電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、竹ノ塚駅在住~東陽町勤務です。
現在、竹ノ塚駅から日比谷線乗り入れで茅場町経由東西線で東陽町までかよっております。
しかし、趣味で錦糸町のスポーツジムに週5日 (火・水・木・土・日)通っており、仕事帰りは、
東陽町から錦糸町までバス。
ジム後は錦糸町から、半蔵門(東武伊勢崎線急行)で北千住駅からは日比谷線(東武伊勢崎線)で竹ノ塚まで
行けます。
錦糸町から回数券を買って入って定期でるのは、入場記録がでないのでだめで。
やはり、錦糸町から、北千住までの定期をさらに買うのが最安なのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いい方法があります。

1)東武線定期
   竹ノ塚-押上

2)東京メトロ
   東陽町-茅場町-北千住-大手町-押上

の2枚の定期を買ってください。

通勤1ヶ月で計算した場合

竹ノ塚-北千住-茅場町-東陽町    14,610円

上記の買い方では           18,350円

となり、差額が3,740円です。
普通乗車券で北千住-押上-錦糸町は320円ですから、月に12回、この区間を利用するのであれば、十分元が取れます。パスモは使えませんが、磁気定期で2枚に分けて、併用定期券の処理をしてもらえば自動改札も問題なく利用できます。区間は全区間つながっていますから、不正乗車にもなりません。

東京メトロでこの定期を売ってくれるかどうかが問題ですが、基本的に同じ駅を2回通らず、3乗換え4路線以内であれば販売できる、と言う事は確認しています。現に、私も「浅草-北千住-大手町-押上」と言う定期を発行してもらいました。発券機を操作しないで「売れない」という係員がいたら、とにかく、この経路で機械を叩け、それでダメなら仕方ない、と押し切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく書かれてて参考になりました!
この方法でやってみたいとおもいます!

磁気定期なら

錦糸町で回数券で入場後、竹ノ塚で定期と回数券を2枚投入が可能です。
    • 0