公式アカウントからの投稿が始まります

四月に流産して、一度の生理を見送り、今回の生理はきませんでした。
検査薬を使うと、陽性。
戻ってきてくれたんだと旦那と二人で大喜びしたのも束の間、
本日出血してしまい、慌てて病院に駆け込みました。
が、病院の検査薬では、陰性。
妊娠自体が成立していなかった可能性が高いとのことでした。
一度喜んだだけに、ショックがかなり大きくて…涙が止まりません。

不育症の検査をした方がいいですか?と尋ねると、
今回の流産は、ノーカウントでいいとのことでした。

もう妊娠することも、妊娠について考えることにも疲れました。
どうして、私だけ?
そんな気持ちでいっぱいです。

同じような経験された方、おられますか?
次はちゃんと育つのかどうか、次があるのかどうか、
不安で不安で仕方がありません。

A 回答 (4件)

こんにちは


残念でしたね。

先生がおっしゃるように、科学的流産は
「着床しかかったけど着床しきれなかった」ので
医学的にはノーカウントになります。
昔ならきっと、妊娠に気づかないで少し生理が遅れたくらいだったんでしょうが
今は検査薬の性能も上がって、手軽に手にも入るので
残念なケースも結構気づいてしまうのでしょうね。

健康で若い男女でも妊娠率は4分の1くらいです。
4回に1回くらいしか着床しません。
さらに着床したうちに1回に1~2回であれば、流産します。

確立から行けば科学的流産と普通の流産が続くのは
そんなに珍しくないでしょうね。

ただもしあなたが高齢だとかであまり時間がないのなら
念のため検査をしてみるのも悪くないかもしれません。
ただし、検査しても異常が見つからないことも多々あります。

私自身は一度心拍確認後の流産を経験しています。
その後2回生理を見送ってから妊娠しました。

友人は科学的流産、繋留流産を続けて経験して
二回生理を見送った後に妊娠しています。

みんな語らないだけで意外と流産を経験してる人もいますから
あなたばかりというわけでもないと思います。
もちろん何の苦労もなく妊娠する人もいますが…
他人と比べても仕方ないですよね。自分の子供だからほしいのですもの。

妊娠のことを考えるのが疲れたならちょっと忘れてのんびりするのも良いと思いますよ。
急いで検査をしても余計に妊娠のことで頭が一杯になるかもしれません。

あとは、そうですね、私自身が気楽になるように考えたことなのですが
1回の流産は割りとあることですが
2回続くこと、3回続くことの確立は下がっていきます。
ということは、次は上手くいく可能性の方がぐっと高いんです。

もし今度駄目だったら検査する、って言う方向性もはっきり見えますし。

次がちゃんと育つのか、次があるのかはそのときにならないと正直
神様でもお医者様でもわかりません。
でも、可能性から言ったら充分に無事育つってことはあります。

安易に絶対大丈夫なんていえませんけど…。

疲れた、辛いならちょっと休んで赤ちゃんをお迎えする
心の準備をしてあげるのも良いと思いますよ。
この夏は妊娠していたらできなかったレジャーや遊びをするのもいいでしょうし
(私は実際そうしました)

4年前の今日、私は流産を宣告され、出血し、手術を受けました。
何かのご縁だと思って書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
友人は結婚してない人が多く、結婚しててもまだ子どものいない人ばかりなので、話をしてもあまりわかって貰えず…寂しかったです。
次は、三度目の正直を信じて頑張りたいです。
まだ若かったら少しのんびりできるのですが…
私はもう29なので、あとがないんですよ;仕方ないことですけどね。
哀しいけど、哀しんでいる暇はないので、
基礎体温も再び計り始めているところです。
次妊娠がうまくいって、この傷が癒えることを他人事のように祈っていたいと思います。
心の籠もったメッセージ、とても嬉しかったです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 15:39

