dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガス代が毎月1万円以上かかります。料理は一切しない為、シャワーのみで使用するくらいです。
先月は11立方メートルの使用で1万5千円かかりました。
管理会社に問い合わせてみたところ、
1立方メートルで1100円以上かかると言われました。
ガス代と水道代が込みの値段だということらしいです。
ただ、水道代は水道代として毎月1500円程(毎月一定で使い放題だといわれました)ですが支払っています。
水道代とガス代を合わせても高い気がします。
しかも都市ガスです。さらに請求は都市ガスからでは無く、管理会社から直接請求されます。(家賃を支払うのと同時に)
管理会社やマンションのオーナーが不当に請求している可能性はないのでしょうか?
あるとすれば対策をお教え願えないでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして



確かに変な請求金額ですね。
しかも管理会社経由で請求されるなんて。
基本的に水道光熱費は各室で契約するのが通例です。
家庭によっては契約電力の差もありますし。

とりあえず明細を見せてもらうのが無難な気がします。
管理会社が建て替えての間接請求なので請求根拠は明示するように求められると思います。
ガス会社から何立方メートルで幾らの請求が来たくらいは、その上で手数料は幾らと。

ちなみに一戸建て4人暮らしで使った月でも7000円ほどです(最近高騰して)。
もし応じない場合はガス会社などに直接質問するなどして揺さぶるのも手かもしれません。

参考までに失礼します。
    • good
    • 0

 明らかに不当な請求ですね。

ガス会社に料金の事を問い合わせて下さい。クレームを付けるときはアパートの住民全員で言わないと対応しないと思いますよ。
    • good
    • 0

>シャワーのみで使用するくらいです。


水道代が使い放題では実際のガスの使用量がはっきりしません。
毎日どの程度の時間シャワーを使っていますか?
また、冷暖房はガスは使用していませんか?

>しかも都市ガスです。さらに請求は都市ガスからでは無く、管理会社から直接請求されます。(家賃を支払うのと同時に)
>管理会社やマンションのオーナーが不当に請求している可能性はないのでしょうか?
>あるとすれば対策をお教え願えないでしょうか?
まずは都市ガスなので、都市ガスの公社に確認する。
その上で維持管理費がどの程度かかっているか内訳を提示してもらう。
    • good
    • 1

LPガスは自由価格なので、ガス販売店によって価格がバラバラみたいです。


http://gas.yrkaa.com/GAS_shindan.php

うちは冬場26,000円でした。
あまりにも高いのでガス屋に相談したところガス料金の単価を下げてもらいました



参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています