去年、自宅の庭にいただいてきた龍の髭80cm四方植えたのですが、
今年になっても全然増えないのです。
根は付いてるようなのですが・・・
増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
ほったらかしでは増えないのでしょうか。
植物にはあまり知識がないのでご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 栽培環境(土質、日照など)が適していたとしてもかなり時間がかかりますよ。

 5年単位ですこしづつ増えてきたという感じでしょうかねえ。
 ですからある一定面積を全面にしたいと思ったら一株おきに全部うえるしかありません。 そうしないと空いている地面に雑草が生えてそちらのほうが一杯になります。
 グランドカバーとしてもっと生育旺盛なものをご希望ならアジュガとかリシマキア・オーレアなどを選択したほうがよろしいです。
http://www.hana300.com/ajuga0.html
http://www.ishiiflowergarden.com/img_html/rishim …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とても参考になりました、確かに周りが他の雑草でいっぱいになってしまいます。
ど素人の私はみるみる増えると思いこんでいたので・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチがうろつかないようにしたいです。庭にモッコウバラを植えたところそこ

ハチがうろつかないようにしたいです。庭にモッコウバラを植えたところそこにハチが寄りつくようになりました。何か、薬をまいてでも寄りつかないようにしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?まずは、今居るハチを殺虫剤でやっつけようと思っていますが、根本的な対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん蜂は蜜を集めに来ていると思いますから、根本的には花を撤去する以外にはないと思います。なので花が枯れたら居なくなるかと。

また蜂の種類によっては、近くに巣があるのかも知れませんから、巣が分かれば業者か役所に依頼して、巣の撤去をして貰うのも良いですね。

ただし何回か刺されると蜂の毒でアレルギー反応が出て、命が危険ですからむやみに近づくのは要注意です。

Qさくらを庭に植えるのはよくないと聞きました。どうしてでしょうか?

さくらを庭に植えるのはよくないと聞きました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

造園業の人が以前そのようなことを言っているのを聞きました。

桜は、地中の養分をかなり吸ってしまうので、他の木がダメになるそうです。
そのため、常に手を入れていないといけない。
それだけお金を掛けられるような金持ちなら、庭に植えないで山に植えて花見をする・・・
だから、庭に桜を植えるのはバカとのことでした。

Q観葉植物が根腐れ?

サンスベリアを鉢に植えているのですが、「冬季は水をやってはいけない」といわれていたのですが、水をあげてしまったところ、葉が茶色くなってきて、もしかして根腐れしているのかもしれません。
どうやったら復活できるでしょうか?
ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの観葉植物は暖かい地域のものが多いので
寒さには弱いです。
夜間の温度が15~17度より下がるようになると休眠を始めます。
その間の水遣りは寝腐れするので控えめです。

観葉植物がよく育つのは5~6月からです。

サンスベリアになると秋から春の間は水をやらなくて十分です。
5度以下となると水を与えない乾燥状態で冬を越します。
また暖かくなると復活します。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sanseberia.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse1.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse3.htm

根腐れしてしまったとのこと
腐った部分はもうだめなので切ってしまって
大丈夫な部分を暖かくなるまで保管しておくことですね。
もともと葉挿しでも増える植物なので
また活動期になると根が出てきます。
ただ小さいものとなると
暖かくなるまで持たないかもしれませんね。

買いなおしたほうが早いかもしれません
(寒い時期は出回ってないかもしれませんが)
ローレンチーなら
ダイソーなどの100円ショップでたまに売っています。

ご参考までに。

多くの観葉植物は暖かい地域のものが多いので
寒さには弱いです。
夜間の温度が15~17度より下がるようになると休眠を始めます。
その間の水遣りは寝腐れするので控えめです。

観葉植物がよく育つのは5~6月からです。

サンスベリアになると秋から春の間は水をやらなくて十分です。
5度以下となると水を与えない乾燥状態で冬を越します。
また暖かくなると復活します。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sanseberia.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse1.ht...続きを読む

Q庭に植えたどんぐりの木の葉っぱの裏に卵?

庭に植えたどんぐりの木の葉っぱの裏に、なにかの卵らしきものがついています。
奥さんが、気持ち悪ぅーと言って逃げてきました。

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

虫のタマゴではなく、「クヌギハマルタマフシ」と呼ばれる物です。

クヌギハマルタマバチが産卵したりすると、クヌギの葉が刺激を受けて虫コブを作ります。
特に害はありません。
気になれば、葉っぱごと取り去っても良いですが、もうすぐ落葉の時期ですし、そのままでも良いと思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/4556/mushikobu.htm
変に中を開けると幼虫がでてきたりします。

Q生口島の平山郁夫美術館の外壁の車道側に植えてある植物の名をを知っている

生口島の平山郁夫美術館の外壁の車道側に植えてある植物の名をを知っている方は教えてください。
背丈は10cmくらいで地に這うように茂っています。葉は1~2cmくらいの肉厚の緑色で、花は赤く、
やはり1~2cmと小さく、この時期に咲いています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのベビーサンローズ(アプテニア)はいかがでしょうか。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/aptenia.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報