アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。
台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。
父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、
両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、
母が一人で散策できます。
ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。
母は飲茶を楽しみにしているようです。
私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

tetsukenさん、はじめまして。

そしてこんにちは。

下で皆さんが仰っているように台湾の道は非常に悪いですね・・・。
凸凹として、健常者でも歩きにくい事この上ない!
しかし車椅子は台湾でも良く見かけます。
これは何を表しているのでしょうか?

私は台湾在住者なんですが、ここは日本より車椅子を
利用している人が多いような気がします。
勿論、以前の医療の違いも確かにあるとは思うんですが、
でも・・・これは車椅子の方達が外出しやすい土壌だと
思うのです。(道はどうあれ・・・)

それって良い事だと思いません?

夜市はお父様が長い時間(結構長くなります、理由下記参照)
人ゴミに耐えられるようでしたら、松山夜市に行ってみる事を
お勧めします。アジアのパワーが感じられます。

注意する点は子供を連れて行った時と同じ、歩きタバコの人、スリ等など。
皆車椅子には慣れてます。
(慣れてるけど、手伝ってくれる、気使ってくれる人は少ない)

また、晶華酒店(GFリージェント)は広々とした作りの良いホテルです。
先に車椅子の連れがいる事を伝えれば、それなりの対応を
してくれると思います。旅行会社を通じて連絡してありますよね?
旅行会社には最後にもう一度確認をした方が良いと思います。
大体どの時間も、日本語話せる方、もしくは日本人?がいます。

金銭的に少しかかってしまうんですが、移動の多い予定の日だけでも、
下の方も仰るようにタクシーより、マイクロバスの利用がお勧めです。
(それでもかなり凸凹するんですけどねぇ)

そうすると、トイレも時間も自由になります。
車椅子利用可のトイレは高級ホテルを狙えば、間違いありません。
車は日本の旅行社よりホテルで手配してもらった方が安いでしょう。

その際、日本語の通じる運転手はかなり少ないので、
行く予定の場所&必要であろう中国語は紙に書いて持っていく事。
でも車椅子利用なら何かと必要なので、やはりある程度の準備は必要です。
ホテルの人にも手伝ってもらってガイドブックに沢山書き込むのが良いのでは?

それがだめならMRTか、ホテルに手配してもらってタクシーで移動。
MRTは、比較的エスカレーターが付いてます。
改札まで行くと大抵エレベーターもあります。
車椅子で通れる改札もありますが、言わないと開けてくれません。
場所もわかりづらいです。

飲茶はホテルが便利なので、ドコでも行けるでしょう。
ホテルの方に車椅子で行く事を伝えて、予約してもらうと良い。
その際、ピークタイムを少しずらせば、レストランの従業員も
大抵気を使ってくれると思います。

お母様と少人数で飲茶に行かれるのでしたら、勿論飲茶はその場で
食べるのが美味しいですが、お持ち帰りように包んでもらう事も可。
お父様ようのお土産にね。食べ残しも同様です。

飲茶意外でも大抵の所はお持ち帰りようにしてくれます。
その方が熱々が食べられるから良いかも?

注:松山夜市(ガイドブックは饒河街夜市)
松山駅の目の前(でも電車で行くと不便なので車椅子では×)で、
よく車椅子の方を含む、日本人観光客団体を見かけます。
よって他の夜市より、歩きやすいのだと私は判断してます。

車で行く時は駅側でない所から入ると思います。
ごめんなさい、こちら側の道の名前忘れました。
トイレは必ず済ませてから行きましょう。

全工程、右側通行。片道約500m、往復1kmです。
健常者でもやっぱり長い?長時間かかるのはそう言う事なんです。
途中から人の流れに逆らって帰るのは日本人にはチョット難しい。
人ごみの中、見学をしながらなので、かなり時間がかかるでしょう。
勿論、半分だけ見て車で帰ることも出来ます。
半分でも長いかな・・・?

日本語の通じる病院(24時間)は押さえてますか?
保険会社に連絡してみてくださいね。

其の他のお勧め場所などはガイドブックなど見てみて下さい。
日本語が通じるので便利な所が多いですよ。

こんな感じで如何でしょうか?
楽しんで来て下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車椅子でも夜市へいけそうなんて、びっくりしました。
ちょっと検討してみます。
移動は車を手配してあるので心配はいりません。
飲茶などお持ち帰りとは、これまたうれしいじゃないですか!!!

