アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、某鉄道会社で電車と犬が衝突するという事故がありました。
あ~30分ぐらい動かないな・・・・なんて思っていたら1分位で動きはじめました。これって普通なんですか?

終点の駅でメンテナンスの人(?)が車輪の方を見ていましたが、もし死体が下に巻き込んでいたら何らかの事態が起こる可能性はなかったのでしょうか?

それと急ブレーキはかかりませんでしたが、動物だからなんですか?

A 回答 (2件)

動物だから、でしょうねぇ…。

人間でも鎧などを着ていない限り、巻き込んだり轢いたりした死体で電車が損傷を受ける可能性は非常に低い設計になっています。
正面にぶつかった所がへこんだり破損したりする可能性はありますが…
もちろん、人間の場合には法律的にも道義的にも、そのまま発車は許されません。
犬ならば、許されます。
もっと大きな動物、たとえばイノシシなどだと、もう少しくわしく調べるはずです。
    • 0

大体、old98erさんの回答であっていますが、電車の床下は大小様々な機器が剥き出しで設置してあり、犬や猫を轢いたときでも衝撃で何らかの機器が破損したりする可能性があるので、念の為に床下を点検したのでしょう。

ちなみに、人が飛び込んだ場合、鎧を着てなくてもスピードとタイミングによっては電車の機器を破損します。過去にそれで電車が立ち往生してしまった事例もありますので(w
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。