最速怪談選手権

アルコール依存症になる人は、精神的に大人にまで成長していないためだ、と聞いたことがあります。
「精神的に大人になっている」というのは、どういう状態なのでしょうか?
また、精神的に大人になるためには、どういう修養というか訓練をする必要がありますか?
ご存知の方、お教え頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

>精神的に大人になっているというのは

自己責任が取れることです。
生きていくということは、選択の積み重ねです。お酒を飲むのも飲まないのも、どの程度に収めるのも、お酒に飲まれてしまうのも、全てその人の選択なのです。自分の選択した結果に責任を持たなくてはいけない、それが分かっている人間は慎重であろうとします。
トラブルの多い人や問題のある人は、多かれ少なかれ他人のせいにします。自分が選択した結果だというという自覚がないのです。自覚なく選択をするのです。または、自分で選択が出来なかったわけです。

自分で選択できる→自分の選択に責任が取れる これが大人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自己責任・・・。

⇒見方によっては、厳しい言葉ですが、たしかにそれが真実ですね。
大人と呼べる人は皆、そういう努力をしているのですね。
何か、成長の過程で、周囲から受け取るべき何物か(例えば、愛情とか)を受け取らなかったために、精神的に歪んでしまったのかなと思いましたが、そんな事ではなく、皆、自分の責任として、どう生きていくか、真剣に考え、努力しているのですね。
周囲のせいにしたり、周りから救いの手を差し伸べてもらう事を期待する、甘い考えを捨てる事こそ、大人になるために、まず必要な事だと思い知らされました。

こんばんは。

必要なときは周囲に助けを求め、上手に甘える、
甘える対象を広げることができる、
というのも「大人の条件」のひとつだと思います。
もちろん「他人に任せる」という意味ではありません。
「必要なとき」というのは自分で判断しなくてはいけません。
自分で判断するためには、
「自分が何を求めているのか」
「自分はどうしたいのか」ということについて
自分で考えていなくてはいけません。
つまり「自分の幸福」「自分の人生」について
自分で考えていなくてはいけません。
しかし、全てをコントロールするのは不可能ですし、
一人で全てを満たすのは不可能ですから、
何かの力を借りなくてはいけません。
借りざるを得ません。
このとき「その何か」に
「何を求めているのか」「どうしてほしいのか」について自分で考え、
「その何か」に「どうしたら伝わるのか」自分で考えなくてはいけません。

こうして自分の欲求を見ることができ、
自分の能力・限界も見ることができ、
協力しあうことができる、というのは大人の条件だと思います。

「伝える相手がいることに感謝することができる」というのも
大人の条件のひとつだと思います。

>アルコール依存症になる人は、精神的に大人にまで成長していないため
:アルコールに逃避することによって、
自分が何に困っていてどうしたいのか、考えることを放棄している、
と言う点で、間違いではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題を抱えた時、その解決が如何に困難に見えても、諦めたり、何かに逃避したり、考える事を放棄したりせず、どうしたら解決できるかを、あくまでも考え抜いて、問題点を明確にして、必要ならば他人にも助力を求める、という事ですね。

問題から逃げないで、人間に与えられた理性を十分に駆使し、考え抜いて、立ち向かう、という事と理解しました。

同じく他人に助力を求めるにしても、赤ん坊が駄々をこねるように、投げ出したり逃避したりして他人の注意を引いて援助を期待するのではなく、自分が何を求めているのか、あくまでも理性的に考え抜いて、その上に立って、必要な援助を求めることと理解しました。

大人とは子供じゃないとしか言いようがない、変てこな概念。

子供じゃないってことは→少年法のように法律に軽減措置がないってこと。
大人とは→社会のルールを守らなかったら、社会が考えたルールで罰せられる軽減措置のない人ってこと、じゃないかな。

精神的に大人とは・・・その法律を守ること、世間のルールを守ること。
世間のしきたりが正解かどうかわからない現代ではよくわからない概念ですね・・・。
わからないけど、とりあえず信じるのが精神的に大人かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、自分のわがままをキチンとコントロールできる人ということですね。
コントロールとは、自然とひとりでに出来るような、生易しいものではなく、皆、相当努力して意志の力でコントロールしているのですね。

これまで、何か、成長の過程で、周囲から受け取るべき何物かを受け取らなかったために、精神的に歪んでしまったのかなと思っていましたが、そんな事ではなく、皆、自分の責任として、どう生きていくか、真剣に考え、努力しているのですね。
周囲のせいにしたり、周りから救いの手を差し伸べてもらう事を期待する、甘い考えを捨てる事こそ、必要かもしれないと思いました。

自立し、自分をコントロールできる人 な気がします。

いろんな経験を積むことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分をコントロール出来る人・・・

⇒たしかに、そのとおりですね。
何か、成長の過程で、周囲から受け取るべき何物か(例えば、愛情など)を受け取らなかったり、必要な訓練をして来なかったために、精神的に歪んでしまって大人にまで成長できなかったのかな、と思いましたが、そんな事ではなく、やはり、自分の責任として、どう生きていくか、真剣に考え、努力していくしかないのだと、理解しました。

誰が言ったのかは知りませんが間違いです。

元々誰もが精神的に弱いから弱くならない方法を身につけるだけのことです。臨機応変に沈着冷静に対応すれば精神的に大人なのかもしれませんが様々な経験を積むしかありません。

この回答への補足

>誰が言ったのかは知りませんが・・・、
⇒個人名を言って良いか迷いましたが、既に公表されているので申し上げます。

これは、平成20年6月6日19:30~放映のNHKテレビ1ch、「クローズアップ現代」で、最近、定年退職後にアルコール依存症になる人が増えている、という現状が報告されていました。
その番組の中で、出演していた精神科医で作家の「なだ・いなだ」さんが言っていた言葉です。

たしかに、何かに依存しないと精神の平静を保てないと言うのは好ましくないと思います。なぜそうなるのか、そうならないためにはどういう訓練が必要か、知りたいと思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>元々誰もが精神的に弱いから弱くならない方法を身につけるだけのことです。臨機応変に沈着冷静に対応すれば精神的に大人なのかもしれません。
⇒納得。たしかに、おっしゃるとおりだと思います。皆、そういう努力をしているのですね。何か、成長の過程で、周囲から受け取るべき何物かを受け取らなかったために、精神的に歪んでしまったのかなと思いましたが、そんな事ではなく、皆、自分の責任として、どう生きていくか、真剣に考え、努力しているのですね。周囲のせいにしたり、周りから救いの手を差し伸べてもらう事を期待する、甘い考えを捨てる事こそ、必要かもしれないと思いました。
私自身、精神的に大人になっていないとずっと思ってきていましたので、大変ためになりました。