親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 ドレッサー用の椅子の座面が擦り切れてきたので、張替えを使用と思います。
 座面は以前に別の椅子で張り替えたことがあるので、要領はわかっているのですが、今回の椅子は背もたれ部分の真ん中に丸く同柄の布が挟みこんであります。
 後ろから見てもねじのようなものは見えませんし、どうやってはずせばいいのでしょうか?プロでないと無理ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕事で壊れた椅子等の修理もしていますが


真ん中に丸く同柄の布が挟みこん有るのは
隠しタッカ-釘などで止めてある例とか 
座面で止めてある例もあります。
接着して止めてあるケ-スもあります。
傷をつけないように外すのは中々大変です。
ネット検索 家具修理で写真を送って問い合わせれば
解決策が見つかるかも?
アドバイスは何時でもしてくれますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと考えて買えばよかった・・・と後悔しています。
木で背もたれが作ってあって、その真ん中に布がうめこみ?されているので、座面と接着してあるのは木の部分なんです。
残念ながら自分の手では無理そうですね。
プロの方のお力を借りてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイニングの椅子の張替え

13年くらい前に買ったダイニングテーブルのセットの椅子が
だいぶ年季が入ってきて座る部分の布が薄くなってきました。
「カリモク」の家具なので修理に出そうかとも思ったのですが
もともと手芸が得意なのと節約の為、手探り状態ですが
自分で修理してみたくなりました。

経験者の方にぜひお聞きしたいのですが
未経験者には椅子の布の張替えは難しいですか?
何か気をつけることはありますか?
ホチキスのような物で布が固定してありますが、木工用ボンドでは
だめでしょうか?(布が緩んで動いてしまうのでしょうか)
時間はどのくらいかかると思いますか?

私は主婦で手先はわりと器用だと自分で思っています。
思ったよりも簡単に楽しくできそうな気がするのですが
甘いでしょうか?

よそしくお願いします。

Aベストアンサー

椅子のクッション材が板状のスポンジならば器用な方でしたら割と簡単に出来ますヨ。
スティプル・ガン・タッカーという“ホッチキス”でお気に入りの布を張るだけです。(ハンズで2000円程しますが・・・百均の高額商品ー500円くらいーであったりもします。)
座面を椅子から外し、平らなところに新しく張る布をおいてその上に座面が下になるように置きます。
慣れた人は角の布から1~2度折りながら座面の裏にタッカーでとめて行きますが、初心者はガムテープなどで仮止めしてからがいいでしょう。
張ってすぐはシワが寄った感じでも、座る内に馴染んできますので安心を。
ちなみに、座面が合板の小さめのカウンター椅子でしたら,百均のバンダナで普通の事務用ホチキスを開いて使って打ち込めたりもします(笑)。
DIYする人にとって百均はパラダイスですネ。
ハンズの商品ページを参考までに下記へ載せます。

参考URL:http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000215156

Q椅子の修理方法

ダイニングテーブルに付属の椅子の背もたれに寄りかかるとたわんでギコギコ音がするようになりました。

修理方法はどのようにしたらよろしいでしょうか。

同じかどうかはわかりませんが形は下記のURLの写真にあるものに近いです。
価格は1万円くらいでした。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t5110233

Aベストアンサー

木ねじを打っても良いのなら早いですね
ネジの頭が見えるのがイヤなら木ねじの頭が隠れるくらいの浅い穴を
開け木ねじを打った後に穴より少しきつめの木の丸棒を木工ボンドを入れて打ち込み
頭を飛ばして面をナイフで揃え紙ヤスリで摺れば目立ちません

ばらしても良いのなら接合部にエポキシ接着剤を入れて再組立しましょう
エポキシは長時間硬化が無難です

Qデスク用チェアのクッションが経たったので交換したい。

パソコン用の机に、2年使用のスチールフレームのチェアを使用しています。
使用頻度が高いため、座面と肘置きのクッションがペシャンコです。表地はポリエステルのメッシュで、中身はスポンジ?で出来ています。
なんとかならないかと、肘置きをビスで緩めたところ、表地を裏側からホッチキスで止めてあります。座面は未確認。チョット素人には出来そうにありません。
また、購入価格も18000円と微妙な価格なので修理費もほどほどでないと、新品を購入したほうがよくなります。

こんな椅子でも修理とかやっている業者とかあるのでしょうか?中のスポンジ交換だけ出来ればいいのですが。

Aベストアンサー

うちの両親は数年に一度、張り替えていましたよ。
一般家庭でできるんだからそんなに難しくないと思います。
ホッチキスを外して中のスポンジと上の布を取り替えて、
またホッチキス(でっかいヤツ)で止めれば完成。
前にNHKの「住まい自分流DIY入門」でも張り替え方を紹介していました。
修理も結構高いと思いますので、自分で直すのをオススメします。
http://www.azuma-kako.co.jp/shop/

Q椅子の座面張替え料金の相場はどのくらいでしょうか?

座面が布張りのダイニングチェアなのですが、我が家の猫に噛みまくられボロボロです(T-T)
合皮のものに張り替えたいと思っているのですが、座面張替えの料金の相場というのは大体どのくらいになるのでしょうか?

椅子自体は購入して10年くらい経つものですが、普段そんなには座っていないので殆ど傷んでおらず
捨てて新しく買い換えるのも勿体ないように思います。張替えの方が買うよりは安いんじゃないかなとも思いますし…。
これから張替え業者さん探しなのですが、大体の相場はどのくらいの料金になるのかご存知の方や
張替えされたことがある方などに教えていただけると幸いです(参考にさせていただきたいです)。

ちなみに、自分で張り替えることは考えていません。
上手く出来る自信がないので、材料費が無駄になってしまいそうな気がするのです…。

Aベストアンサー

物が一定じゃないので相場という物はありません。

その都度値段が違います。
製品は作ったメーカーが判る物ですか?座面だけの取り外しができるタイプなのか椅子を分解しないと取り外せないタイプですか?

メーカー品で自社の製品なら永年無料なところがありますし、1.5万円や数万円掛かる事もあります。

どこの製品でも扱う業者になると、これはもう色々で使う革によっては座面だけで何十万円という事もありますから。

うちの椅子は1脚4万円、4脚で16万円+消費税の見積もりだったので、自分で張り替えました(^_^;

1脚3万円以下の椅子だったら、もったいないけど買い換えたほーが安い場合がありますよ。

Qタッカーで打った針は、どうやって抜くのですか?

こんにちは。
日曜大工の初心者の主婦です。
以前、2段ベットの底板が割れたのでどうしたら良いか?質問したものです。
そのとき、自分で修理がするのが良いと、アドバイスいただきました。
それで、タッカーという道具を買ってこようと思ってますが、すでに板に貼ってあるタッカーで打たれた針は、どうやって抜くのでしょうか?
タッカーを買えば、付属されているのでしょうか?
その道具(抜く道具)を別で買うなら、どんな商品名なのかを教えてください。

Aベストアンサー

的はずれのアドバイスかもしれませんが

布を張られていたタッカーの針ですよね
たぶんたくさん打ってあると思います。
それを取るのは大変のような気が・・・。

布を新しくすることが出来るのであれば
(どうせマットレスで布は見えないと思いますので)
針は取らずにそのままではどうでしょうか
ちょっと針がちょっと浮いていると思いますので
金槌でたたけばフラットになり
タッカーを打つのには支障がないと思います。

どうしても針を取るのであれば
マイナスドライバーで少し浮かせて
ペンチ等で取るのがよいのではないでしょうか
No1さんのステイプラーの針抜きですが
大変便利なんですが業務用のタッカーで留めてある場合
針抜きが壊れる、もしくは口が広がる可能性があります
(経験積み)

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Q椅子の修理用品を売っている店を教えてください。

15年たったダイニングの椅子の座面がだいぶ破れてきました。ネットで調べたところ、自分でも張り替えられそうなのでチャレンジしたいと思います。
三田のホームセンターに尋ねたところ、材料の硬めのミックスウレタン材や合成レザーを扱っていないとのこと。目黒区に近いところで、これらの材料を扱っているホームセンターをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 偶然ですが、昨日ホームセンターで椅子の張替え用の合皮が目に留まり、張替えって自分で出来るのね・・・と思っていたところでした。

島忠のホームセンター『ホームズ』で見かけました。東京にもあるようですし、見つかるといいですね。
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#02tokyo

今はただのホームセンターでなく、『スーパーホームセンター』と呼ばれる、超・特大店舗がアチコチありますが、そういうところなら、まず間違いなく手に入るのではないでしょうか。
http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/05kantou/default.htm
http://www.cainz.co.jp/tenpo_folder/Tenpo_net_f.html
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/index.html
http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/index.html
http://www.joyfulhonda.com/map/index.htm

合成皮革などの通販会社も検索すればありますし、いいのが見つかるといいですね。

 偶然ですが、昨日ホームセンターで椅子の張替え用の合皮が目に留まり、張替えって自分で出来るのね・・・と思っていたところでした。

島忠のホームセンター『ホームズ』で見かけました。東京にもあるようですし、見つかるといいですね。
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#02tokyo

今はただのホームセンターでなく、『スーパーホームセンター』と呼ばれる、超・特大店舗がアチコチありますが、そういうところなら、まず間違いなく手に入るのではないでしょうか。
http://www.vivahome.co.jp/...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング