去年、自宅の庭にいただいてきた龍の髭80cm四方植えたのですが、
今年になっても全然増えないのです。
根は付いてるようなのですが・・・
増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
ほったらかしでは増えないのでしょうか。
植物にはあまり知識がないのでご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 栽培環境(土質、日照など)が適していたとしてもかなり時間がかかりますよ。

 5年単位ですこしづつ増えてきたという感じでしょうかねえ。
 ですからある一定面積を全面にしたいと思ったら一株おきに全部うえるしかありません。 そうしないと空いている地面に雑草が生えてそちらのほうが一杯になります。
 グランドカバーとしてもっと生育旺盛なものをご希望ならアジュガとかリシマキア・オーレアなどを選択したほうがよろしいです。
http://www.hana300.com/ajuga0.html
http://www.ishiiflowergarden.com/img_html/rishim …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とても参考になりました、確かに周りが他の雑草でいっぱいになってしまいます。
ど素人の私はみるみる増えると思いこんでいたので・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭で植える樹木の選び方

こんにちは.北海道札幌市近郊で植えることができる樹木(3mぐらいまで)を探しています.タイサンボク/リトルジェムやハナミズキなど,白,ピンク系の大きめのお花が咲く樹木を探していますが,どれもなかなか北海道で育てることが難しいと聞いておりますが,実際はどうなんでしょうか.また,他にも探している条件の樹木がありましたら,お教え願います.

Aベストアンサー

タイザンボクやハナミズキは耐寒性で無理のようです。
何とかの道は何とかに聞くではないですが、札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課
街路樹特性リスト:http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/list.html
乗っている街路樹適正表のPDFファイルを見てください。
増やしたい、もう要らない、問題ありなどに分けてあります。・・・あくまで街路樹で札幌の場合ですが。

候補としてハクウンボク、ヤマボウシなど
ヤマボウシは最近、白以外の品種も出てきています。
http://www.yasashi.info/ya_00006.htm
樹高に注意。

QCMについての質問です。たぶん去年か一昨年あたりのコカコーラのCMで、

CMについての質問です。たぶん去年か一昨年あたりのコカコーラのCMで、外国人がたくさん出ていて、コーラを飲んだ外国人が次々と叫び出す(というか巻き舌で叫ぶ?)CMが見たいのですが誰か知りませんか?

Aベストアンサー

どれのことでしょうか?
以下から眺めて探してみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=p&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SUNA_ja&tbs=vid:1&q=%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%80%80CM&start=0&sa=N

Q水中ポンプの選び方を教えて下さい。SL-102(テラダ)かKS-20(

水中ポンプの選び方を教えて下さい。SL-102(テラダ)かKS-20(工進)
自宅の横を流れる川(ほとんど汚れていない)より、水を引いて庭に水をまくのが目的です。
川から庭までの高さは、約1.5Mくらい。ポンプにリールタイプ(20M位)のホースを繋ごうと思っています。
水圧的にはジョウロでまく程度より圧力があればいいのですが・・・

Aベストアンサー

挙げられている候補はどちらも清水用ですね。
井戸水や溜め水に使う程度なら大丈夫ですが、川の水となると寿命が心配です。
普段汚れていなくても、雨で増水したりすれば泥・砂で濁りますし、
川底の細かい砂も一緒に吸いますので、けっこう寿命は早いですよ。
(使用頻度にもよるので具体的にどのくらい、とは言えませんが)

私だったら・・・

長く使う、頻繁に使うことがわかっている場合:
簡易汚水用の「工進ポンスターPSK-53210(63210)」を使います。
但し、吐き出し口の直径が32mmと大きいので、水道ホースは使えません。
太いホースを使うか、水道ホースの細さに合わせるためのアダプタが必要になります。

あったら便利かも?程度で、試しに使ってみたい場合:
挙げられた候補のうち、安く手軽に入手できる方を使います。
元々家庭用として、水道ホースが使える仕様になってますので、簡単に導入できます。