連続して流産を経験されて、大変な思いをされていると思います。


1回流産された後、流産手術などはされましたか?
一般的に、一回流産すると、子宮の壁は多少なりとも傷かつきます。
ただ、子宮の内膜は増殖してはがれる(つまり生理)を繰り返すことによりほとんど元に戻ります。ただ、最初の流産から少し時間を置いた方が(生理が3回来るまで、くらい)子宮の内膜はより良い状態に近づくと思います。赤ちゃんのベッドがまだ準備が出来てない状態で妊娠しても流産の可能性が高いので、次の妊娠を考えられる際には、出来れば生理が3回来るまでお休みされた方が良いかと思います。
ちなみに、妊娠が成立しても10%以上は流産に終わります。
今回の2回目の妊娠が、前回の妊娠から間が空いていないので、今回に関しては主治医のおっしゃるとおりノーカウント(言葉は悪いですが。ごめんなさい)とすると、次回妊娠が成立して、元気に育つ確率は一般と同じだと思います。つまり、10%程度は流産の可能性がありますが、(これはみんな同じ)特に確率が上がるわけではないと思います。
ご心配があれば、今かかっている主治医の先生に疑問点などを良く聞いて相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の流産が完全流産で手術もなく、次の生理を一度見送った後、子宮の状態を確認して貰ったら、もう大丈夫とのことだったので、今回頑張ったのですが…こういう結果になってしまいました。
数回戻るまで待ちたいのは山々なのですが、もう29歳であとがなくて…先生が待たなくていいと今回も言ってくれているので、次回への不安を抱えながらも頑張るしかないんです。それくらい時間というものが去っていくのが恐いので。
もっと早く妊娠について考えていればよかったと、後悔しているところです。後悔してもどうしようもないのですが…
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 15:43

質問者様と似た経験なので書き込みしました。


わたしは1年半前程に結婚して、その半年後に妊娠しました。
喜んだのもつかの間、5週ごろ完全流産しました。

わたしも一度生理を見送り、すぐに陽性反応を見ることが出来ましたが
その数日後には生理が来ました。科学流産でした。

その後、半年待っても妊娠の気配はなく、あきらめかけていましたが
「自分たちにはまた赤ちゃんがやってきてくれる!」そう思い、
2人でタイミングをはかりながら4周期で妊娠できました。
初めて妊娠して流産してから11ヵ月後に赤ちゃんは戻ってきてくれました。

質問者様と同じで、どうしてあたしだけ?と思ったことは何度もありました。だけどあきらめなくて良かった、今はそう思います。

今年の3月に妊娠が発覚して、ちゃんと成長してくれるか心配で
たまりませんでしたが、今無事に5ヶ月後半で赤ちゃんは順調に成長してくれてます。

初めての妊娠はどうしても体が慣れていないため、流産しやすいと聞きました。わたしは初めて妊娠して流産したとき、すごく悲しかったけど
きっと次は元気な赤ちゃんがやってきてくれる、そう信じてきました。

赤ちゃんが授かる時期は、赤ちゃんが決めてやってくると聞きます。
赤ちゃんは選んで質問者様の元に来てくれ、短い命ながら一生懸命生きました。質問者様に、大切なことを教えてくれたんだと思います。
あたしもそう思ってここまできました。

また赤ちゃんはやってきてくれます。次は必ず会えますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめての妊娠は流産しやすいんですね。
初めて知りました。今は順調なのですね。
私もそうなれることを祈って、次を望みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 15:44

こんにちは。


>>同じような経験された方、おられますか?
いっぱい居られると思いますよ。口に出すか出さないかだけだと思います。
私もそのような同じ思いを医師にでさえ話した事はなく、ここでしか言っては居りません。

科学的流産も、気づくか気づかないだけで3人に2人が経験していると言う多いものなのですよ。

私は、何年か前に、初めての待ちに待った自然妊娠を繋留流産して、
半年後のちょうど今頃、紫陽花の頃、自然妊娠を突然のドバドバ出血とともに完全流産しております。
以後5回科学的流産。
今では陽性反応さえ見られません。

貴女だけじゃないですよ。
しかも私はもう崖っぷちから足が片方墜ちたような状態。
後がありません・・・・・・・・・・・・・・・。

貴女にはまだたっぷりと時間も方法もあるのではないでしょうか?

気付きさえしなければ、そのように落ち込む事もなかったであろうに
気付いてしまったからには、受精と着床はしていた、とは思えませんか?
着床さえしない方にとっては、その陽性反応がどれだけ励みになることでしょうか。

陽性反応を見る事さえない方も居られるのです。
または出産を目前にして死産の方も。
産まれても1時間~1ヶ月と命の宣告をされてる方もおられるのです。

ストレスが不妊に繋がっているとも聞きますし、そんなにお疲れなら
お休みされてはどうでしょうか?
そんな時にぽっとできたと言うことも良くある話ですよ。

受精と着床はしているのだから、次はちゃんと継続するだろう!と思えるのが自然な流れですよ。
それでも同じなら何か原因があると思えたなら、何かを探して治療することもできるでしょう。

その時間と方法は貴女にはたっぷりあるかと思われます。
うらやましいですね。

落ち込まないで、がんばってください。
貴女でないとご主人とのお子様は産まれないんだし。
貴女ががんばらねば!ですよ^^。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!