アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイルスクールを無事に卒業し、検定を取得しました。
店舗は構えてませんが、ありがたい事にお客様に恵まれ、出張でお仕事を戴けるようになりました。

お客様方からも「自分の友人を紹介したい」と言っていただいており、名刺やショップカードを作ろうと思ったのですが、なかなかイイ店名が思いつきません。もちろん、自分のお店ですから色々と考えてはみたのですが、ありきたりな感じというか・・・自分の名づけセンスの無さにビックリです。

あえて和風な名前にする?それともオシャレにフランス語?ネイルの本場はアメリカだから英語かな?・・・など考えれば考えるほど、まとまらなくなってしまいました。
(外国語は辞書やネット検索で調べましたが、微妙な言い回しがあってるのか?不安でして・・・)
どなたか名づけセンスの無い私に、素敵なアドバイスを下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たしかに、自分のお店の名前を付けるのって、苦労しますよね。
わたくしはいまお店をやっていますが、店名、結構考えました。

で、ネイルとかエステとかのお店で、個人的にやるくらいの規模の場合。
よくありそうな名前や、変に気取った名前はあまりおすすめしません。
ギリシャ神話の女神の名前を付けてみたり、フランス語で美に関する言葉を使ってみたり・・・
これはよくあるパターンですが、センスがない感じです(大手の場合は、分かりやすさ第一の気もしますが)。

それよりも、自分が愛着あるものにするべきです。
自分の名前をそのまま付けてもいいですし、それをもじるとさらに良いかもしれません。もしくは、自分の思い出の場所(でもいいし、なんでも)の名前を付けたり。

そうすると、名刺を渡したときに、「このお店の名前ってどういう意味なんですか?」「これは~~~なんですよ~」「へ~~、そうなんですか!」という感じで、印象に残してくれるはずです。
よくある名前や、変にこった外国語の単語だと、印象に残りづらく、それがそのままあなたの印象になってしまうでしょう。

ちなみに私は自分の名前をもじって店名にしていますが、半分くらいの人は途中で気づき、気づいた瞬間うれしそうに報告してきてくれます。
一見分かりにくくしたのが、良かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

niffy13さん、ありがとうございます。
ご自身でお店をされてるんですね。
そういった方からのアドバイス、とても参考になります。

自分の愛着のあるもの、ですか~!なるほど。
思い出の場所ってのも素敵ですね。
自分の名前はあまり好きではないので(笑)子供達の名前をもじってみるのもイイかな~♪と思ってます。
主人もお店をやってるので、共通するような名前もイイナ・・・と思ってみたり。
こうやって、また悩みの渦にハマるのでしょうね(笑)

とても参考になりました!こういう事は楽しい悩みです。
愛着のあるものや、思い出の場所など書き出してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

私の知人は#1さんの指摘の通り

女神の名称でつけましたがね・・・(笑)
ちょっと普通すぎてひきましたが。

私は自分の思い入れのある言葉や場所を
フランス語にするのは、大賛成です。
ビューティーに関する言葉以外で、思いいれのあるもの・場所

最終的に合ってるかどうかは
このOKwave内に、各言語に関するカテがあったはずなので
そちらば聞けばOK。

ちなみに
バンドのL'Arc-en-Ciel=フランス語で 虹

ラルクは好きじゃないけど、とっても素敵なネーミングだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ponpokoriさん、ありがとうございます。
知人の方は女神の名称をつけられたんですね。
ラルク=虹って素敵ですよね~。
子供達の名前、付けた私達は意識してなかったんですが、
周りからするとが空っぽいイメージがあるみたいなので
売れてないバンドであれば是非ラルクの名前を頂きたかったところです(笑)

さらに使いたい言葉を書き出してみたいと思います。
OKwave内に言語に関するカテもあるんですね。
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。
とても参考になりました!