プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、
アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか?
今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。
SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。

買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、
試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。

また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、
ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。
私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、
カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか?

初めてクラブを買うので全然分からなくて、
店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。
よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。


しなり方が違うだけです、Rで綺麗にストレートを打てているのであればRに合ったスイングで振れているのでしょう。私もゴルフ暦29年でそのうち15年はRシャフトのクラブを使っていました、RからSへ変更したのはシャフトが暴れる様になったからです。
ゴルフになれて来て自分で振れる様になるとRのシャフトだと少しの事で引っ掛けや開きが出てOBが怖くなってきます、こうなればSでブレを抑える必要が出てきます、質問者さんがRのクラブでたまに出る引っ掛けや開きが怖いなと思わないのであればRのままで良いと思います。
長年ゴルフをやっていてシャフトの能力をフルに引き出してスイングしている方は稀です、ヘッドスピード45だとRのスペックを旨く引き出して振れていると思います、Sに変更すると今以上のスイングスピードが必要となりシャフトのしなりが小さくなりますので逆に飛距離が落ちるかも知れません、飛距離が落ちても方向性が欲しいと考えるならSを選択して早めになれておくのも良いでしょう。
最後にユーティリティーですがカーボンが支流です、クラブが長いぶんスチールだと重量が重くなりすぎるのとシャフトの長さを確保出来ないのでプロもカーボン派が殆どです。
若いからSのスチールではなくRからゴルフを始められたのはラッキーかも知れません、シャフトを使ってクラブコントロールするのは非常に難しくその様な練習を数年かけてやるゴルファーは稀です、私もドライバーで300ヤードをキャリーで軽く超えますがクラブはSを使用しています
「なんでXにしないの?」とよく聞かれますがXはまったく打てません^^;
がんばって下さい、先は長いですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません、SとRのしなりが違うや、硬さが違う等の事は分かってました、申し訳ありません、ただ、自分が実際に打ち比べてみて、その違いが分からないと言う事だったのです、説明不足でした、アイアンは飛距離じゃないとよく耳にします、私もそうおもうので、Sの方がよさそうですね、大変参考になりました、ありがとうございます。

やはりカーボンが主流ですか、ありがとうございます、ユーティリティーもシャフトはSの方向でいきたいとおもいます。

ドライバーで300ヤードをキャリーで軽く超えるとは、
凄いですね、私にはまだまだ当分先の夢ですね。

ありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2008/06/28 20:27

はっきり言って先のお二人の回答はあなたにとっては残念な結果だっただろうと思います。

しかし、なぜこういうことを言われるのかを考えてみて欲しいんです。
21歳という条件しかあなたは言われていません。すると通常は3回生(3年生)と判断するワケです。しかも学生でゴルフのできる環境というと通常はゴルフ部所属と判断するワケですよ。
ゴルフ部3回生というとどういった知識でゴルフをしているかを先のお二人(自分も知っています)は知っているんです。だからああいった回答が出てくるんです。そういう意味ではなぜあなたの言われる環境で知識がないのかを詳細に説明が必要なんです。
欲しいクラブがViQと書かれているんで「あれ?」と思ったんです。そういう意味であなたのゴルフ環境について補足をお願いします。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません、
大学生ですが、ゴルフ部ではありません、ゴルフのサークルにも入っているわけではありません、一人でゴルフをしています、ゴルフ暦は半年です。

欲しいクラブがViQと書かれているんで「あれ?」と思ったんです。とはどういう事でしょうか?ViQはあまり良くないのですか?

補足日時:2008/06/28 20:15
    • good
    • 1

自分を含めて大半のアマチュアゴルファーのスイングは毎日変わります。


カーボンとスチールでもその日ごとにどっちが合うかが変わる位にスイングも調子も変わります。
ましてやSとRのどっちが合うかなんていうのは、スイングごとに変わるといってもいいでしょう。

では、どうやってクラブやシャフトを選ぶかといえば、「自分がやりたいと思っているスイングをするためには、どのようなクラブやシャフトがいいのか」しかないと思っています。

クラブを替えるとすれば、現在のクラブに対してどのようにしたいのかを明確にする必要があると思います。
具体的なクラブの特性でなくても、「もっと高い弾道で打ちたい。」とか「同じ番手でもっと飛距離が欲しい。」とか「叩いても引っかからないクラブが欲しい。」とか「多少、芯を外しても曲がりが小さいクラブが欲しい。」などなど。
そういうことを明確にしないと店員もとりあえず売れ筋のものでも勧めておこうというスタンスになりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほどですね、
現在のクラブに対してどのようにしたいのかを明確にする
そうですよね、それを明確にしなければ店員もオススメしようがないですもんね、今度言ってみたいとおもいます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 20:13

御質問を見て情けない感じを受けました


21歳の若き情熱=判らないから研究してみよう
が感じられないのですね

RやSの違い、適正

RとSの区別の基準

御自身のシャフトとの適正の決定要素
などなど

「全然判らなくて」
最初はわからなくて当たり前です
わかろうと努力するかどうか(入試でも勉強したのと同じ)

「店員に聞こうにも...」
まだ聞いていないでしょう
店員はクラブが売れる可能性があれば
何でもかんでも教えてくれます(それが商売人です)
教えてくれないのは
御自身が真剣になっていないか、お高く留まっていると思われたか
だと思います
まず、素直になる事から始める事です

私がお貸ししたい知恵は以上です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
RやSの違い適正、などは分かっています。
自分で打ってみてSとRの違いが分からないということです。

店員にも色々聞きました、お店も10軒以上回ってます。
毎日真剣に考えてます、お高くなどとんでもないです、

ですが、おっしゃる通り素直な事から始めたいとおもいます、
素直にお知恵を拝借させ貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 20:10

 


気持ちよく振れてそれなりの距離がでて、方向性が良いのがベストだと思います。
スチールじゃ、カーボンだ、Rだ、Sで無きゃ・・・と道具の薀蓄を並べて凝るのもゴルフだし、気持ちよく使えるクラブが良いと思うのもゴルフです。

http://www.club-station.com/home.php?site=Pargolf
試打クラブの宅配。
他に各クラブメーカーの試打貸し出しもあるので色々と試して選ぶのも楽しいし、後悔しないと思います。

私は未だに気に入ったドライバーが見つからず13年前のを使ってます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
最新のクラブに変えても全然打てなくちゃ意味ありませんからね。
気持ちよく振れてそれなりの距離がでて、方向性が良いのがベスト、
そうですよね、
試打クラブの宅配、このようなものがあるとはしりませんでした、是非利用したいとおもってます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!