電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内の者が余命わずかなのですが国保を数年?滞納しており
ほかにもいろいろ借金などがあるようなのです・・・
この場合も医療費は国保が効くのでしょうか?保険証は
来年まで有効のものがあります。
亡くなった場合は滞納分の保険料の請求はどうなるのでしょうか?
他にも住民税なども滞納しているようです。

住民票は県外にあり地元に移して扶養に入れると国保の滞納分や
借金の請求がこちらに来るのでは?と今はそのままにしてあります。
全部でいったいいくらになるのかも他にも借金があるのかもよく
わからない状態で本当に困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

色々と大変な状況お見舞い申し上げます。

私も父が数年国保を滞納しておりましたが滞納する前から掛かっていた病気に
ついては材質の違う保険証(名前を忘れてしまいましたが色の無い紙)で継続して
給付を受けていたようです。新規に診察を受ける場合は分からないのですが・・・
父が市役所でお金が無いから払えないと相談したら、娘の扶養家族に入れてもらったら、
といわれたそうです。
その後私の扶養家族に入れましたが私のところには督促きておりません。
おそらく扶養家族にしたからといって滞納している本人以外の人に督促はこないのではと思います。
保険証・税金の件は一度ご本人様かご家族が市役所等(相談コーナーなど)で相談を受けられるとよいかと思います。
借金も、誰かが保証人になってなければご家族に督促はこないと聞いたことがあります。また保証人になっていなければ、お亡くなりになったときに財産の相続を
放棄すれば借金も相続しなくてよいと聞いた事があります。
うちは財産が全くないのでその点では安心ですが・・・
もし財産もあり負債もあるのであれば専門的なところでご相談したほうがいいと
思います。
お役に立てるか分かりませんが少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

急な話で頭の中が空回りしている状態です・・・
保険や税金の件は市役所に早速行って聞いてみたいと思います。
借金もいったいいくらをどこから借りているのかはわかりませんが
保証人にはなっていないので財産の放棄?(少し調べてみます)が
できるのであればそのようにしたいと思います。
ありがとうございました。