アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容が漠然としすぎていたので再度質問します。

ダイハツネイキッドを、製造とは違う会社(大手ディーラー)で中古で購入しました。走行距離は(43000km)
ある程度の消耗品とオイルは交換したのですが、LLCとミッションオイル(MT)のみ交換していません。
リセットと言う意味でも一度交換したいのですが、予算もあるので費用を教えて頂きたいです。

・MTミッションオイル交換
 出来かぎり純正若しくは近い物がいいですが、ダイハツ以外でも純正(アミックス SAE75W-80?)は入れてもらえますか?
(デファレンシャルオイルも交換したいですが、FFなのでミッションオイルと共用ですよね?)

・LLC交換
 全量交換(洗浄も)をしたいのですが、かなりの時間と手間を取るらしいのでタイミングベルト交換と同等の工賃を取られると聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうか?

取説のサービスデーターにはこうあります。
トランスミッションオイル:アミックストランスミッション ギヤ オイルSAE75W-80(GL-4) 交換時期:100000kmごと
冷却水(除くリザーバータンク):アミックスLLCクーラント 高防錆力タイプ  交換時期:2年ごと

上記すべて交換して、1万円以内で収まるでしょうか…。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミッションオイルなどのオイル類はディーラーなどの場合、180Lのドラム缶単位で購入します。

貴方一台の為にそれを買うことは出来ませんので、4L缶等なります。
使用量がわかりませんが、2Lでも4Lでも4L購入ですので値段は変わらなくなります。
5Lなどとなれば2缶分の料金を請求されますが、あまっても使い道が無いので仕方の無い部分です。
もしくは、貴方がどこかで買ってきて、持込で交換を依頼することは可能です。

LLCも同じです。

両方交換して1万円以内では収まりません。
ミッションオイル交換だけでも1万円は超えるかと思います。

LLCの交換タイミングベルトと同様というのは、なんとも判断しにくい無いようです。
タイミングベルトが簡単に交換できる車種なら、数千円ですし、ややこしくなっている車種なら数万円ですので。
    • 0

ミッションオイルについては純正に固執する必要はなかろうかと。

そのために世界で共通の規格があるわけですし、純正規格に準じたブランド物なら何でも同じですよ。レースに出場とかミッション操作時のフィーリングに拘る、というのなら話は別だと思いますけど…。

LLC交換はその車両の交換しやすさにかかっています。例えばシリンダーブロックの何箇所からもドレンしなければならなくて、なおかつ特殊工具が必要、なんて事になると時間も銭もかかりますが、リフトupしてスパンと全量抜けるようなら短時間=銭も掛かりません。

こういう所で聞くより、ディーラーなり整備工場なりで見積もりを取って比較したほうがよほど早くて正確だと思いますが?
    • 0

LLC

その頃のダイハツ車 三つ又に問題がでやすいです。
http://d1d1.blog109.fc2.com/blog-entry-112.html

近所のダイハツデーラーで 予防的に三つ又とLLCを
同時交換されることをお勧めします。
    • 0

ダイハツ以外でダイハツ純正は無理。

オイルが置いてありません。
オイルはメーカーが違っていても指定の規格の物なら問題ありません。

ミッションオイルは自分がやってもらったお店ではオイル代のみでした。オイルが1Lで1500円くらいでした。
    • 0