限定しりとり

今日病院に検診に行ってきました。
結果、大きさからみて約9週との事。最終生理からみて順調のこと。心拍も確認できました。ただ、流産の痕跡ありと言われました。どうやらお腹から赤ちゃんを押し出そうとしたみたいだそうです。(赤ちゃんとお腹の間に血がたまっていた為。)ちゃんと赤ちゃんは育っていたのと、出血もなかったので、止血剤ももらわずに様子見になりました。
お医者様のお話では上の子(1歳)を抱っこしてお腹に負担をかけたのが悪いのでは?ということでした。
このような場合、これから流産に進行するんでしょうか?また、普段私と子供2人なので、あんまり抱っこしないですむ方法はないでしょうか?子供はまだ歩きません。歩く気もない様で、当分ハイハイしてそうです。おんぶ紐は持っていません。お金はありません。

A 回答 (1件)

私も年子で出産し、現在上の子2歳下の子6ヶ月がいます。

そして上の子と下の子の間に一度流産を経験しています。
順調ですと医者に言われていても心配になるのも大変よく分かります。
私が流産後の妊娠時、医者に言われたのは「安静にする」でした。
家事等も制限されていたので自宅からほとんど出ずに初期を過ごしたのですが、その際上の子供の相手をするのが大変でした。
そういう時に私がやっていた事を書いておきますね。
・ミルクを粉にし、乾燥した哺乳瓶に必要分粉を入れておきお湯を入れるだけの状態にしておく。
・母乳ならこどもを横向きに寝かせ自分も平行に寝転んで、あかちゃんの口におっぱいをくわえさせてあげる等のだっこせずの授乳を。
・ご飯の材料はお店から宅配してくれるような所でまとめ買い。
・子供のだっこは極力控え、声掛け(絵本を読む、歌を歌う)や背中をとんとんする、赤ちゃん体操などといった違う形であやす(スキンシップもはかれる)
・だっこする際は自分は座り、足の上にこどもを乗せお腹に当たらないように斜め向きから体を密着させる(だっこというよりは抱きしめるが近いような感じで)
・興味のあるようなビデオやDVD、CDなどをかけておく。
・こどもが寝てる時に自分がリラックスできるような環境を作る。
・お出かけの際は乳母車を必ず使用
等です。
お金がないというのならベビー用品を買うのではなく数ヶ月~数年でレンタルをするのも手かと思います。
http://www.kasite.net/baby/
(上記アドレス以外にも「ベビー用品 レンタル」で検索をかけるとたくさん出てきますよ)
流産が進行するかどうかは医者じゃないのでわからないですが、進行させないようにするのは自分の注意がとても必要なので、大変だと思いますが頑張って元気な赤ちゃんを産んであげてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流産経験したんですか・・・悲しいですね・・・
やっぱり抱っこを減らすのが良いんですね。私も出来る方法を検討したいと思います。

>子供のだっこは極力控え、声掛け(絵本を読む、歌を歌う)や背中をとんとんする。
>興味のあるようなビデオやDVD、CDなどをかけておく。
最近歌や手遊びが好きになってきたみたいなので、このへんから実行してみたいと思います!

経験者さんのご意見参考になります。母親として、できる限りの注意をしたいと思っています。ありがとうございました。