雑誌で調べてハードディスクの大掃除しましたら
(ディスククリーンアップやデフラグ・TEMPフォルダの中身の削除をやりました)
通常通りに戻りました。
今回の事で本当にリソース不足の怖さを知りました・・。これからは気を付けて
いこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
OSが不安定とのことで自分也に調べてカスタマイズや不要なソフトのアンインストール・常駐ソフトを無くす等をやってみたのですが、全く直りませんでした。
やはり再インストール以外方法は無いのでしょうか?初心者の上に初めて再インストールをするものですから正直不安で・・。出来れば再インストールは避けたいのですが。
ちなみにリソースメーターでは残りがシステムリソース56%・Userリソース56%・GDIリソース74%となってました。これではやはり不足なんでしょうか・・?
再インストールの方法もパソコンの取り扱い説明書で調べたら「リカバリCDで再セットアップする」っとなってました。2種類やり方があるそうで「ハードディスクを初期化した上で全てのファイルを復元する」と「ハードディスクを初期化せずに全てのファイルを復元する」です。一度ハードディスクを初期化したほうが良いのでしょうか?
ちなみに私のパソコンはVAIOのPCV-R62です。
せっかく教えて頂いたのに質問ばかりで申し訳ありません。
もし宜しければお答えお願い致します。

毎回起こるトラブルでしょうか?

たまに、というのでしたらOSが不安定になっているだけかもしれません。

不安定になる要素は、
スワップファイルへのアクセスが多い。
メモリの読み書きで「ページアウト」が頻繁にある。
リソース不足。
同時に起動しているアプリケーションが多い。
ドライバが書き換わった。
雑誌の添付CDが勝手にファイル・ドライバーを書き換えた
周辺機器を増設した。(ドライバーの不具合、セットアップの失敗)
いろんな種類のソフトをインストールしたりアンインストールしたりを繰り返し行った。(内部にゴミが貯まったため不安定になる)
システムファイルが壊れている。
メーカー製パソコンのOSをバージョンアップしたけど、BIOSが対応してない。
などが考えられますが、心当たりはあります?

この回答への補足

今回のページが一部しか消えないという症状は初めてです。
この症状が出てから皆さんのアドバイスによりリソース不足を解消する為に常駐ソフトを無くしたり、要らないソフトをアンインストールをしました。
(ちなみにリソースメーターでは残りがシステムリソース56%・Userリソース56%・GDIリソース74%となってました。これではやはり不足なんでしょうか・・?)
最初に記載していた通り、そのデジカメの付属ソフトをインストールするまではページアオウともそれ程ありませんでした。このソフトはもうアンインストールしました。他はパソコンのバージョウンアップ等は全くしてません。
なるべくなら再インストールは避けたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
私のパソコンはVAIOのPCV-R62です。
他にも何か補足する事があれば応えますので、どうかお力添えお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

通常通りに戻りました。
いこうと思います。

こんにちは。

リソース不足のような気がします。
「Imege Transfer」が「Im a ge Transfer」で、こちらの商品なら常駐しないようにして、再起動してみたらどうなるでしょう?
http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/sol …

他には、デスクトップのマイコンピュータを右でクリックし、プロパティ-パフォーマンスタブ-グラフィックでハードウェアアクセラレータの値を下げてみるとか。。。

この回答への補足

通常通りに戻りました。
いこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
OSが不安定とのことで自分也に調べてカスタマイズや不要なソフトのアンインストール(Imege Transfer等デジカメに付いていたソフトは全てアンインストールしました)・常駐ソフトを無くす等をやってみたのですが、全く直りませんでした。
papayuka様にアドバイス頂いたのでマイコンのハードウェアアクセラレータの値をみてみたら一番下がってました。
ちなみに私のパソコンはVAIOのPCV-R62です。
再インストールしかないのかと今は頭を抱えております。
なるべくなら再インストール無しで直したいので・・。
アドバイスありがとうございました。
他にもなにか良い方法がありましたら、よろしければアドバイスお願いいたします。