プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元夫が不倫をし、いくら戻ってきてとお願いしても
行動はエスカレート。
暴言、暴力、家まで出て行き
ある程度はお金を払ってくれたものいきなり給料の受け取りの口座を変更されて生活にも困り、
何とかやってきていたものの
子どもたちの前で暴力を受けたのをきっかけに離婚を決意。

まともに話し合える相手ではないと思い弁護士を立て
調停で解決金と養育費と面会交渉を決め約1年前、離婚成立しました。

元夫は離婚前に彼女と別れていたようで
もともと、子供たちは元夫が大好きだし、
元夫がこれからは子どもたちと私のために尽くすという言葉まででるようになり、
いつでも会えるようにしました。
幾度か会った後、お互いの意志を確認して再度の結婚も視野に入れて付き合うようになりました。

私はいまだにフラッシュバックがあります。
やり直すというからには私の心の回復もそこに入ると思っていました。
だから、不安と思ったことは聞いたり私の心の中のことも何回もはなして協力してほしいとお願いしてきましたが
何一つ答えてくれませんでした。
過去のことで卑屈になっても困るので
過去のことで責めてるように感じないように
気をつけながら言ってきたのですが。

いくらすごく良くしてもらっていても
私にとってはここは避けて通れない問題です。

なので、不安だと思う中で私にとって重要だと思うことをいくつか聞き
その上で、結婚するつもりなのかこのままがいいのか
聞いたところ
何も答えず、このままがいいとだけ。

一度離れた方が良いと思い
子どもに会うのも調停で決められたことに戻し
元夫からしてもらってたいろんなことを拒否して返したり、
私たちの家にも来ないでと言って
ちゃんと考えてほしい。と言いました。

その後1週間以上たってから
もう一度、感謝してる部分を含め
自分がどんな思いを持っていたかを話し
私の一番の望みはちゃんと向き合ってほしいと言いました。

そうすると
離婚問題に決着がついてないと感じます。
よって、養育費は払いますが、慰謝料(解決金)の支払いを停止します。
払わないわけではありません。
お互いに向き合って話し合って納得した後に払います。

との返事が

慰謝料と私の心の回復やまた新たに築きあげる部分とは全くの別物です ということを話しましたが

それでも、元夫には関係あるのだといってます。

嫌々払ってもらうよりもちゃんとクリアしてから払ってもらったほうがいいからいいんだけれど
本来、法的に決まったものなのだから
何が起きても勝手に止めてはいけないものよ?
子どもたちにも月1回会わせるとあなたに言ってるし
あとは、子どもたちの意志にも任せてます。

そういう私の気持ちわかってね。

と返事したのですが

法的に決まっていることではないと思います
調書に記載されている事項です
誰が法律違反をしましたか?
私は犯罪者ですか?
少しは言葉を選んだらどうですか?
非常に不愉快です

あまりの認識の違いにびっくりですしましたが。
犯罪者とは思ってないけれど
裁判所のホームページを見ても確定判決と同じ効力と書いてあるよと伝えたので冷静になったらわかってくれると思うのでいいのですが

問題は調停で離婚して慰謝料も払ったのだからすべて解決っておもってるんじゃないかってことです。
私はこれは妻としての立場を脅かされたり不利益をこうむった部分に対しての精神的な苦痛の部分のもので
心の回復などは全くの別物だとおもってるのですが。
やり直すとしたらここからやり直さないと意味がないと思ってます。
実際、やり直そうとなったときに
一からじゃないわよ。
マイナスからやり直すのよ。
これからが闘いよと伝えてました。
それでもやり直したいと言ったのでわかってくれてると思ってました。

もし元夫とじゃなく別な人だとしても
この部分を支えてくれる人じゃないと無理なのではと思ってますし。

元夫と話し合う前に皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

離婚後復縁した成功事例を見ていると、あなた方の復縁は無理のような気がします。

(元旦那も暴力や浮気で最低だし、貴女の元旦那への愛情もないような・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気はこれが初めてだし
私も元夫も初めてお付き合いした者同士です。
もともと真面目な方だし
あまり経験もないのでのめりこんでしまったのではと今では思います。
浮気はのめりこんでしまうと麻薬と一緒らしく
脳内麻薬と言われるものがでてるらしいですね。
正常な判断もできなかったのではと考えてます。
頭では許してるつもりです。

でも心の部分ではそうではないんですよね。
不安になったときに安心させてほしいだけなんですが。
むずかしいですね。

愛情はあふれんばかりにあるつもりです。
でないとやり直そうなんて思えません。

お礼日時:2008/06/27 06:20

そりゃそうだ


人の心は人の物
認識が違うのは当たり前
むしろ質問者さんがそうであって欲しいと思ってるだけです
わかってくれてるとかわかってほしいってのは
あなただけの希望でありエゴですよ

もちろん暴力や浮気をする元旦那は最低ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴力は浮気後なのであまり気にはしてないのですが
のめりこんでしまったら麻薬と一緒だとおもってるので
正常な判断ができなくなっていたのだろうし。
とか
浮気したのは海外での単身赴任中だったので寂しかったんだろうなということで
忘れられはしないのですが許してはいます
でも、心はそうはなかなかいかないようです。
フラッシュバックってまた同じ目に合わないようにする働きみたいなものらしいですからね。

>あなただけの希望でありエゴですよ
そうかもしれませんね。
でも、だったら何のために一緒にいるのでしょう。
私はお互いの思いを真に受け止め思い合って生活することが理想なのですが
それは私にも言えることであって
私が訴えている間も何も言ってくれなかったので
これでやっと元夫の気持ちが聞けるかもしれないと思ってます。

お礼日時:2008/06/27 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!