初めてポンプを導入されるのであれば、最初に安いポンプで試してみられたらどうですか。
水道/ポンプ関係はアダプタが豊富にあるので、ポンプが変わってもホースリール等は
無駄になりません。物足りなければポンプだけ変えて、口径を変えるアダプタを追加すれば
そのまま使えます。

挙げられている候補はどちらも清水用ですね。
井戸水や溜め水に使う程度なら大丈夫ですが、川の水となると寿命が心配です。
普段汚れていなくても、雨で増水したりすれば泥・砂で濁りますし、
川底の細かい砂も一緒に吸いますので、けっこう寿命は早いですよ。
(使用頻度にもよるので具体的にどのくらい、とは言えませんが)

私だったら・・・

長く使う、頻繁に使うことがわかっている場合:
簡易汚水用の「工進ポンスターPSK-53210(63210)」を使います。
但し、吐き出し口の直径が32mmと大きいので、水道...続きを読む

Q杏の枝、庭に植えることはできるでしょうか?

杏の枝、庭に植えることはできるでしょうか?

先日杏の枝を数本いただきました。
とてもキレイな花を楽しんだ後、小さな葉が出てきたのが可愛くてずっと花瓶にさしたままにしていました。
どんどん葉が大きくなっていくのを見ていると捨てづらくなりました…
ミニトマト等は枝をしばらく水につけていると根が出てきてそれを植えることができますよね?
それと同じように庭に植えることは可能でしょうか?
枝は1mくらいの物が5本で、小さな実も付け始めています。
当方長野県で近くに杏の里もあるので気候は適していると思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挿し木は出来ますが実が付いていたりするとそちらが優先されます。
また新葉は育ちにくいですね。
しっかりした葉はまだ付いていないと思いますから、今の状態では難しいでしょう。
鉢の中で元気ならそのまま育てて根が出てくれば土の植え替えたらいいでしょう。
実は取り除いてください。
普通は一節づつ切って挿し木をしますから長いままはだめかな。
半分は切って挿してみて下さい、栄養分がない、きれいな川砂などが良いです。

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Qハチがうろつかないようにしたいです。庭にモッコウバラを植えたところそこ

ハチがうろつかないようにしたいです。庭にモッコウバラを植えたところそこにハチが寄りつくようになりました。何か、薬をまいてでも寄りつかないようにしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?まずは、今居るハチを殺虫剤でやっつけようと思っていますが、根本的な対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん蜂は蜜を集めに来ていると思いますから、根本的には花を撤去する以外にはないと思います。なので花が枯れたら居なくなるかと。

また蜂の種類によっては、近くに巣があるのかも知れませんから、巣が分かれば業者か役所に依頼して、巣の撤去をして貰うのも良いですね。

ただし何回か刺されると蜂の毒でアレルギー反応が出て、命が危険ですからむやみに近づくのは要注意です。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qさくらを庭に植えるのはよくないと聞きました。どうしてでしょうか?

さくらを庭に植えるのはよくないと聞きました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

造園業の人が以前そのようなことを言っているのを聞きました。

桜は、地中の養分をかなり吸ってしまうので、他の木がダメになるそうです。
そのため、常に手を入れていないといけない。
それだけお金を掛けられるような金持ちなら、庭に植えないで山に植えて花見をする・・・
だから、庭に桜を植えるのはバカとのことでした。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q庭に植える樹木

始めまして、文哉です。
私は最近家を建てて(まだ2年もたっていない)
庭もちゃんと作ろうと思ったのですが、予算があまりにも超えてしまい
家だけで周りはヘイもない状況でした。
ですが、このたびヘイと、庭を造る予算が出来たので作っているのですが、庭に植える樹木が、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・
私個人で調べたのですが、私はなかなか飽きっぽい性格なので
虫がつかない、そこまで手入れが要求されない樹木を探しています。
【ヒメシャラ】
【エゴノキ】
【ソヨゴ】
【チャンチン】
【ユスラウメ】
【ブルーベリー】
などを探したのですが、虫がつかなくてそこまで手入れが要求されない
樹木を推薦してくれませんか?
ちなみに芝生は手入れが大変なようなので【ヒメイワダレソウ】に決めようかと思っています。
さらに、庭には樹木を二本植えようと考えています。
高さが4mぐらいのシンボルツリー。
高さが3mぐらいの小さな樹木。
どうか解答をよろしくお願いします。

