プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ドメインをムームードメインより取得しました。そこで、レンタルサーバー選びをしているところなのですが、自分の希望にどれが合っているのかが分からないためアドバイスを頂けると嬉しいです。ムームードメインは、ロリポップ、チカッパ、ヘテムルと提携(?)しているようなのでこちらから選ぼうと思っています。

私が作成したいホームページは、主に作品(写真)の展示になります。撮影したものを日々更新していくといったものではなく、気に入ったものだけを更新したいので枚数も多くありません(まず20枚程更新するつもりです)。
また、簡単な文章を添えたり、自分の紹介を簡潔にする程度なのであまり複雑ではありませんが(作りたいもののイメージはすでにあります)、フォント選びやレイアウトに時間を掛けたいと思っています。

ホームページ作成は今回が始めての初心者です。
便利なツール、サイト等の情報もお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画像が大きくなく、20枚程度ならばロリポップでいいと思います。

展示だけなら画像を縮小してサイズを落としてアップロードします。
「縮小専用。」などのフリーウェアで十分ですし、デジイチ等に付属のレタッチソフトがあればそれでも出来ます。
通常のサイトで見る写真のサイズでも20枚なら問題ありません。

最近のデジカメの画像の場合10MB以上になるものもありますが、それらをそのままのサイズでUPしたい場合(サイトの中で展示するには大きすぎますが、素材集などダウンロードできるようにする場合)などは容量が足りなくなりますので、チカッパを検討ください。

更にこのレベルのサイズの写真を何十枚も使いたいならヘテムルになります。

因みに将来上位プランに変更する可能性があるなら、独自ドメインでの運用をお勧めします。

予算が許すなら当然上位プランがもちろん安心です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
デジタル一眼レフはD300を使用しており、少しずつでも枚数は増やしていく予定です。これを考えると、ロリポップでは後々容量が足りなくなるのかなと思いました。
参考にさせて頂きます。

初心者でしたらプロバイダーにHP公開スペース無いのですか

CGIは利用出来ないと思いますが
無料スペース有ると思います、
レンタルはそれからで良いのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

今は海外在住で日本とは少し勝手が違うようです。
ただ、日本にはもう少しで帰国するので、その辺りのことも調べておこうと思います。無料にこしたことはないですよね。
ご意見ありがとうございました。

写真を大きいサイズでアップしたいのなら、

チカッパかなと思います。
月額525円で1GBの容量です。
オプションで+1GBも210円/月で出来ます
また、ムームードメインで取得したドメインで申込むと、
チカッパ!レンタルサーバー 初期設定費用が半額 ( 1,050ポイント ) になるキャンペーン実施中です。

ツールはホームページビルダーがらくだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。