アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店名に悩み中、、、みなさん!!なにかお洒落な❤名前ありますか?

母がこの秋にパン屋さんを地元にオープンします。
すべて準備は整いましたが肝心な名前が決まっていません。

家族のセンスでは・・・正直微妙です。笑

皆さんの知恵を参考にさせていただきたいのです。

たくさんの意見をいただければと思います。

よろしくお願いします!!!

また看板などはホームセンターとかに売っているんですかね????

A 回答 (6件)

地方の住宅地、客層は40~ということですので「わかりやすさ・親しみやすさ」路線がよろしいのではないかと思います。



お母さんの手作りということで「お母さんの手作りパン」「ママの手作りパン」「ママンの手作りパン」
オーナさんのお名前が***として「***おばさんの手作りパン」など

あるいは誰でも知っている西洋の童話「シンデレラ」「白雪姫」「人魚姫」など

あるいは誰でも知っているような「チューリップ」「サンフラワー」「コスモス」などお好きな花の名前で

お店の名物商品や主力商品のパンが何かはわかりませんが、例えば名物パンの名前をそのまま店名に「クロワッサン」「パン・ド・ミー」など

ちょっぴりひねって
パンは小麦粉で作るので「ふらわー」(flour 英語 小麦粉)
パンは麦で作るので「えぴ」(épi 仏語 麦の穂)

あまり凝りすぎるとお客様に覚えてもらえなくなりますので、平凡でベタなくらいのほうがいいのかなと思います。

それから
どんなお名前でも、他が商標登録していないか確認してからお決めになったほうがよろしいです。思わぬときに訴えられたりしますから。

今日はメンテナンス中で使えませんが、このサイトで商標検索できます。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルIS BESTですよねー。

田舎のぱん屋さんなんてどうでしょう??

ホントに田舎なんで!!笑

お礼日時:2010/10/12 17:32

手作りパンが美味しいフレンチレストランの頭文字を上手く利用させてもらって『ローゼ』『ロブション』『レカン』、イタリアンでは『ベッキョ』『ピンキオーレ』こんな感じはどうですか。

正式店名は長い店名ですから、問題ないと思いますし、住宅地の一軒ですから。因みに、上記名前は全てミシュランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこよすぎ!!
考えさせられます!!!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2010/10/12 17:35

とってもおしゃれでしたら ブーランジェリー。

。。。 アットホームで行くなら ミセス。。のパン屋さん シンボルマークでもイメージが変わるでしょうね 楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお洒落な名前あいませんよう・・・泣

お礼日時:2010/10/12 17:33

個人的には、大切なお店であれば、ここで赤の他人からの意見を聞くより、


やはりご自分かご家族で考えたほうがいいのではないかと思います。

仕事でいろいろなネーミングをしますが、例えセンスが良くても、
あまりにも日本人離れし過ぎて覚えてもらえないと意味がないですし、
かと言って普通過ぎてもインパクトに欠け、やっぱり覚えてもらえないとなります。
ネーミングは本当に難しいです。

一応代案ですが、ブーランジェリー(フランス語でパン屋)+お母様のお名前 ではどうでしょう。

ちなみに、各国語の翻訳ができる「Google翻訳」という便利なサイトがあります。
英語やフランス語、イタリア語、スペイン語などで好きな言葉を翻訳してみてはいかがでしょう。
私の経験上、スペイン語のネーミングは割と評判がいいように思います。

http://translate.google.co.jp/#en|ja|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母のニックネームがヒータンなので
多少もじってヒーターパンなんてどうでしょう??笑

お礼日時:2010/10/12 17:30

ホームセンターで板は売っているでしょうけど看板はどうでしょうか。

適当な板を買ってきてご自身で書かれるのも味があっていいかもしれませんが、もし郊外のロードサイドみたいな場所だったらまったく目立たないかもしれません。

どのようなコンセプトのおみせなのでしょうか?
場所は?商店街、ビジネス街、住宅街、それとも郊外でしょうか?
想定している客筋はどうですか?客筋から考えてみて、親しみやすい方がよいのでしょうか? それとも高尚な方がよいのでしょうか?
オーナーさんになにか特徴はありますか?修業先とか経歴とか、あるいは体型顔つきでも。
お店の名物にしたいパンは何ですか?

家族のセンスでは正直微妙とのことですが、候補にあがって没になったものを出していただけると、考えるヒントになります。

質問ばかりでもうしわけありませんが、お店のことがわからないと考えようがありませんので。

この回答への補足

田舎の住宅地です。

単純に素敵な意味が込められてる言葉が知りたいのです。

客層は40~。

母は和というよりも洋のイメージが強いかもしれません。

第二の人生をゆっくり楽しみたいらしいので。

補足日時:2010/10/09 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり考えたいと思います!!

お礼日時:2010/10/12 17:29

AL FINE (アル・フィーネ)楽譜記号で、意味は「終わりまで(to the end):fineまで続けよの指示」です。


ご商売を末永く続くようにとの願いをこめてどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵お名前ですね!!!
考えて見ますね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!