※私の住んでいる環境は岡山県です。

Aベストアンサー

ユスラウメは良いんじゃないでしょうか。
毎年白い花を咲かせて、切花でお部屋でも楽しめますし、
ホワイトリカーと氷砂糖とレモンで美味しい果実酒も楽しめます。
赤い綺麗な色で本当に美味しいですよ。

ブルーベリーも良いですねえ。

チャンチンは9から12メーターにもなるので、うっかり放置すると大変かも知れません。
新芽は食用になるそうですし良いかなと思いましたが、
花には独特の(臭気)が有るそうなので、庭にはどうでしょうか?

と言いますのも、我が家の庭に二本のキンモクセイが植わっています。
一本は門の直ぐ横、2メーター高くらい。
もう一本は家にもう少し入った所、5メーター高くらいに剪定しています。
どちらも毎年小さな可愛い黄色の花をビッシリと咲かせ、
道行く人は甘い香しい香りを褒めて下さいますが、どんなに良い香りでも、それが四六時中では、しまいには吐き気をもよおして来ます。
キンモクセイの開花時には、風向きによっては折角の春風を家の中に誘い込めません。
匂いの良いキンモクセイでさえこうですから、庭木にするには(独特の臭い)を見極めてからになさった方が良いかもしれませんね。

ソヨゴは病害ではすす病、虫害ではチャハマキ、カイガラムシ類による被害があります。
可愛い赤い実は雄木には成らない様です。
我が家の山桃も雄木を買ってしまったので実がなりません。(T_T)
もっともヤマモモはキウイと同じで雄木と雌木が揃わないと実がならないそうですが。

もうご存知かと思いますが、
エゴノキは果皮に有毒物質(サポニン)を含んでいるので、小さな子供さんがいるのなら気をつけられた方が良いかも知れません。
昔はこれを利用して、果実や根を水の中で叩き潰し、魚を麻痺させて採取していたそうです。
今ではこの漁法は禁止されているそうですが。

またヒメシャラは可愛い花ですが、カナブンに葉を食い荒らされたり、
椿や山茶花と同じで茶毒蛾が発生するのであまりお勧め出来ません。

我が家で一番病害虫に強いと言えば、塀代わりに植えているヒイラギモクセイでしょうか。
これはキンモクセイとヒイラギの雑種だそうで、葉はヒイラギと同じ硬くてギザギザがあり、花はキンモクセイと同じで良い香りのする、小さい白い花が咲きます。
硬くてギザギザの葉が密集しているので動物の進入を防ぐには効果が有りますよ。

我が家のサクランボも毎年可愛い実を付けますが、でもこれも茶毒蛾がいっぱい湧きますし。
それから紅葉を楽しもうと植えたもみじにも緑の毛虫が一杯湧きます。
何を植えるにしても病害虫の予防は必要かも知れませんね。

これから庭仕事には良い天候になります。
どんな庭が出来上がるか楽しみですね。

ユスラウメは良いんじゃないでしょうか。
毎年白い花を咲かせて、切花でお部屋でも楽しめますし、
ホワイトリカーと氷砂糖とレモンで美味しい果実酒も楽しめます。
赤い綺麗な色で本当に美味しいですよ。

ブルーベリーも良いですねえ。

チャンチンは9から12メーターにもなるので、うっかり放置すると大変かも知れません。
新芽は食用になるそうですし良いかなと思いましたが、
花には独特の(臭気)が有るそうなので、庭にはどうでしょうか?

と言いますのも、我が家の庭に二本のキンモクセイが...続きを読む


人気Q&Aランキング