2年前に80才の父と妻と3人で高雄・台南・花蓮をまわってきました。

父は心臓が悪いうえに尿がちかく、パックツアーは最初からあきらめ、マイクロバスを借りて町中を移動していました。
台湾の町中の歩道は、ひどいデコボコでとても車椅子は通れません(繁華街はなおさら)
車道にハミ出ると日本と勝手がちがい危険なことになります。台北の勝手をよく知った人がつきそわれたらいいのですが。
よくばらずに限られた場所をのんびりすごすほうがいいと思います。
おすすめの場所はあまり思いつかないのですが
有名な鼎泰豊(ここはお年寄りにはおすすめしません)の近くの茶館「回留」
はどうでしょうか。
渡辺まりなさんの本「満里奈の旅ぶくれ」に出てきます。
案外(失礼)いい本なので立ち読みされては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の旅行は両親の従妹と友人夫婦の5人組に、日本から日本人添乗員(男性)
現地で運転手兼ガイドで完全な個人旅行です。
みんな海外がはじめてですし、ゆったり旅行になりそうです。
渡辺まりなさんの本、立ち読みしてみます。

台北の観光といえば「故宮博物館」に限ります。

もともと北京の故宮にあった清王国の財宝を、蒋介石がごっそり台湾に持ち逃げしたものを展示しています。 世界の4大美術館(他はルーブル、メトロポリタン、エルミタージュ)の一つに数えられるだけあって、その収蔵物は圧巻です。 3000年前の青銅器から始まって、漢代の彫像、唐代の書、清代の玉の彫刻等、本当に盛りだくさんで、1日ではとても回りきれません。 あまりに収蔵物が多いので、常設展では展示しきれず、定期的に入れ替えているそうです。私は4日間の滞在で3回行きましたが、機会があったらまた行きたいと思っています。 

中国の歴史に興味がある人はもちろん、あまり興味がないとしても、たいがいの人は気に入ると思います。 市内から車で20分くらいでした。

参考URL:http://www.npm.gov.tw/japan/index_j.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
故宮博物館、とてもよかったそうで。お礼が遅くなってすみません。

もともと北京の故宮にあった清王国の財宝を、蒋介石がごっそり台湾に持ち逃げしたものを展示しています。 世界の4大美術館(他はルーブル、メトロポリタン、エルミタージュ)の一つに数えられるだけあって、その収蔵物は圧巻です。 3000年前の青銅器から始まって、漢代の彫像、唐代の書、清代の玉の彫刻等、本当に盛りだくさんで、1日ではとても回りきれません。 あまりに収蔵物が多いので、常設展では展示しきれず、定期的に入れ替えているそうです。私は4日間の滞在で3回行きましたが、機会があったらまた行きたいと思っています。 

中国の歴史に興味がある人はもちろん、あまり興味がないとしても、たいがいの人は気に入ると思います。 市内から車で20分くらいでした。

参考URL:http://www.npm.gov.tw/japan/index_j.htm
    • 0

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胡宮博物館は行く予定です。

街中の話ですが、はっきりいって、車椅子には厳しいかもしれません。

舗装はしてあるものの、結構段差や凸凹が多いです。
建物も階段も多く、通路も狭く、あまり身障者にやさしい街とはいえません。
また、夜市(ナイトマーケット)は猛烈な人出ですので、車椅子はキツいです。

飲茶ですが、「ホテルロイヤル台北(老爺台北)」の「明宮」によく行きますね。
昼のランチタイムにはワゴンで運んでくる「飲茶」が食べられます。
また、日本人が多く、日本資本が入っているので、日本語も通じやすいですし、味も日本人にあうでしょう。
日本語でできますので、予約をしておいた方が確実です。
台湾全体の傾向として「甘い」「やや濃い目」の味付けだとおもいます。
しかし、醤油と海産物出汁が味の基本ですので、それほど違和感はないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜市は母と母の友人ででかけるつもりにしています。
その時は父はホテルでのんびりしていると思います。
やはり、車椅子では街中は厳しそうですね。