プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 娘の幼稚園で行われた歯科検診は
 近所の歯科医が行っているのですが

 助手?として来ていたのが歯科医院のスタッフではなく
 歯科医の奥さんでした。

 歯科衛生士の免許もないそうですし
 助手として仕事を手伝っているわけでもないので

 (世間話はするのですが普通に専業主婦のようです)

 ”消毒の仕方をちょっと教わってお供したの”って・・



 「検診の助手ってだれでもいいのかな?」と
 
 素朴な疑問ですみません^^;なんか気になってしまって。
 なんとなく本人に聞けなくて ここに来てしまいました。。

A 回答 (5件)

学校検診の助手は誰でもかまいません。



助手の仕事は、使い終わった器具を洗うこと、器具がなくなったら、あらかじめ診療所で消毒を済ませてパックして持ってきた新しい器具を、封を開けて出すこと、それに歯科医師がC1とかC2とか言うのを記録することです。
要するに誰にでもできることだけです。

わたしが中学生の頃は、学級委員がやっていましたよ。
    • good
    • 0

誰でもいいですよ。



おそらく検診は平日の午前中などでしょうから、残りのスタッフをお休みにしてあげたのではないかな?と思います。
    • good
    • 0

明確なお答えはできませんが、


小学校の場合、歯科検診で記録をとるのは保健の先生だったと思います。
保健の先生は教員免許は持っていますが、歯科衛生の資格や看護師の免許は持っていません。(中には持っている方もいらっしゃいますが)
知識を持っています。

口の中に手を入れていないのなら問題ないのではないでしょうか?
これは歯科医または歯科衛生士でないといけなかったと思います。
    • good
    • 0

検診の助手は誰がやってもかまいませんよ、それこそ高校生のバイトでも。


検診そのものは歯科医師がやんなきゃなりませんが。
    • good
    • 0

昔、知り合いの歯科医に聞いた話です。

歯科医といえども商売ですから、売り込み(セールス)もあるみたいです。もちろん決めるのはお客さん(この場合は幼稚園側)ですから、別に近所云々は関係ないと思いますよ。助手の件ですが、資格がなければ駄目だと思いますので資格があれば誰でも良いのではないでしょうか?。(衛生士と。助手とは全く違います。)

あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!